見出し画像

今年1年を振り返って

何年振りかに大晦日を実家でゆっくり過ごしているので、今年の振り返りをしてみようかと思います。
出来事を振り返るのではなく今年聞いた音楽を振り返ってみます!


まずは

今年再生数が多かった曲トップ10

わたしのlast.fmのアカウントからの記録です。


10位 Overdose/なとり 63回

Tik Tokをなんとなく見ていたときに気になってしっかり聞いてみたら見事にハマった。

9位 Heavenly kiss/Mr.Children 68回

自カプイメソンなのでめちゃくちゃ聞いてしまう……
化けの皮を剥いだ 君を愛せるのは そう俺ぐらいのもんさ
って歌詞がマジで自カプ。大好き。
Mr.Childrenありがとう。

8位 bad swimming/らびあんろーず 86回

bad swimmingのない人生はあり得ない。
ふとした時に聞きたくなるというか体と心が求めてしまう。
らびあんの歌声はもちろんこの曲の音と歌詞全てを欲してしまう。

7位 Esquisse/鬼頭明里 94回

リリース前のティザームービーみたいなので知ったんだったかな?
これたぶんめちゃくちゃ好きな曲だ!ってリリース待って聞いたら本当にめちゃくちゃ好きな曲だった。
とにかく音が好き過ぎるし、歌詞読み込むマンだから歌詞だいぶしがんでるけど本当にいい歌詞。

6位 真夜中マーメイド/=LOVE 95回

佐々木舞香ちゃんのお声ってなんでこんなに切ないんだろう……
さっしーが書く歌詞と佐々木舞香ちゃんの歌声の相性すごい。

5位 秒針とソーダフロート/Endorfin. 96回

なくちゃの声本当に大好き。
歌詞が綺麗で切ない。ソーダフロートに儚さを重ねてる感じがなんとも言えない。

4位 未来理想計画/いちぜん! 106回

バズリズムで知ってこれこれ〜!!!ってなった曲
うちの夢主イメソン←
そしてこの曲以降早川博隆さんの曲をめちゃくちゃ漁ることに⸺
(そもそもRe:nGさんの曲漁ってたときに早川博隆さんには出会ってたからこの曲を好きになるのはもはや運命だった)

3位 ペトリコール/Endorfin. 129回

ペトリコールってたまに見るけどどんな意味なんだろうと調べたら
雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉
と出てきました。
なんて綺麗な言葉なんだろう。
曲も雨と虹が同居しているようでなんとも綺麗。

2位 プラスチックシンデレラ/らびあんろーず 179回

こんなにかわいい女の子ではないからこそ憧れてしまうのかもしれない。
MVも曲も何もかもかわいいし、曲だけ聞くとより一層歌詞を噛み締めたくなる。

1位あの子コンプレックス/=LOVE 258回

めちゃくちゃ聞いてた気はしたけどこんなに聞いてるとは…w
MV公開されてからも何ループもしてたからもっと聞いてるかもしれないww
あの子コンプレックスって言葉どうやったら出てくるんだ?ってなるし指原莉乃天才だなって改めて思った一曲。



ここからは

今年リリースされた曲で特によかったもの

をいくつか挙げていきます。

メインアクター / Task have Fun

アルバムの収録曲一覧に早川博隆さんの名前を見つけたことで通して聞いてみたら、全曲めちゃくちゃ良くてびっくりした。
その中でもメインアクターはライブ映えするなぁと思って気に入った一曲。

Bad Love/CYBERJAPAN DANCERS

聞いていて気持ちのいい曲。
英語の語感が小気味良い。
MVはちょっとドキドキしちゃってまともに見れない←

運命の歌/First Generation(AKB48)

うちの夢主イメソン←
秋元康作詞曲からどうやっても逃げられない……
表題曲の久しぶりのリップグロスもあの頃のAKB48感を出してるだけあって好きだけど、リピ率はこっちのほうが圧倒的に高い。

Luv./姫城つつじ

まず声が好きすぎるし、歌詞が良き…………
フリルもリボンも君のために揺らすから
って良すぎじゃん!?!?!?!
配信とのギャップで風邪引くけどオリ曲をまた出してほしいVTuberの一人。


そして今年を語る上で

モユルハル

は外せない。
茉井良菜ちゃんがアイドル復帰というだけでもビッグニュースだったのにそのユニットや曲が強過ぎる。
楽曲のサブスク配信も年内に始まってめちゃくちゃ助かった……




今年は地下アイドルの曲をよく聞くようになったり、今まで以上に作詞作曲者から曲を聞く機会が多かった気がします。
早川博隆さんの曲は一通り聞いてお気に入りがたくさん増えました。
特にワンチャンアリーナのOn your sideは固定プレイリスト入りしたくらい大好き。
いちぜん!の未来理想計画もそうだし、ツボが分かりやすいなぁと我ながら思いましたww



来年もたくさん素敵な曲に出会えることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?