見出し画像

【R18】星座メガミをがっつり遊んでみた評価【FANZA GAMES】

※更新履歴

2024年5月17日
・"ガチャについて"項目内に「星占い」「神器精錬」についての説明を加えました
・中国版でプレイされていた方のブログを見かけたので、「その他システム・気になった事」に掲載しました

2024年5月18日
・"寝室について"項目内の、メインクエスト用アルバム画像を、80-10までクリアしたものに差し替えました

2024年5月20日
・"ガチャについて"項目内に、神器精錬に必要なアイテムが貰えるクエスト画像を追加しました

2024年5月21日
・モザイクになっている寝室画像を、モザイク無しのものに変更しました


4月18日、FANZA GAMESにて「星座メガミ」というゲームが新たにリリースされました。全年齢版はなくて、アダルト版のみのようですね。

事前登録はしていなかったのですが、前回まとめたスイートホームメイドのように各システム等の評価をしてみたいと思います。

少し遊んだだけでは上手く書けなかったので、大体1ヶ月程プレイしてみた感想になります。遊ぶかどうか迷っている方へ、何かしら指標となってくれたら幸いです。

非常に長くなるので、目次から見たい所へ飛んでください。


※18禁の内容も含んでいます。閲覧の際には、場所や時間、周囲に見られないようにご注意ください。

※gif画像を入れてるので、ページ読み込みや動作が重くなるかもしれません。ご了承ください。




メイン画面について


見て分かる通りですが、非常にごちゃごちゃしています。これは中華ゲーではよく見かける傾向なので、色々と察しがついてしまいますね。

看板に設定しているキャラはタップすると話をしてくれるんですが、一部のキャラはいちいちエロいです。日本語的に違和感のある台詞を話すキャラもいますが、モデルは非常によくできていると言えるでしょう。

なお各キャラのボイスはガバガバで、イヤホンなしで再生すると音割れしてるような感じがしました。個人的にだいぶ不快な音質です。

中華ゲーにはよくある、ごちゃごちゃレイアウト

それと気になるのが、各項目に見られる赤い点。何かを達成した、イベント告知、強化可能などがあると赤い点が付くんですが、一部は永遠に消えなくてどうも気持ち悪いです(笑)

例えば「スキン召喚」に点が付いていますけど、辿ってみても「購入しますか?」から先は課金しないと意味がないので、これ以上は進みません。

私はこういうの凄い気になるタイプなので、どこか気になってしまうんですよね…💦

キャラスキンも中華ゲーにはよくある。ここから先は課金が必要に


またタイトル画面からも分かるのですが、こちらも中華ゲーにある大量にサーバー作って制限を設ける形式のゲームです。

そのうちログインする人が少なくなって、サーバー数が縮小する未来が見えます。中華ゲーはホントこういう手法好きですよね。

今後どれだけ増えるのだろうか…


各種ストーリー周りについて


続いてストーリー周りについてです。基本的に最初は全スキップして、後でストーリーを一通り見返してきました。


異世界転生もののストーリーとなっていて、主人公は「神の生まれ変わり」としてこの世界を救う的な感じです。仲間になる"星神"達からは「予言の子」と呼ばれます。

神々の子孫、という位置づけのようですね。

星神を含む"神民"は全て「コロネ」というエネルギーで動いており、コロネが尽きてしまうと力尽きてしまいます(死を意味する)。そのコロネは、ゼウスから生み出された機械生物たちによって常に狙われているとか。

機械生物は捕食行動を行う際に、霧のようなものを噴射して精神を錯乱させ、その間にコロネを奪い取ります。性的行動を誘発させて、神民をより狂わせてからコロネを吸い尽くす…という傾向にあるようです。

まあエロゲだしね。エロシーンあってこそだよね。

顔がバグってる左のスライムがゼウス。何故かストーリーが進むにつれて敬語になっていく

こういうちゃんとした背景があるんですが、後述する「台詞ガバ」のせいで全く内容が入ってきません。口調がフランクになったり敬語になったりがころころ切り替わり、ストーリーを読むのすら苦痛です。

私も途中まではしっかり話を追ってたんですが、あまりに内容が入ってこなかったのでステージ40辺りから諦めました。

なお、ストーリー中のボイスはエロシーン以外はありません。実に省エネ設計ですね…。


所々で気になる「台詞のガバガバさ」


このゲームには誤字が多いです、多すぎます。最初は「誤字やばいな…」って感じで見ていましたが、ストーリー進めるにつれて当たり前のように変なセリフが出て来て、これがデフォルトなんだなと悟りました。

それくらい酷いです。ローカル化するならこういう所に手は抜かず、しっかり作って欲しいと感じました。

一例を下に示しておきます。こういうのが、あらゆるストーリーにちょいちょい出てくるんですよ。

イベント「欲情のティーヴァ」での一幕。思わず笑ってしまった
「」←の位置がおかしくて、バグじゃないかと疑いたくなる
もはや解読不可能なセリフ。誰か翻訳してください
そもそも読めないんですけど…中国語なの?


