見出し画像

重きをおくということ

何事にも重きを置かない生き方をしたいと考えることがあります。


何事にも重きを置かないなんて、

そんなことはおそらくはできません。

「何事にも重きを置かない!」

と意識している時点で、

それはもうそこに重きを置いています。



カミュ『異邦人』の主人公ムルソーは、

共に一夜を過ごした女性から

「私のことを愛しているか」

と聞かれて、

「おそらく愛してはいないと思う」

と答えます。

そして、その女性から

「私と結婚したいか」

と聞かれて、

「どっちでもいいけど、

あなたがそうしたいのなら結婚するよ」

と答えます。


『自分がないこと』

『個性がないこと』

が批判される世の中です。


だけど、

究極の無個性だったり、

脱自分だったり、

本当のゼロだったりは、

最大の個性になりえます。



そう考えると、

それは逆説的に

個性を大切にしているような

そんな気もしてくる。



何事にも重きを置きたくない。

そんな生き方に憧れる。

でも完全に

何かに重きを置いてしまっている自分がいる。


悟りの概念にもいろいろあるとは思いますが、

何事にも重きを置かないようになることが

悟りとする人もいれば、

悟れない自分をありのまま理解することを

悟りとする人もいます。


「これがこうだ!」

と断言することはできそうにもありません。

だけど、

昔の人もおんなじようなことを

考えていたんだなあと思うと、

なんだか親近感が湧くような気がして、

少し嬉しくなったりもします。


昔の人もおんなじように、

お釈迦様のことを思って

少し嬉しくなったりしてたんじゃないかと

想像したりします。


現時点では、

私の中でこれを、

すなわち、この少し嬉しくなった気持ちと

この一連の現象それ自体を、

悟りとしておきたいと思います。


そこに、重きを置きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?