見出し画像

昔ひたすら聞いてたエロゲソング

自分がエロゲに興味を持ったきっかけの一つが、曲が素晴らしいってことも理由なんだよね。

確かに最初こそ、深夜とはいえ地上波で女の子がオ〇ニーするアニメ見たけど、それだけじゃそこまで興味持たなかったと思う。寧ろ、色々な曲に出会ってきたからこそ今の自分がいると思ってる。

今回は、当時自分が毎日のように聞いていた曲をいくつか紹介するね!



昔ひたすら聞いてたエロゲソング


時系列準には特に並べていないから、


①AIR 「鳥の詩」

文句のつけようがない神曲。夏になると聞きたくなる人って多いと思う。

夏を感じさせる透き通るような歌声、ストレスを感じない1/f揺らぎ、柔らかさにどこか切なさを感じるメロディ…どれをとっても一級品。

もう国宝だよこれ!因みにフルサイズが6分とかなり長いんだけど、気が付いたら全部聞いちゃうんだよね…今の所、これを超える曲は出てない。

久々に聞くと、本当に泣きそうになるよ。


②Fortune Arterial 「It's my precious time!」

エロゲに興味を示しだした頃、オーガストのHPからの存在を知って毎日のように聞いてた曲。結構中毒性高いんだよね…

出だしの部分からいきなり好き。その後の盛り上がりも、サビの部分、そして終わりまで。つまり全部好き(笑)

当時は瑛里華可愛いなぁ…ブルマ姿いいなぁ…って煩悩抱えながら聞いてたと思う。他のヒロインもみんな可愛いんだよね、流石オーガスト。

因みにアニメ版は一切触れてないというね…


③あかね色に染まる坂 「せつなさのグラディション」

確かYouTubeで無差別に探し回った末に見つけた曲だったと思う。正直原作は一切分からないけど、なんかメロディが頭に残ってひたすら聞いてた。

上記2つとは打って変わって、可愛い感じの曲調。ザ・エロゲソングって感じで割と王道感ある。結構ノリノリで聞けるポップ調、好きだったなぁ。

ここまで可愛めの曲って聞いたことなかったから、逆に強く印象に残ったんだと思う。


④この青空に約束を 「allegretto~そらときみ~」

神曲その②。KOTOKOさんの歌う曲は全部神、そうだよねハム太郎(へけっ!)

この曲も出だしから好きなんだよね…AIRと同じく爽やかな感じなんだけど、ずっと明るく温かな感覚が残る曲かな。伸びがいいし、最後まで同じような音程なので安心して聞いていられる。

歌詞の内容も素晴らしいし、歌声が前身にすーっと吸い込まれるような優しい歌声が最高。ほんと一度は聞いて見て欲しい!


⑤D.C.P.C 「ダ・カーポ 〜第2ボタンの誓い〜」

確かコンプティーク購入して「D.C.シリーズ」を知ったんだけど、たまたまそれがD.C.P.Cの発売ば迫る時期だった。それでこの曲に出会ったんだよね。

全体通して、新しい始まりを感じさせてくれる。映像もそうだけど、入学シーズンに聞くには丁度いいと思う。ちょっと感極まる感覚も、当時からあったなぁ。

まさに別れと始まりを告げる曲…って感じ。今でもよく聞く。

あと超絶可愛いことりさんの下着が黒って知って、脳内爆発した記憶ある。あ、動画に出てくるピンクのロングヘアーで帽子被った人ね。


⑥祝福のカンパネラ

神曲その③。エロゲだけど、めっちゃ熱いバトルアニメとかでも使えそうな激しい旋律が特徴。いつ出会ったのかは流石に覚えてない…

聞いたことがない人も、最序盤とAメロ前の部分まで聞いて見て欲しい。絶対ハマるから、魂が震えるようから。

サビの力強さも最高に盛り上がるし、サビ終わりの伸びのある歌声は聞いてて本当に気持ちがいい。

なお、アニメは(ry

番外編-昔ひたすら聞いてた、元がエロゲのアニメソング-


①タユタマ -kiss on my deity- 「The fine every day」

高校時代に宿題をひたすらこなしてた時、ふとテレビつけたらたまたま放送されていたアニメのOP。なんか絵柄がめっちゃ可愛いからっていうシンプルな理由で見てた(笑)

アニメの内容は殆ど忘れたけど、サビ部分の「マイフレ~ン」って部分が今でも印象的かな。あと今見てもヒロインが可愛いと思う(そこしか見てない)

因みにアニメで唯一覚えているのは、ピンク髪のヒロインが触手に捕まって苦しがるシーン。やっぱりえっちな事しか覚えてないよ…(笑)


②プリンセスラバー! 「Princess Primp!」

当時テレビアニメを見ていた気がするけど、ほんと偶然見かけたからどの放送局で見たからすらも覚えてないんだけど…結構面白かった。

曲が好きで、確かCD買った気がする。アニメイトからしんばんか、とらのあなか…いやー覚えてない💦

サビ部分で社交ダンスを踊る皆がなんかお気に入りだった。こういう品のあるお嬢様とかがメインのアニメも当時好きだった。


因みに原作は、超マニアックな放尿プレイがあったりする。「尿ゲー」とか揶揄されてた気がするなぁ(笑)


③H2O-Footprints in the sand- 「片翼のイカロス」

PS2でゲームをやった影響で見たアニメ。OPはめっちゃ気に入ってて、悠久の月日を感じさせてくれるような、哀愁漂う雰囲気。

序盤は大人し目だけど、サビになって盛り上がって一気にはばたく感じ。歌う時、結構切り替えしが難しそうだと思った(小並感)

因みに…あまりこの作品はオススメしてない。

出来が悪かったわけじゃなく、テーマが「いじめ」を含むから。しかもそのいじめが結構強烈。実際プレイしていたけど、自分も小学生の頃に嫌がらせを受けていた事もあって、凄い心が痛んだ。

そっと評価されて欲しい作品、ってところだね。


④桃華月憚 「ゆめおぼろ」

ガラケーを購入して、月額サービスを利用した時に見ていたアニメのOP。

幻想的でファンタジックな印象うけて、どこか引き込まれたんだわ。

ただ…アニメの内容は、一切理解できなかった。一話から追ってたんだけど、流れが一切見えなくて最終回でも「???」という感じで終わった。

のちに知ったのが、このアニメは1話が物語の終着でそこから時系列が遡っていく逆再生アニメだということ。当時は本当に批判が多かったらしい。

同性愛、近親相姦とか結構攻めた内容のアニメ。今見るとしたら、最終回から追っていくと話が見えるかも。


以上、ずっと聞いていた曲を紹介しました。

当時よく聞いてたエロゲ関連の曲は、確かこれで全部だった気がする。

例外として「てぃんくる☆クルセイダースGoGo!」っていうゲームがあるんだけど、ギャルゲーとして遊んだから今回は除外した。

今でもたまに聞く曲多いから、青春の曲達なんだなと感じてる。


結論:エロゲソングは志向


エロゲっていい曲多いんです。でも、字面だけで嫌煙されることも多くて、もったいないなって思いますね。

私は偏見を捨てて、いざ飛び込んでみた結果が今に至ります。

エロゲはやりたくないって人も、曲だけでもせめて聞いて欲しい…願わくば原作も…なんて(笑)

上記の曲に限らず、色々な出会いを大切にしてきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?