【R18】寝室関連


18禁ゲームのお約束である寝室についてですが、このゲームでは随所で見ることが出来ます。ある意味本編ともいうべき内容です。

しっかりやって見て気が付いたのですが、このゲームにはキャラ個別の寝室はないようなものです。イベントでは個別寝室があるんですけど、課金はほぼ前提でしょう。


しょっぱなメインストーリーの冒頭から、女の子が機械の触手でアヘアヘさせられるのを見せつけてきます。機械姦好きな私としては、これだけで結構来るものはありましたね…前述の通りかなり動くので、悪くはないです。

gif画像にして、一部をお届けします。

機械触手に○されるリリム。これだけでおかずに使えそう?(メインストーリー中)
マムシャにパイズリ奉仕される主人公(メインストーリー中)

アルバムから各種シーンを再生することが出来ます。メインクエストのアルバムの中身がこういうシーンしかないって、冷静に考えてやべーですわね…。

メインのクエストは、ある意味エロシーンを解放するためにあるのかもしれない


それと、ちょいちょいおかしなシーンがあるんです。寝室を楽しんでるはずなのに、いつの間にか「なんでやねん!」と芸人になった気分でツッコミながら見てましたね。

ショットヘアってなんや…しかもその精液、ちょっと透明過ぎない?
そもそも服着てないやろ!もしくは、服が透明になってるのかな?



「欲情のティーヴァ」というイベント


寝室を見るためにあると言っても過言ではない「欲情のティーヴァ」というイベントがあります。

途中で選択肢が入って、開放するためにはアイテム集めないと進めません。しかも、そのアイテムは有料か時間経過でしか入手不可。

しかも約1週間の時間制限付き。課金しないとかなり厳しいかもしれません。まとめてみるためには、アイテムをある程度収集して一気に見るか、逐一開放したものを改めて見るか…どちらにせよ厳しいです。

ここから先は有料です☆」と言われてる感覚。ここで止められるとか地獄か?

話を進めていくと突然ゲージのようなものが出て来て、これを一定量上げていく必要があります。これがなかなか溜められず、長い間焦らされます。もちろん、最後まで溜まるとミルクを放出します。

因みにアイテムがない状態でタップすると、アイテムが足りないと言われる。なんだこれ…


これを完全クリアするためには、課金が絶対必須です。

このイベントは1週間ほど続くんですが、実験として2時間おきにゲームを起動してこまめにアイテムを収集していっても、2つ目のHシーン完了には届かない位でした(ショップの仕様を知っていたらもう少し伸びたかも)

しかもそのHシーンですら何とも言えない出来なので、課金する意義は見出せませんね…気になるキャラなので頑張りましたが、報酬も美味しくないし放置でもいいかも。


因みに早めにストーリーを進めればアイテムが貰えますが、これは課金が絶対なので余程出ない限りは買わなくてもいいと思います。

イベント毎にこれがあると思うと、かなりヤバいなと思う


なお、対象のキャラは毎回全員固定の模様。初回は私が最も気になっているキャラでした。

解放したストーリーはアルバムからいつでも見られるようになりますが、有料で寝室を買うような感じになります。


他にも、滅茶苦茶ガバガバすぎてとても評価は出来ません。いくつが例を上げますと

  • 達する台詞の所に来ると、画面がホワイトアウトしてセリフだけ聞かされる(せめて台詞を全て話させてからにしなさい)

  • 10~20個分の台詞しかないシーンが多い(ボリューム不足感、そして主人公早漏説もある)

  • 話の前後でも誤字が見られて、寝室に100%集中できない

  • そもそもこれらを寝室と呼んでいいのか…?

