見出し画像

ハンミョウ

ハンミョウは去年始めて写真におさめました。

林道を歩いていたら綺麗な昆虫が道端に。
これがナミハンミョウ。

色が鮮やかでとても綺麗で何故今まで見たことがなかったんだろう?

蓮を撮りに出掛けた時にも目の前に飛んで来ました。
ハンミョウはどんな顔をしているのだろう?
カミキリムシみたいに立派な顎をもっているのかな?とワクワク近づくと振り返りました。

ええ?なんか極悪人のような顔。


え?顎ってどうなってるの??

調べてみたら顎が二重になっていて自由に動くアゴヒゲがあり手も使わずに獲物をくるくると回して体液を吸つくすと書いてありました。

ヒェー怖い!どんな虫より強そうだ!

別の日はちょうど補食中のナミハンミョウに出くわしました。
途中スローモーションにしてあります。


こちらはトウキョウヒメハンミョウかな?
雄がガッチリと雌の体をくわえこんでいます。

多分トウキョウヒメハンミョウ

ハンミョウについて調べたら幼虫は更に怖い顔。こんな顔の虫いるんだと感心しながらふとそう言えば子供の頃地面に空いた穴に輪ゴムを切って端から突っ込んで食いついた虫を釣り上げて遊んでいたことを思いだしこんな姿をしていたようなと思いハンミョウ釣りで調べたらでてきました。成虫には気がついたことはありませんでしたがそこらじゅうの穴の幼虫を引きずり出して申し訳ない。


ハンミョウを見つけたのは
美しい蓮池のあるお寺でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?