見出し画像

適応障害~心のケア9ヶ条(部屋の散らかり写真あり)

適応障害で無職になって約2ヶ月
とにかく何も考えないように
ひたすら休んだ。
ただゆっくり。

もちろん毎日何も考えないのは
性格上無理で 夜寝る前になると
無職になったことや
自分には結局何が出来るんだろうとか
金銭面が元々厳しい方だったのに
余計厳しくなったなあとか
旦那に迷惑かけてしもたなあ
とか自分の弱さを責めてしまう。
自分ってダメな人間だなあとか
自己肯定感爆下がり。

夜更かしして夜眠れなくなり
寝るのはいつも朝になっていた。

しかしこれ以上落ち込まないために
精神科の通院は早めに終わらして
薬にも頼りたくなかったのでもらわなかった。
精神が少し落ちついてきたときくらいから
自分で自分をだらけさせないように
普通の生活に戻せるように
整えるように心がけた。

心のケア9ヶ条

1.早寝早起き


転職する前は元々何年も4時起き生活が長かったので自分には早起きが得意だったし
気分的にもまだ静かな朝に活動するのは
得した気分になる
いわゆる朝活みたいなものを始めようと
朝早く起きるためには必然と夜も早寝することになる。朝は4時~6時半に起きることが多い。
実際早寝早起きは
結局体調も気分も良いことに気づく。
でもどうしても眠れないときもあるから
焦らないでそんな日もあって大丈夫だと
自然に眠れるまで認めてあげることにした。


2.起きたらパジャマから服に着替える

脳にリズムを覚えさすために
睡眠モードから活動モードに
スイッチを切り替えるために着替える
出かける用事はなくても着替えるようにした。
これもやる気スイッチが入りやすいと感じた!

3.白湯を飲む


これは以前からずっと朝イチに白湯飲む生活だったので 飲むようにしてる!
代謝も上がるし ダイエットにもいいとか
単純に好き( ¨̮ )
白湯はアーユルヴェーダとかでもよくおすすめされてるよね!

4.その日の洗い物はその日にする


普通の家庭は当たり前のことかもしれないけど
面倒くさがりで家事の中で洗い物が一番苦手で
精神が不安定なときほど部屋が荒れるように
洗い物も溜めちゃってた!溜まれば溜まるほどリセットスイッチが入らなくて悪循環やから
これだけはマジで心がけてキッチンリセットするようになったらやっぱり使う時キレイやから気持ちよかった!

キッチンが荒れてた時
片付いてる最近のキッチン

5.洗濯物は取り込んだらそのままにせず畳む


これも普通のことだけど
精神状態が不安定な時は
洗い物の時と同様 ほったらかしになりがちやった。そのせいで部屋も荒れてた。
やっぱりきちんと片付けると気分が上がる。
きっと運気も上がるはず🤔

めちゃくちゃ荒れてた時
最近の様子

6.適度なストレッチ


以前からたまにやってた軽いストレッチと
フォームローラーで筋膜マッサージ
竹脇まりなちゃんなどのYouTubeを参考に
実際結構脚やせとかした気がする。
適度に身体を動かすことで代謝も上がるし気分も上がるしダイエット効果あり🙆‍♀️
寝る前にやると睡眠しやすかったかも

特に参考にした動画

7.買い物がてら散歩する

仕事を辞め家から出ない日が続くと
気が滅入るから
たまには買い物がてら散歩しといでと
旦那が言うので近くのスーパーにでも
外に出るようにした(*^^*)

8.必ずお風呂に入る

極力湯船には浸かるようにして
身体を温め
リラックスするようにした。
たまにシャワーの時もあるけど
お風呂入ることでいい睡眠に近づける
まあこれも普通なことなんだけどね!笑

9.自分の心に寄り添う

結局これが一番!!
その日の気分で出来ない日も
どうしてもスイッチが入らないときは
焦らないで 自分のしたいように過ごす!
ぐうたらもOK!

まとめ

そんなふうに9ヶ条を心がけたことにより
暇な日常に少しずつ飽きてくるほどに安定してきた。
そして旦那にも
‘’そろそろ何かしようと思う”と話したら、
旦那もずっとあたしを焦らすことなく、
そうやって言うてくるの待ってた!と優しく支えてくれてた。そして来週からリハビリがてら以前から誘われてた旦那の知り合いのお母さんがしてる小さな居酒屋でバイトすることになった。

ここまで読んでくださった方
ありがとうございます😊💓
時には頑張らないことも大事ですね!
精神科の先生が言ってた
何事も6割くらいでいいって
あたしは12割くらいの気持ちで
やってしまってたから 勝手に抱える性格だった😣
まあ結局あたしには実際
6割がどの辺なんかわかりませんがね🤭笑

maronyのSNS↓↓Click
YouTubeなどに
弾き語りなども載せてます( ´ ꒳ ` )ノ
良ければチェックしてみてね🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?