見出し画像

B専の心理を考えさせられたって話。

はじめに

『B専』ご存知ですか?
俗に言う"ブス専門"を略したワードで、「お前ってもしかしてB専?」と友達に聞かれると遠回しに好きな人や恋人がブス!って言われてる感じになって腹立たしくなるワードですね。

ゲーム仲間の身内集めて元嫁やら元婚約者やら元恋人達や好きだった人のお話をキャッキャ話していた所、容姿に関する事柄には触れていないのに唐突に

「もしかしてB専だったりする?」

と聞かれたので、思い返してみれば世間一般で言う可愛い女の子とお付き合いした事ないなと感じたので

「せやで〜」と返事した所

「あぁ…察し」

と返されたのがモヤりすぎたので、内なる自分と対話を続けて、何故そう言われたのか、自分の心はどうなっているのかを考えたので纏めました。





何故"B専"なのか?B専の心理


①そもそもの美的感覚が違う

 ミスユニバース日本代表とか、外国人が言うアジアンビューティーって絶妙に可愛くないですよね。でもそれは日本人としての美的感覚と外国の人の美的感覚がちょっと違うからで、日本人から見る可愛い子って海外の人から見たら幼すぎだりもします。
 一般的な美的感覚からズレていたり、する人がB専と呼ばれがちなのかもしれません。

 ただ、自分の場合は一般的な美的感覚は持っている方だと思います。世間一般で可愛いと言われている女優やアイドルさんを素直に可愛いと思いますし、街中で可愛い子を見かけた時に「さっきの子、超可愛くね?」と友人に問えば「だよな?俺も見てた!」となるのです。

なぜか自分が好きになる人や、恋人に関してだけB専なのです。不思議だね

②自分に自信が無い


今記事で1番言いたい所です。
①みたいな生粋のB専の方もいるにはいるんでしょうけど、多分ですが自分で気づいてないだけで、大部分のB専と言われた事のある人はコチラになると思います。

B専の人がよく言いがちな言葉

・性格が良いんだよね
・趣味嗜好がピッタリでね
・家庭的な良い人だよ
・外見より内面でしょ
・俺の事を愛してくれる人を愛したいんだわ(ワイ)

綺麗な言葉だなぁ…素晴らしい!やっぱり人間は外見じゃ無い!心だ!心の美しさが大事なんだ!やったぜ!


ほんとかなぁ?

 なんかルックス良い異性に行かなかった言い訳に聞こえてきました。本当にその人しか周りに居なかったんなら、まぁ信じますよ。美しい愛ですね。

俺の場合はどうなんだろうと考えてみたんですよ。

お付き合いした子よりも可愛くて性格良くて趣味の合う人なんて探せばいくらでも居るんですよ。なんならそんな感じの美人な子と、そない美人じゃ無い子がいた場合に何故か自分は美人じゃ無い方を口説きに行くんですわよね

why????

結局の所、自分に自信が無いから可愛い子に行けないだけなんだすねぇ…

自分が全力で好意を伝えて断られる可能性が高い美人に行って傷つくくらいなら、断られても何やねんあのブスぅ!ってキレる程度のダメージで収まるし、なんなら俺が告白したらOKもらえるやろってレベルの子に行きがち。

本当最低な事書いてる自覚あるんですけど、これ実際に自分が恋に落ちてる時には自覚してませんからね、ガチ恋です。フラれたら勿論ですが瀕死のダメージを負います。

結局、美人だろうがブスだろうが好きになっちゃった子にフラれたら致命傷のダメージを喰らいます。

リスク一緒ならハイリターン狙って美人に行けや!って思うんですけど、何せ恋愛においての成功体験が無いんです。

自分なんか美しい人に相手にされるわけがない。

というのが根底に存在するのです。
そもそもチャレンジしてこなかったのです。

 自分の偏差値が50あったとして、努力して偏差値60の大学を受験しよう!なんて事を人生においてしてこなかったのです。
 なんなら絶対に落ちない偏差値40とかのFラン大学に行きます。50も万が一の事を考えたら行けません。

そして、なんでFラン大学行ったの???と友人に聞かれたら言うんです。

・勉強したい学部だったから
・就職に強いから
…etc

何でもいいです、それらしい理由をつけてFラン大学に行った自分を肯定するんですね。

それ多分、もっといい大学行っても普通にある学部やし就職もいい大学のほうが強いよ。



B専沼からは抜け出せないのか

友人の何気ない一言から思考を膨らませて、俺やっぱ心弱いな。自信なさすぎぃ!!と頭を抱えている所でございますが、こればっかりはね…答え見つけられてたら32にもなってこんな事で悩んで無いんでね。

・マッチョになる
・お金持ちになる
・少しでもイケメンになれるように努力する


程度の浅い事しか出て来ないんすよね。
逆に周りの美人と付き合ってるブッサイクな男友達連中を見てて共通するの

・なんか知らんけど身の程をわきまえない美人にも猛アプローチする。

・謎の自信に満ち溢れている

・自分優先で人のことは考えない

こんなやつに多いよな。そしてこんなやつほど人生楽しそう。何これ、バグ技かなんか?wazap!に投稿してほしい。

でも今考えたら人生で1番イケイケで美人口説きまくってた時って、今より収入とかは無かったけど筋トレガチ勢だった時期かもしれない。



【結論】筋肉が全てを解決する

結局の真理、筋肉が全部を解決する。
筋肉量が増えることで、男性ホルモンも活発になってオスとしてのパワーに目覚める。

美人だろうがブスだろうが邪険に扱われたら拳で黙らせろ。悲しいことがあっても筋トレで全てを忘れろ。

筋肉だ。

結局の所、男の根拠のない自信の源は筋肉だ。パワーだ。破壊力だ。


アホみたいに悩んでnote書いてる暇があったら筋トレして筋肉をつけろ。




パルム食ってアニメ見て寝ます。
ばいなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?