など、欠陥が多いです。モーションが非常にいいだけに、ほんと惜しいと思います。今後の回収に期待したいですが…どうでしょうかね。

台詞話してる最中にホワイトアウトするとか、寝室として欠陥過ぎる…しかもイくの速すぎ

ツッコミどころ多いシーンもあるんですよね…まるで間違い探しでもしている気分になります。


更に寝室とは少し違いますが、ブルーアーカイブで言うメモリアルロビーに似た機能があり、ホーム画面をよりエロくする事ができます。

特にUR☆5は一際エロくて、実質ホーム画面が寝室になります。ゲーム起動したら、いきなり目に飛び込んでくるのは…いいかのなと(何がだ)

勿論タップすれば喋りますし、よく動きます。前述の通り音質が酷いので、聞くならイヤホン推奨ですかね。

アスクレピオスというキャラクターの場合。
左側UR3覚醒、右がUR5覚醒。エロいですね


バトル関連


バトルは最大6v6ですが、行動順が固定化されている実質ターン性バトルです。

前列味方の上のキャラ → 前列敵の上のキャラ → 前列味方真ん中のキャラ → 前列敵真ん中のキャラ → … →後列敵下のキャラ → 前列味方の上のキャラ →(以下ループ)

…言葉にするとややこしかったので、画像で番号を振っておきました。

戦闘における行動順序。左側が自分ですが、背後に見えるのが獣神

バトル自体はとてもシンプル。ほんとによく見るタイプのバトル形式ですが、速さの概念がなくて行動順をある程度制御できるというのがミソ。

例外として、以下の行動は行動順を無視して割り込まれます。

  • 味方のスキルゲージが溜まって、精霊スキルが溜まった時

  • 獣神ゲージが一定まで溜まった時

競技場によるPvP戦の際は、互いに獣神が設定されているので、それぞれで割り込みが発生します。ダメージ量もかなり大きく、育成による恩恵も感じていました。

流石にまだ激しい性能差というのはないのでSRだけでも対応できているのですが、今後のキャラ次第ではSSRやその上のURキャラが主体になってきそうです。


またバトルは入るところから完全オートで進めることが可能で、オートにすると進行不可能か敗北するまで継続可能です。次のバトルに自動で入っていくというのは、珍しいのではないかと思います。

そのせいか、フルオートにして少し待てばかなり先まで進めることが出来るわけです。ポチポチ操作しなくていい分、時間効率はいいでしょう。

上の方に「オートバトル」の表示がある間は完全自動化。いつでも停止できる

因みにどうでもいいことですが、複数の敵を同時に倒すと1体だけ倒れて、何故か他が残り続けるという状況が生まれます。これ…バグでいいですよね?

〇で囲んだ部分に注目。勝利画面が出ても、体力0の敵が残り続けるのはシュール


競技

よくあるPvPによる順位争いです。レイアウトはかなりシンプルで、最初は10000位辺りから始まって上位を目指していくコンテンツです。

3000位以内に入ると報酬が貰えるようになるので、とりあえずそこを目指すのが目標になりそうです。

またプレイヤーレベルが40になると王者決定戦というものに参加できるようになり、更にいい報酬が貰えるようになります。ここだけで手に入るアイテムから、貴重なアイテムと交換が可能になるみたいです。

これを見ると、めっちゃ課金してがっつりやってる人いるんだなって思いますね。

プライバシー保護のため、他の方の名前は伏せております


遠征


こちらは複数にコンテンツに分かれています。放置ゲームによくある連戦形式のバトルや、他プレイヤーと協力するコンテンツなどがあります。

全ては紹介しませんが、画像を見れば何となくわかると思います。近年のゲームにはよく見られる形式ですからね。

「ステックス調査」。このタイプのゲーム、ほんとよく見るよね。まさに「時は金なり」
「ラグナロク」。レイド的な立ち位置で、育成具合によってはソロでもいけそう


キャラ周りについて


既に何度か書いてますが、キャラやモーションは魅力的です。もうこれに全振りして、それ以外を手抜きにしたとしか思えない位のゲームですから。


星神

全員、とにかくおっぱいが説明不要な位でかい!


星神にはランクが存在して、どのキャラもUR(最高レアリティ)を目指すことが出来ます。ランクアップには同じキャラクターをガチャで引くか、キャラの欠片を集める必要があります。

「低レアを最高レアに出来る」というのは最近よく見かけるので特に目新しくはないですが、全キャラを等しく使えるという事なので悪くないです。

現在のレアリティで☆5まで上げて、更に上限突破させるとURにすることが可能です。R・SRのキャラはSR→SSR→URの順序で成長し、能力が格段と上昇するわけですね。

UR以降も突破が存在し、最大はUR☆5です。ここまで来ると、そのキャラの最もエロいホーム設定が可能になります。ある意味、これを見るためにキャラを成長させてるような感じ…。

UR以降の突破には「無垢の花」というアイテムが必要になるんですが、これの入手は実績「星の羅針盤を所持」の達成のみです。レアアイテムに指定されてるので、複数入手はなかなか大変でした。

