見出し画像

終末のワルキューレ【釈迦vs零福】が俺に教えてくれた事

終末のワルキューレご存知ですかね?
出始めた頃に呂布🆚トールを何かの漫画アプリで読んで、当時私はケンガンアシュラを一気読みしたばかりだったので

『面白いけど、またこの感じのノリ読むのしんどい〜』と食傷気味で読むのを断念しました。

時は流れて、ここ最近できた"心の友"から

「零福と釈迦の話読んだらお前にブッ刺さりそうだから是非読め!!!」

と熱弁されたので渋々1巻から読み始めたところ…。

見事にブッ刺さりまして。

 読後はなんとも言えん気持ちになりました。ケンガンアシュラではこんな事なかったんすけどね…

 神にしても人間側にしても、価値観やら人生観が我々凡百な人間には及びつかない物がありましてね。これが時に胸を打ち、考え方まで変えてしまうんすね。

俺は零福だった…?

友達が事あるごとに零福の話刺さるんだろうなぁ…刺さるんだろうなぁ…と言っていた零福くん過去編を読んで胸が痛くなりました。

 私、昔から友達や恋人にプレゼントあげるの大好きなんです。それだけでは飽き足らず、知り合い程度の人でも辛そうにしてれば話をがっつり聞いて、助けられる事があれば助けて、その後もなんでもやってあげちゃう性質なんです。

簡単に例を挙げれば
①友達が困っていたので言われるがままアムウェイの商品を購入
②友達に言われるがまま顕正会に入会
③恋人に言われるがままエホバの商人に入会
④友達に言われるがまま赤旗新聞を契約

などが過去にあり、大抵は困っている…と相談を受けて購入or入会してくれたら助かる…と言われ、そんな事で力になれるなら!と二つ返事でオッケーだしてました。

現在進行形でしている事は

①生活保護を受けている知人友人(5名)へ、月末月初の生活保護支給日間近で食うに困っている人への食べ物の支援

②某県の20代のワープアの子達の為に、自分名義で契約した3LDKのアパートを無償で貸してルームシェアさせている

などなどで、元来誰かの為に生きていたいなぁと思ってるんです。LINEとかも誕生日表示されていたら…仲良くなくても知り合いには一律でスタバのドリンク&フードチケットと祝いの言葉を贈るようにしています。

でもある日…自分がメンタルぶっ壊れて鬱になっちゃいました。

わかる…わかるぞ零福くんよ…

本当、自分と知り合った人みんなが幸せになってくれたらなぁ…!って思って100%善意で始めたつもりの事だったんですけどね。

零福くんが助けた村の人達、堕落しきってましたよね。

人って与えられ続けるだけじゃダメになっちゃうんです。私が支援してきた人達も、最初こそ感謝されましたけども、そのうちそんな気持ちも薄れて私の事を都合良く使うようになりました。本人達は自覚していないだろうけども

 自分が満ち足りてきたら、私の事をぞんざいに扱い。また落ちた時には私を頼ってくる。

 私が誰かに救われたい時に、そういう人は大抵誰も助けてくれないんです。

零福ゥ…読んでて胸が痛かったぞぅ…
100%善意でやってるつもりでも、きっと誰かに必要とされたい。愛情が欲しい。感謝されたい。

そんな欲求があったのか…って事に、尽くしてボロボロになって捨てられた時に気づいた時、人への失望もありましたが…何より浅ましい自分自身への自己嫌悪もありました…


???「幸福ってのは与えられるもんじゃないんだよ、自分で…至るもんだから!」

シャァキャァ〜〜!?ワレェ!?

ぐっふぅ…ふ…ふけぇ…_:(´ཀ`」 ∠):

 これまたこの後の釈迦にブッ刺されまくりです。
これあげる!これやってあげる!困った時は言ってね!助けるから!じゃあ後は自分で幸せになってね!

私の人との付き合い方ってこればっかりだったなぁ…何か与えれば人は幸せになってくれる物だと思ってました。

何も与える必要は無く、ただ友人として大切な人として支え合って…そのうち己の力で幸福に至らなければ…与えられたいっときの幸福なんてまやかしなんすね…

シャキャァ…

もしも汝(なんじ)が、〈賢明で協同し行儀(ぎょうぎ)正しい明敏(めいびん)な同伴者〉を得たならば、あらゆる危難にうち勝ち、こころ喜び、気をおちつかせて、かれとともに歩め。

ホーン・ト・コレイン( ˘ω˘ )

婚約破棄された元婚約者さんしかり、その前の元嫁さんしかり…

私は共に歩めていたんだろうかと…これまた胸にブッ刺さり。おぉ…つらい…。

とんでもびっくりバトル漫画だと思っていた終末のワルキューレにここまで心揺さぶられると思ってませんでした…

釈迦ってすごいんだなぁ…(そらそうよ)

見習いたい。救いたいから救うの精神

まぁここはまだ解脱してないんでね、零福君みたいな思考しかできないので勉強中ですけれど…

でもまぁ結局、零福も釈迦もやってる事は人助けなんですよね。結構ここ紙一重だと思ってます。
 己の中で何を幸せとするか…、結局は自分の考え方次第では、釈迦も零福も不幸にも幸せにもなれるんですよ。

 救ってやった!それで感謝されなくても、誰か幸せに至ったならいーじゃん?ってメンタリティなのか

 救ってやった!感謝もねぇの?なんで幸せになれねぇの?は?ってメンタリティなのか…


釈迦の境地まで辿り着けねぇかなぁ(無理なんだろうよ)


と。なんだか色々考えさせられる回でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?