見出し画像

【伝統?】フィンランドの不謹慎すぎるビンゴ

本日はフィンランドは夏至祭り(ユハンヌス)です。夏至祭りは古くからフィンランドの民族の間で大切にされているイベントで、もちろん国民の休日となっています。

その夏至祭りにちなんだ、毎年恒例の通販会社のビンゴがあるそうです。
そのビンゴの内容は…

「今年の溺死者の数を当てよう!」

…不謹慎な内容ですがこれにはちゃんと理由があります。

夏至には霊界との扉が開かれると信じられていた為、かがり火(コッコ)を焚き先祖の供養を悪霊を追い払うのだとか

ユハンヌスのコッコ

画像の通り、夏至なので限りなく白夜に近く23時を回ってもまだまだ明るく(写真の年は曇りだったのでやや暗いですが)
人々は夏至を祝い、長めのいい湖畔のコテージに行き、徹夜でどんちゃん騒ぎ……
という訳で、夏至祭りには毎年大量にお酒を飲んで湖で泳ぐ人が溺死する事故が多発しています。(霊界に引っ張られてしまうのかな?)


ミリタリ系通販サイトVarustelekaでは、今年の溺死者の数を見事当てた方には、同サイトで使える商品券などをプレゼントするビンゴキャンペーンを、毎年夏至祭りの恒例イベントして行っています。

Varustelekaの真夏のビンゴ - Varusteleka

このビンゴは、メールフォームで溺死者の予想人数を送るだけなのですが、当選者で賞金を割って配当するというシステム。
実際の溺死者が少ないほど賞金が高く設定されており、溺死者が0人だった場合は賞金1000ユーロ。
その後、溺死者が増えるたびに賞金が減っていき、溺死者1名なら750ユーロ、2名なら500ユーロ、5名以上になると合計金額が50ユーロを当選者で割って配当するというシステム。
高額当選を願って、みんなで溺死者を減らすようにしましょうという啓蒙活動なのです。

なお、同サイトではアルコールを控えて、泳ぐときは友人と共に行動する事、ボートに乗る際は救命胴衣の着用などを呼び掛けてます。

フィンランドらしい、ユニークな啓蒙活動ですね^^
それでは皆様、素敵な夏至祭りを!
Hyvää juhannusta!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?