見出し画像

【クルスタ】現在のキャラの育成状況

これまで度々「ティンクルスターナイツ」っていうゲームの名前を出してきたけど、ちゃんとした記事出したことなかったなって思った。

と言うわけで今回は、ティンクルスターナイツ(以降クルスタ)の自分のキャラ状況について書いてみるね。


ストーリー・任務は全部終えてて、キャラは今の所55体。フニ塔は通常のものは全部終えてるけど、属性塔は全部50F前後かな。

Wikiで数えたら全部で今の所71体いたから、約8割くらいは揃ってる感じ。

水着アナとかキリカとか、個人的に来て欲しいキャラをまだお迎えできてないから、早く来てくれないかなーっていつも思ってる(笑)

現在キャラは55体。コンプ率79.7%。ちょっと前に撮影した画像です。

一応PT編成は「通常任務・メインPT」「各種属性パ(5種類)」「種族パ(3種類)」「イベント用」って感じで構成してる。

今のクルくるコラボ・聖沙討伐イベみたいに特攻対象が変わることもあるから、イベント用は2つになることもあるね(笑)

メインはヴィーナス・マム・水着おねえちゃんは絶対的に入れたくて、残り2人は自由に決定してる。ノーツ管理を上手くやってればまず負けることは無いけど、結構無味乾燥としたパーティだなとは感じる…

なるべくこうした便利キャラに頼らず攻略するのが醍醐味なんだろうけど…それ以外があまり育ってないのよね。素材が足りないの!

メイン用PT。通常任務や、高難易度クエ用の汎用パ。


ガチャは積極的に引いてるけど、☆4以上は以下の4人だけ。ロロエル・トマル君はイベントキャラだから、ガチャ重なりはまだ2人だけなんだ…

一番重なってほしいのはヴィーナスかなぁ。引いて以来、パーティに入れないことがない位に毎回使ってる気がする。あまりにも強すぎて…

トマル君もサポートすればかなりいい火力たたき出してくれるので、結構使う頻度は多め。ロロエルもユニゾン時にチャージ付与使って、右側のキャラをお手軽強化できるから、なかなか面白い性能してて使ってみたくなる。

因みに、他の☆4リーチキャラは通常ルリエルだけ。何だかんだ☆2で結構引けるから育っていくのよなぁ。

現在の☆4以上のキャラ達


そうそう、スキルレベルが全く上げられないのよ。
コスト高すぎ!テルス足りなさすぎ!で、レベル10が夢のまた夢…

現状はレベル7を目標にしてる。4で一段階強くなるけど、性能的に物足りないからね。これ以上はテルスの消耗がほんときついの(-"-)

スキルレポートもちゃんと使い方考えないとすぐなくなっちゃうね。特にE君、諭吉さんのようにどんどん溶けて言っちゃんだから…

スキルレベルは7をストレッチゴールに。


最初はどこまで育てればどのくらい性能が上がるか知らなかったから、マムだけはレベル10にしかけた。でもレベル10の消費テルス量を見て無理だと思ってここで止まってる。

皆の状況見てるとレベル10にしてる人多いから、凄いなぁと思うよ…

自分は全体的に育てる傾向にあるから、1キャラに全ぶっぱ!ってしないタイプ。良いような悪いような、色んなキャラを使いたいって気持ちの表れですわね。

マムだけEX2をレベル9にしてる


親愛度は水着お姉ちゃんが最大、それ以外のキャラは20を目安に育成。あ、最近通常お姉ちゃんも30になったよ!

ストーリー見るためにとりあえず10まで育ててるのはいいとして、こっちもやっぱり気持ち分散してる傾向。お姉ちゃんへの愛だけは本物!

やっぱり初めて(意味深)は、好きなキャラじゃないとね。

因みに親愛度は10あれはストーリー読めるのに、何故か自分はちょっと背伸びして15迄伸ばす。15までは素材が軽いからかな…10でいいのにねぇ(笑)

親密度最大は水着お姉ちゃん。当たり前だよなぁ?


んで、残りは装備の状況。ぜんっぜん育ってない!

イベントで入手できる装備は複数人に分配するか、1つで重ねるかだけど…自分なら前者かな。そもそも☆3装備の入手が大変だよぉ…

イベントやってる時はイベントクエストに集中するから、BOXガチャやってる時が勝負なんだけど、まあなかなか恵まれないよね。

ドロップ品となると流石にオーブを使うわけにもいかないから、とりあえず追加効果が強力な装備があるだけでもマシって考えてる。

☆3武器の状況。いやぁひっどいね(笑)

防具に関しては、くまさんCPや各種イベントで結構貰えてるから種類はまあまあかな。

☆3武器の状況。これまた育ってないのなんの…


こんな感じで、育成に悩みつつ毎日楽しんでるよ~

課金出来たら出来ることも増えるんだけど、そんな余裕ないからね。

こんな面白いゲームが、無料で遊べちまう事自体に感謝すべきなんだぜ!(SPW)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!