春だねぇ。

近所のおばちゃんが「のんちゃん敷地内のばっけ(ふきのとう)いつでも採って良いよ」と言ってくれました。

早速収穫へ♪

のんにとって、ふきのとうは春の目安。
3月25日生まれなので、誕生日近辺に食べるふきのとうは春の知らせ。

25日より遅いと春は遅めかな?

今年は25日近辺にしては大収穫だから早めだなぁ。

ふきのとうの天ぷらと、
葉ワサビのくるくる豚カツ(刻んだワサビの葉っぱを薄切り肉で巻いた)と、
ばっけ味噌(ふきのとう味噌)と、ふきのとうペースト。
ふきのとうペーストは、茹でたふきのとうを細か目のみじん切りにして、にんにくと、塩とオリーブオイルで炒める。
ばっけ味噌も、美味しいけど、ふきのとうペーストは洋風だから、パンにつけても、パスタとあえても美味しいよ(^ー^)

因みに画像は晩御飯に食べたあとだから、少ないけど。

あと、ばっけ味噌と、ふきのとうペーストは瓶詰めにして、冷蔵庫に他にもストックありです。

母が喜んで「春の味~♪」と食べてました。
とくにばっけ味噌は好物らしいです。

季節感がなくなりつつあるけど、
ふきのとうは春だけの特権♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?