#024 犯罪者になる可能性は誰にでもある
こんにちは。
視界を遮るほどモシャモシャだった髪の毛を美容室で切ってもらい、気持ちがシャキッとしているまろすけです。
#身だしなみのメンテナンスは必要
今日は「犯罪者になる可能性は誰にでもある」というテーマで書こうと思います。
よく「相手の立場になって考えようね」という人がいる。
けれど、「相手の立場に立つ」というのは抽象的でわかりずらい。
僕自身も相手の立場を考えながら行動しているつもりでいる。
具体的に何をして相手の立場に立っているかと言われると曖昧な返答しかできない気がする。
あまり良いことではないが、数日前にとある違法賭博についての報道がされた。
この報道を受け、私は他人事ではないなと思った。
学生時代によくパチンコをしていた経験があるので、ギャンブルにのめり込んでしまう心理はわかる。毎回勝てるわけではなくて、負けたらそれを取り返せるというマインドが働いてさらにお金を入れてしまう。
今回の違法賭博はただ単に金額がデカいだけで仕組みは同じだと思う。
そんな状況で莫大な負債を抱えてしまったら誰でも「ヤバい、どうしよう」と思うだろう。
何が言いたいかというと、誰しもが置かれた「状況」により違法賭博をする可能性があるということです。
たいていの人は、自分はそんなことしない。だから違法賭博をしたやつは悪い奴だと批判するかもしれません。
けれど、違法賭博に限らず、悪いことをやってしまう可能性を自分自身がもっていることを前提に物事をとらえた方が前向きな見方ができるんじゃなかと思います。
僕は、自分のことを棚に上げて、悪いことをした人を批判するということは、できるだけしないようにしています。
仮に「相手と同じ立場」だったら、僕も同じように悪いことをしてしまうかもしれないからです。それをせざるを得ない状況だったのかもしれない。
そういう「人の振り見て我が振り直せ」てきな心構えでいた方が日常をポジティブに受け止めることができるし、自分自身も良いことをしようという意識が働きやすくなるのではないかと思いました。
では、今日も笑顔で良い1日を!!^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?