そわかの法則とかいうやつ

こんばんは。

みなさん、そわかの法則というのをご存じでしょうか。

追いコンで先生が卒業生に向けて話された内容なのですが、神様に愛されるためには、そ:掃除をする、わ:笑う、か:感謝する、の3点が大切とのこと。ネットで調べてみると、小林生観さんという作家が書かれた本に載っているらしいです。上記3つがなぜ神様に愛されることに繋がるか知りたければ、ぜひ本を読んでみて下さい。

先生はさらに、可愛げのある人になりなさい、とも言われました。そのためにそわかの法則が必要なのだと。社会に出て、困った時はすぐに同僚や上司に相談すればいい。でも可愛げのない人は社会に出てから周りに懇意にしてもらえません。誰からも愛されるために、そ、わ、か、を今すぐにでも実行しなさい。とこんな感じの内容を話されました。大学を卒業して、これから社会人になろうとする者に届けるメッセージとしてぴったりですね、さすがです。

たしかに、普段後輩や同期と接していて、なんかこいつ可愛くないな、と思うことあるなあって。逆に、少なくとも掃除、笑顔、感謝ができてる人は確かに誰からも愛されてるなあって。なんか自然と助けたくなる、手を差し伸べたくなる、放っておけない、こんな人が「可愛げのある人」に該当するのかなと思います。

話を戻して、そ・わ・かですが、今の時期に笑顔や感謝の場面はなかなか遭遇しないものです(外出自粛中なため)。しかし、掃除に関しては今できることだと思うので、みなさんもぜひ実行してみて下さい、可愛げのある人に近づくために。以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?