見出し画像

2021年を振り返って〜らびあんろーずとの出会い〜

2021年を振り返るとらびあんろーずちゃんとの出会いがあまりにも大きかったためここに記そうと思う。



〜らびあんろーずとは〜

バーチャル後期高齢者のVTuber。
12/26時点でオリジナル曲5曲を発表しており、歌唱だけでなく作詞やmix、動画制作を自ら行っている。


らびあんろーずとの出会い

2021年5月8日に開催された、花奏かのんちゃん主催の「Vおうちフェス2」を見たことから全てが始まった。
式部めぐりちゃんを見ようと思って見始めたのが始まり。
基本的にはいろんな音楽を聞いて好きなものを見つけるのが好きだからフェス好きだしなんやかんやでしばらく見ることに。
そんな中流れてきたのがらびあんろーずちゃん(以下らびあん)の「サディスティックフライデー」
流れ始めた動画、音楽、声全てに一気に吸い込まれたような感覚がした。
これめちゃくちゃクラブ映えする曲だし、かわいいし好きしかない……
Vおうちフェス2で他にも気になった方や曲もちろんあったけど、終わったあと何度も繰り返し再生したのはらびあんだけだった。
その後TwitterをフォローしてYouTubeのチャンネル登録もして、過去動画を見たりもした。


bad swimming


6/28にらびあんが発表したオリジナル曲「bad swimming」
ロックとジャズ両方を備えた曲にらびあんの甘く妖艶な歌声で紡がれる毒気を含んだ言葉。
好きしか詰まってない曲にどっぷりハマッてしまい、1週間暇があればずっとbad swimmingを聞いていた(冗談ではなく言葉通り)
作詞、MIX、動画制作まで自分でやっちゃうらびあん本当にすごいけどだからこそ曲と動画合わさったときの完成するあの世界観があるのかなと思う。

そんなbad swimmingのライナーノーツ
曲への理解深めたいマンには本当に助かるんだよね……

歌ってみた


オリジナル曲以外にも歌ってみたも投稿していて、特に好きなのはヴァンパイアと修羅場。
もちろん他の歌みたももちろんいいぞ!!!!


最新の歌みた「アニマル」めちゃくちゃかわいくて困る

雅羅蛇

そして今年を語る上で絶対に外せないのは
11/30に投稿された5曲目のオリソン「雅羅蛇」

タイトルが発表されたときは蛇……一体どんな曲なんだ、と思いながらわくわくして待機してたけどまーもうかっこいい!!!!!!
オリエンタルな曲調にらびあんの毒のような蜜のような歌声、そしてラップ……!
かっこいいとかわいいが共存するらびあんの魅力がすごく詰まった一曲だと思う。
らびあんに嬉しいこと言ってもらえたわたしの感想(にもなってない)


雅羅蛇のライナーノーツも是非読んでほしい!!

ゲーム配信

なんやかんやほぼリアタイできたらびあんのGS4配信。
ヒロインの名前がもはや出オチで名前表示されたり攻略対象に呼ばれるたびに面白いゲーム配信だった。

最後に

バーチャルで活動する人はたくさんいらっしゃるけど、その中でらびあんと出会えた2021年は本当に幸せだったなと思う。
らびあんの何もかもがドンピシャなんだよね……

11月末に新曲発表したばかりだというのに既に次の曲の話が出てきてるくらい、無職のらびあんのスピード感ハンパねぇよ。


来年もらびあんろーずの活動を見守っていきたいし、らびあんが魅せてくれる世界を楽しみにしてる。
らびあん大好き♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?