無垢の花と星の羅針盤の数は、1:1で比例しています。


寝室シーンでも触れた通り、キャラは良く動きます。流石にgif画像をこれ以上詰め込めませんが、同じくらいがっつり動いてくれます。

ガチャの登場するシーンもかなりモーションが作り込まれていて、ここだけは気合を感じます。


獣神


こちらは、召喚獣的な扱いです。上記の戦闘画像で星神達の背後にいたキャラがそうで、一定ターン毎に強力な攻撃を繰り出します。こちらも同じくランクアップが可能となっています。

強化には専用のアイテムが必要で、強化限界値が存在します。

キャラのピースは星神達よりも入手しづらく貴重なので、入手機会があったら迷わず購入してもいいと思いますね。

獣神は神の子孫しか起動が出来ないとされている神様

他にも契約の紋章などで、獣神のステータスの底上げも可能です。育てていくとダメージも馬鹿にならない位には化けます。

おっぱいの圧が強すぎて、最初は思わず吹いた


課金周りについて


課金関連についてなのですが、中華ゲーらしく最速を頻繁に促してきます。

まず、レベルアップした時に期間限定のパックを表示させてくるんですけど、1レベル上がるごとにお得パックが出現します。節目のレベルでおめでとう!って言ってくるのは分かるんですが、これは恐ろしいですよ。

しかもその内容が、入手しづらい獣神やガチャ10連・20連相当などかなり豪華なものばかり。つい手を出してしまいたくなるようなパックばかりなので、商売はかなり上手いと言えます。

レベル1ずつ毎に用意されてるのやばすぎる

また「初回チャージ」という、200DMMポイント消費するとSSRキャラやアイテムがお得に入手できるセットが用意されてるんですけど、チャージすればするほどパックが無限に出てきます。

最初は200DMMポイントを試しに使用して見たのですが、Ⅱが出たため「もしや…」と思い課金した所、今度はⅢが登場したってわけです。マトリョーシカのように、課金を促してきます。

これが「マトリョーシ課金システム」ですか…(激ウマ)

累計2500ポイントだけ注いでみましたが、流石にこれ以上課金をしてみたいとは思わないですね…終わりの見えない無限課金ってやつです。

Ⅳ、Ⅴと無限に続いていくのかと思うと結構えぐいです。


月間パスもあり、こちらは課金石だけの内容。シンプルですが、割と良心的なのかなと思います。必要に応じて購入もありですね。

コロネの配布料自体はまあまあいい

また「ハート昇給」というシステムがあり、課金する度に経験値が上昇して一定まで溜まるとアイテムが入手できます。こちらは課金専用となってるんですが、アイテムの内容は課金のついでみたいなものです。

因みに、初見時はVIPシステムのようなものなのかなと思ってました。

課金したおまけみたいな感じ


ガチャについて

ガチャは大きく分けて3種類あります

  • 通常召喚

  • スキン召喚

  • ステップアップ召喚

このうち、スキン召喚・ステップアップ召喚はほぼ有料限定です。無料分は用意されていますが、当然のごとく全く足りません。

どこ見ても肌色がとにかく多いよね

ガチャに関しては特にいう事はないんですが、「星占い」は50レベルか前述のハートレベル10「神器精錬」は65レベル以上が必要になります。

ガチャ回すためにプレイヤーレベルが必要…というのは珍しいと思われるかもしれませんが、中華ゲーではよくある事です。高レベルにならないと機能が解放されないのは、ある意味課金を促して早く成長させようとしている魂胆が見え隠れしています。


星占いは任意のキャラを選択し、大賞が当たるとキャラのピースが入手できるというもの。通常召喚はキャラ限定でしたが、こちらはアイテム獲得がメインになりますね。

神器精錬は、65より追加される専用装備システム「神器」を得られます。大幅強化が可能なので積極的に回したい所ですが、入手手段は同じくレベル65で開放される「巨人の兵庫」でミッションをこなす以外は課金です。

