見出し画像

言葉と出会ってきた(言葉と出会う展)

蔵前にある、ずっと気になっていたお店、「自由帳」。
そのオーナーである小山さんの個展を見に行ってきました。

贅沢な空間でいい言葉と出会う

開催場所は都内某所、住所非公開のカフェなので、そもそもこのカフェを知らなかったらこの個展に出会うことはなかったと思います。
上記の理由から都内のカフェとしては超穴場、お客さんもピーク時間帯を除いてはまばらでゆったりとしています。

個展というと額縁に入った作品を眺めるイメージでしたが(古いのかも笑)、この個展ではカフェのガラス戸や壁一面に言葉が飾られていて、まさに言葉に囲まれているような印象でした。
作業の合間にふと目線を上げると(フォント的にも)美しい言葉が目に入ってくる空間は贅沢そのもの。

道路に面した端っこの席、一番のお気に入りです

私が出会った言葉

不確かさとは常に
希望にとっての踊り場だろう

言葉と触れ合ううちに、もしかしてこの人ミスチル好きなのかな(私は大好き)と思うほど、言葉選びや言葉じりからミスチルの桜井さんを感じました。というか、読んでいくうちにミスチルの曲が流れてくるんですよね。笑


ずっとここにいたいという欲求を、カフェでの長居は禁物という理性で抑えて、その場をあとにしました。

後日談

この後、小山さんのポッドキャストを拝聴したのですが、やはりミスチルがお好きと判明、、、(ミスチルソウルは皆の心に宿っている、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?