見出し画像

必要な資金

FIRE生活にあたって、実際いくら必要なのか?と試算してみました。まず地方生活で不可欠なものは住居と自動車でした。住居に関しては地方の中核都市でも、首都圏のに比べると約1/2~1/3程度ですので、首都圏の住居を売却できた自分にとっては、余裕で今まで以上の広さで快適なものを購入することが出来ました。また自動車はコスパ最優先で選びました。軽自動車は税率こそ安いですが、購入値段が安くなく燃費もそれほどでもないので、自分はリッターカーのハイブリッドにしました。燃費は街乗りで30km/Lなのでガソリン価格はそれほど気にせず使えます。また最近の車は塗装が丈夫なので、安い青空駐車場でもこまめに拭き掃除していればほとんど塗装が傷むことは無いようです。以上、住居費の固定資産税10万円/年、自動車維持費(車検、任意保険、税金、駐車場、ガソリン代)20万円弱/年といった感じです。まずこれは必須経費となりますが、その他の基礎支出については今後書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?