見出し画像

応援用ユニフォーム買いました!

おはこんばんちわ!ATSUです。
note書かない間にTwitterはXになるし、いろいろありましたね。
今回のテーマは「応援用ユニフォーム買いました!」ってことで、一体何のこっちゃというと、10月から開幕するBリーグに向けて、最推しチームである千葉ジェッツの今季用ユニフォームが先日発表され、同時にブースター用のユニフォームも予約販売が開始されたということ。
それを買ったんだ〜ってだけのお話なんですが、そこについてまた少し伝えたい想いがここにできましたので、お付き合いいただけると幸いです。

ユニフォームの種類は2つ、レプリカを選んだ理由

はい、先に言ってしまいましたが、今回千葉ジェッツの公式応援用ユニフォームとして販売されたのは、大きく分けて2つ。

  • オーセンティックユニフォーム

  • レプリカユニフォーム

オーセンティックユニフォームというのは、選手が着用するものとまるっきし同じのユニフォームのこと。スポンサー名なども記載しており、仕様まですべて同じのものです。こちらはさらにホーム用(赤)とアウェー用(白)の2種類もあります。
対してレプリカユニフォームというのは、カラーリングなどは同じだけど、少し生地が違ったり、スポンサー名の記載はなく、チームロゴと選手の番号が選択できるユニフォームのこと。

価格に関しても当然オーセンティックのほうが高額だけど、選手のアクスタや取得ポイントが高く付くなどの特典がある。
その反面レプリカはリーズナブルな価格で買える。とそれぞれ特徴がかなり異なる。

そんな中で今回僕が選んだのはレプリカユニフォーム。

ファン心理から言ったら、特典も付くしより熱心に応援するにはやはりオーセンティックくらい買ったほうが・・・?と思われるかもしれません。
ですが今回それを選んだのにはちゃんと理由があります。

単純ではあるんですが、僕自身がオーセンティックユニフォームを着て船橋アリーナに行く姿が想像できなかった。
僕もある程度服を選ぶときは、自分が着ていることを想像しながら選んだりします。そこでうまくイメージに合致したら買うし、違ったら買いません。今回2種類を見比べた時に、僕のイメージに近かったのがレプリカユニフォームだった。
またユニフォームを着る際に、単体で着るということは考えてなくて、時期的に長袖のTシャツやパーカーの上から着ることが多くなると思います。
そんな姿をイメージした時に、レプリカユニフォームいちばんしっくりと来た!というのが理由です。

他にももちろん金銭的な理由など諸々あったりしますし、あんまり無理はせず身の丈に合ったものでいいと思います。その分他のグッズに注ぎ込みたいのもあるし(笑)

意志は変わるけどブレない!推し選手への想い

そしてユニフォームは双方選手のネームと番号が入れられますが(ファンクラブの上位会員はこれとは別にオリジナルのものが入れられる)、皆さん推しの選手のものを入れるというのが主流ではないでしょうか。
僕の場合は公言している通り

  • 富樫勇樹選手(#2)

  • 金近廉選手(#12)

  • アイラ・ブラウン選手(#50)

この3名を今季からの推し選手とさせていただいてます。

そして今回ユニフォームの刻印は、アイラ・ブラウン選手(#50)(以下:アイラ)にしました。

前にも書いたとおり、僕が最も推している選手は変わらずずっと富樫くんなのですが、昨シーズンも富樫くんの他にも佐藤卓磨選手(#14 名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ移籍)ヴィック・ロー選手(#4 琉球ゴールデンキングスへ移籍)も大好きな選手でしたが、それでもTシャツなどのグッズは迷いもせず2番・富樫くんのものを選んでいました。

それが今回はなぜアイラにしたかというと・・・
アイラは大阪エヴェッサより移籍してきた帰化枠の選手で、今季より千葉ジェッツでプレーすることになります。まず今年6月にアイラの加入が発表されて以降、それまで恥ずかしながらどんな選手か無知の状態でいました(正直つい最近までジェッツ以外の選手あまり知らなかった)。そこで彼の大阪エヴェッサ時代のプレーや、YouTubeチャンネルを見て、豪快にダンクを決めるシーンや、ユニークな人柄に魅力を感じるようになりました。
そんな中でもやはり推す決め手となったのは、彼が僕と同い年(1982年世代)だということでした。他のスポーツならもう現役を退いていてもおかしくないのですが、バスケの場合は田臥勇太選手(宇都宮ブレックス)五十嵐圭選手(群馬クレインサンダース)の1980年世代や、柏木真介選手(シーホース三河)マイケル・パーカー選手(群馬クレインサンダース)の1981年世代など、少し上の世代はいるものの、その中でやはり同い年で活躍する選手がいるのはとても嬉しいと思いました。そういったすべての理由が折り重なって、純粋に応援していきたいと思ったのがきっかけでした。

一方で富樫くんの場合は、もうみなさん知らないという人はいないであろう、全日本でも活躍する彼は知名度も人気もトップクラスの選手です。
もちろん今まで以上に彼のプレーやオフでの意外な一面を見てきました。そういった中でも常に思っていたのは、とにかく子供たちからの支持が多い。リスペクトが半端ないな〜って思っていました。
そして彼自身も、自分の立場を理解して行動していることが多く、サインや試合後のタオル投げも、進んで子供たちにしてあげていることが多いです。
もちろん子供たちだけでなく、いろんな世代にファンが多いですが、そんな中で例えばですけど、僕自身が富樫くんからサインもらったり、試合後のタオルもらうところを想像してしまったんですよね。

・・・うん、正直、ねぇなって思ってしまったんですよね(笑)

ちょっと言い方悪かったと思いますが、純粋にいい意味でです。
こんなおっさんが子供とか差し置いて、そういうの求めに行くのすげぇカッコ悪いし、だったらその分彼には次の世代に夢や希望を与えていって欲しいなって純粋に思ったんですね。僕は陰ながら応援するのでいいなって思った。
なので今季から2番は、娘に託そうかなと思っています。
娘は富樫くんしかわからないし・・・(爆笑)

そしてかねちくんこと金近廉選手は、現在富樫くんや原くんと一緒に、バスケW杯の日本代表候補として活躍しています。持ち味の3Pを武器に、目覚ましい活躍をする彼ですが、昨季は規定により練習生としてのチーム加入。今季より本格的にチームでプレーすることになります。
今後の活躍への期待値が高いというのも然ることながら、なんと誕生日が一緒(3/11)ということがわかりまして(笑)
他にも俳優の大沢たかおさんや、篠田麻里子さんがおりますが、推しチームで同じ誕生日の選手がいるというはやはり特別なものを感じまして。歳は親子ほど離れているものの、同じ3/11生まれとして応援したい!という気持ちが一気に高まりました。
かねちくんももちろん応援タオルは買って、家族3人それぞれでタオル広げられたらな〜って思ってますし、また今季3rdユニの発表があったら今度は12にしようかななんて思ってます。

ということで!

今季は今まで以上に応炎に熱が入るシーズンになるかと思います!
ホームは行ければ月イチくらいで行きたいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!!
GO!JETS!!