見出し画像

【クルスタ】裏フィーニスの塔(RED MOON)の感想など

2月20日のアップデートで「裏フィーニスの塔」というのが追加されました。生放送などでも公表されていた、高難易度コンテンツのようですね。

私も実際にチャレンジしてみましたが、7Fまでクリアした所で辞めることにしました。

7Fまでもまあまあ大変だったかなぁ…

早めに取り組んだ人からやばいという話を聞いていたんですが、その通りでしたね。特に8Fはあらゆる搦め手が効果なく持久戦で、突破することが出来ませんでした。

色々考えようにも、他の方の裏フニ塔に関する話を聞くだけで気分悪くなってしまっているので、だいぶストレスになってしまったみたいです。

SNSの方で既に湿っぽいポストをしてしまっているので、これ以上はもうしません。これを楽しく遊んでいる人に申し訳ないですし、今後のコンテンツ作りへの支障にもなってしまうのでね。

先に書いておくと「私には合わなかった」というだけです。

一番いい所まで行けたのがこれ。もうちょっとなんだけどね~


ここから本格的な感想になりますが、これはこれでありだなと感じました。

生放送の方でフィーニスの塔も難しくはしている的な話がありましたが、あくまでどんな人でも頑張ればなんとかなる難易度なのかなって思ってたんですね。

前回の種族交流会でグリコーンに関しては凄い批判があって、運営が詫び石を配布した事が記憶に新しいです。交流会に関してはキャラアイテムに関する問題もあったので、それを加味した上での対応だったのかもしれません。

が、今回はあくまで難しさを望んでいる方々向けのコンテンツですし、「こんなのクリアできないだろ!いい加減にしろ!」というコメントは完全にお門違いです。


また、沢山課金している方にとっても色々と思考できるいいチャンスですよね。実際自分の周りでも「楽しい!」って言ってる人まあまあいます。

逆に、今まで色々と「何か足りない…」ともやもやしていたに違いないです。そういった方々が満足されている様子を見ると、少し平等性が増したんじゃないかと感じました。

これまでが柔らかすぎたんです。下の意見ばかりを聞いていると上の人達が満足できなくなってしまい、上位勢の方が辞めてしまう可能性も否めません。参考になるならない関係なく、そのゲームから一人離れてしまうというのは悲しいですよね。

どれだけHPを上げた所で、ループお手玉からの撃破って流れはまず変わりません。そうなるとあらゆる行動をシャットアウトしたり、ダメージ効率や短い時間設定にするしかなくなるでしょう。

8Fまでやってませんが、バリアに関しても被ダメ受けずに攻略するって事多いですし、被ダメ前提で立ち回るっていうのも楽しい。私も過去にDEFキャラ+状態異常で倒したこともありますが、突破出来た時の達成感がありました。


今回は(主に体調面を考慮して)パスしましたが、またいずれ開催されるでしょう。その時は…攻略出来るのか分かりませんけど、明らかに難易度が軟化していない事を祈ります。

このレベルを攻略してこそ、まさにトロフィーを取るにふさわしいプレイヤーだと思います。次こそは頑張るぞい!

場合によっては、常設コンテンツになるかもしれないからね…うんうん。

その前に、少なくともプレイングをしっかり学ばないとだ(;´∀`)



最後に余談ですけど、トロフィーは原作から存在している要素です。知ってる方にはお馴染みのやつですよね。

ヘレナさんも「もらえることが最大の名誉!」って言ってますが、まあ頑張ったご褒美みたいなもので、それ以上でも以下でもありません。

クルくる、初トロフィー取得時のもの

このアイテムがゲーム攻略に支障をきたすかと言ったら、全く関係ないです。つまりやりこみ要素ってこと。だから各種トロフィーが貰える今回の裏フニ塔も、やりこみコンテンツってわけ。

因みに「息がぴったり合ってるで賞」っていう、1ノーツもずれることなく全員がユニゾンしないと貰えないトロフィーもありますし…

これを持っているとちょっと誇らしげに出来る…そんなアイテム、良いですよね(笑) 私はこういうタイプのアイテム、大好きですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?