無課金だと1週間で5個しかもらえません


攻略に従って発生するショップで買い物を複数回行う必要があるので、ある程度レベルが上がったらここに多くの資金をつぎ込むことになりそうです。


その他システム・気になった事


上記以外のシステムや、他にも気になった事などをまとめてみます。


司令部


キャラクター全般に関する情報を見る場所です。ランクの強化などもこちらで可能です。

編成画面からもキャラの詳細情報を見る事はできますが、その場合は逐一編成に組み込まないと見られない為、こっちの方が利便性高いです。

他の要素が酷い分、キャラ一覧が見られるこの場所が1番安心出来ますね…キャラだけはいいので。

星神の図鑑や、各種強化システムなどを行う



ギルド


よくあるシステムですね。イベントや専用ショップも充実していて、メンバー皆にアイテムが配布されたりするので、とりあえずどこへでもいいから入っておきましょう。

私が入ったギルドはワールド内でトップクラスにアクティブ率が高かったので、まあまあいい報酬を受け取ることが出来ました。

ここは機能や見た目がシンプルで見やすい


ギルドのイベントに参加すると、午後8時~9時の間に開催されるオークションに参加できます。キャラやアイテムが入手できるのですが、競売式で最後に入札した人が報酬を得られます。

銀河鉄道というイベント。相手を攻撃したり加速を使って、ゴールを目指す

ギルド内と全体オークションに分かれていて、それぞれで報酬が獲得可能です。予めギルド内で欲しいキャラなどを相談し合えば、揉め事にはならないでしょう。

イベントの結果によってオークションの内容が変わるので、しっかり遊ぶ場合は強いギルドに入っておく事が大切です。

欲しいキャラやアイテムをピンポイントで入手できるのはなかなか悪くないと思う


毎日2回のスタミナ回復アイテム配布


また、毎日12時と18時にスタミナ回復剤を5個受け取る事ができるんですが、それを知らせてくれる通知もガバが存在します。

通知が何故か10~11時・16~17時頃に通知がやって来るんです。コレ絶対に、別な国基準で通知が行われてるとしか考えられません。通知ガバとか、これまでゲームで聞いたことがありません。

このゲームはスタミナが枯渇・不足しやすいので、毎日10受け取れるといいのは非常に大きいです。

冷静に考えると、昼食・夕食にエナドリってえげつない気がする。ちゃんと料理しろぉ!
何故か1~2時間前に通知して来るお食事通知。日本語もどこか怪しいし


他ゲームからキャラを持って来た可能性が高い


星座メガミについて情報を集めていたのですが、この記事を書いてからだいぶ後になって以下のような記事に至りました。

中国版では「星神少女」という名前でリリースされているそうです。記事は2023年に書かれているので、割と最近のゲームなのでしょう。

気になるのが、NIKKEのキャラクターを流用しているのではないかという事。私はNIKKEを遊んだことがないので分かりませんが、確かに似ています。左右反転させて、少し変えた感じ。

それと薄々気が付いていましたが、このゲームはキャラが全面的にAIの可能性は高いです。質感というか、手で書いた感じがしないんですよ。AIによるゲーム製作は、向こうでは完全に主流になりつつありますね…

実際に盗用しているかどうかの真相は知りませんが、仮にパクってるとしたら大問題ですね。


まとめ


キャラのモーションとエロシーンに全振りしたゲーム、これに尽きます。

あまりにも雑過ぎる要素が多すぎますね。課金させるために運営しているんじゃないかと言っても、過言じゃないかなと感じました。

システム的には色んな要素を取り込んだキメラのようなゲームとなっているわけですが、面白いかどうかで言えば「微妙…」と言わざるを得ません。前述の通り、良い所はあるにはあるんですけども…。

じゃあおかずとして使えるかと言われても、文章量や演出の中途半端さが目立って何とも言えないです。何でしょう、全体的に「乾いている」用にも見えるんです。


一応キャラ同士の組み合わせによって強化するシステムは悪くないですし、各種ミニゲームはまあまあ暇つぶしにはなるかなと感じました。

エロ目的で遊んで、その為に仲間を強化して先へ進む。そういうゲームだと割り切れば、ありなのかなって思いますね。

ただ課金圧がかなり強めという印象を受けました。中華ゲーによくあるVIPシステムなどはありませんが、1レベル上がるごとにお得なパックを表示させてくるというのは異常ですね。石油王の方なら、気兼ねなく遊べそう。


あとこのゲーム…モーションの関係なのか異常に発熱するので、かなりのスペックを要求されます。充電中に起動しておくと、熱を持ち過ぎて充電が途切れてしまったので、ハイスペックスマホかPCでやるゲームだと思いますね。

ブルーライトカット等のオーバーレイされているアプリも

最後に…アスクレピオスというキャラがタップする度に電流でアヘらされてドエロいので、皆も設定してドキドキしちゃいましょう(

タップする度にアヘるドMな変態キャラ、アスクレピオス




ぶっちゃけ、プレイ人口が増えるとは思ってません。私だったら、これを見て「面白そう!やりたい!」とは思わないですね…(本音)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?