見出し画像

小柄な彼との身長差、、、どうやって埋める?

結婚式の時は、二人並ぶことが多いので、
いつも以上に身長差が気になるもの。

とくに新婦よりも新郎の背が低い時は、なおさらですね。
新郎新婦の理想の身長差ってどのくらいなのでしょうか?
理想と現実があまりに違ったらどうしらいいのでしょうか?
新郎の背が低く、新婦の方が大きく見えてしまうカップルの、
身長差の悩みへの対処法をまとめました。

■理想の身長差は?

新郎新婦が並んだときにバランスよく見えるのは、
新郎と新婦の身長差が10センチ~15センチと言われています。
ただこれは、新郎新婦が衣装を付けた後の話で、
普段の身長差とはちょっと違うのです。

・結婚式ではヒールの高いウェディングシューズを履く

レンタルドレスの場合は裾丈を直せないので、
花嫁の身長にドレスの丈が合うように、ウェディングシューズ
(ブライダルシューズ)のヒールの高さで調節するのが一般的。

ドレスのレンタルショップには、1センチのフラットシューズから、
15センチの超ハイヒールまで、数センチ刻みでウェディングシューズがそろっています。

ちょうどいい高さのヒールを選ぶことで、
ドレス姿の見栄えがかなり違ってきます。

・身長差がでてしまったら!

ヒールを履いてさらに花嫁さんが美しくなったと思ったら、
新郎より背が高くなってしまうことも!

とくに、もともと背の低い新郎さんの場合は、よくあることなのです。
そんな時のお助けアイテムが、シークレットシューズ。

傍目にはわかないけれど、靴の内部が底上げされているので、
7センチくらい身長を高く見せることができます。
底上げ用のインソール(中敷き)を使う方法もありますよ。
ドレスショップでは、シークレットシューズもレンタルできます。

試着する時には自分に似合うかだけでなく、
2人のバランスにも気を配ってドレスや靴を上手に選んでくださいね。
ショップのスタッフからもアドバイスをもらって参考に。

最終的に、理想の身長差に近づくことと優先するか、
「逆身長差」になっても気にしないかは二人の考え次第。

■小柄な新郎が選ぶべき衣装

新郎の背が低くやせ型でも、衣装の選び方によっては、
目立たなくすることができます。

小柄な新郎は、周りの目線を高い位置に集め、
縦のラインを強調することがポイント。

・洋装

もっともオススメなのが、前丈が短く足長効果のあるテールコート。
定番衣装のタキシードなら、ジャケット丈が長いデザインはさけ、
短めのものをチョイス。

ジャケットにチェックなどの柄が入ったものは、
上半身に目線が集まるので、おしゃれ新郎さんはチャレンジしてみて。
小柄な新郎にNGなのは、丈の長いフロックコート。
バランスが悪く、背の低さが目立ってしまいます。

またハーフパンツや九分丈くらいのちょっと短いパンツも、
背が低く見えてしまうので避けましょう。

・色

黒などの濃い色の3点セット(ジャケット・パンツ・ベスト)だと、
小柄な体がますます小さくまとまって見えてしまいます。

光沢のある明るめの色や、
普段は着ることのない白を思い切って選ぶのも◎。

ポケットチーフやネクタイに明るい色を選ぶことで、
ゲストの視線を高いところに引きつけることができますよ。

・和装

和装の場合、デザインや色にそれほど選択肢があるわけでなく、
正装は黒五つ紋付き羽織袴のみ。

草履には厚底タイプがないので、背の低い新郎が和装にする際は、
いつも以上に姿勢に気を付けるほかありません。

タキシードのように肩パッドが入っていないので背筋をのばし、
胸を張ることで凛々しさを強調して。

--------------------------------------------------------------------------------------

古都奈良でのロケーション撮影。
お着物やドレスにぴったりの穴場スポットも豊富です💪
桜や新緑、紅葉などロケーション撮影ならではの季節を感じ、
解放感溢れる撮影で一生の思い出を残しませんか?

・渡辺写真館 HP
・ブライダルロケーション撮影
・奈良 本店

所在地:奈良県奈良市鶴福院町26
電話番号:0742-26-3344


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?