見出し画像

クリームソーダレター

こんばんは。まろです。
今回は、キャンドゥで購入したこの紙袋を使って、いろんな封筒を作ってみよう。

3色刷り?かな?
薬局の紙袋感あって良いですね~


8枚入りで、マチありです。

マチ部分はミントグリーンで、すこしピンクの差し色がある配色。そしてロゴ部分は紺色。

こんな感じで底のマチ部分を開いて、つぶした状態にして。

底部以外の見たままをカットしたのが4枚
白紙に水玉部分のところをシェイカーちっくにしたい。

わかりづらいですが細い両面テープを貼って上からOPP袋でスパンコールを封じ込めています。

ミントグリーンとピンクの配色が、あんまり日本的でないからなのか、洗練されている気がして好きです。紫×黄色とかも洗練されてるよね。
スパンコールの、ミントグリーンとピンクの色味のもの(右)は、ちょっと存在が大きめだったので左側のものと、ビーズにしました。

そのあとは裏側の上辺以外の三辺にも両面テープを貼って、ピンクの画用紙に貼り付けます。

上は折り曲げて封できるようにしたいので今は残します。そしてうっすら補助線をひく。
位置は折り曲げた時にクリームソーダにかからないくらいのところあたり。

切れ目はどのデザインにしようかな。スカラップか波線が良いけど、スカラップはかわいすぎるかな。
波線にしよう!

はさみは、フライングタイガーです。
ミントグリーンのだけセリアです。紀伊國屋のジップバッグにデザインはさみを収納してます。
ジップバッグ大好き芸人!

カットしました。
波線でやっぱりかわいい!
わしの判断は間違っていなかった!↓って見えないですね。

別アングルがこちらです。

1通書き上げて、引き揃え糸で封をしてみました。2本のやや斜めな糸が解けることなく届いたか謎です。
底辺にちっちゃく二箇所切れ込みを入れて、そこに引き揃え糸を食い込ませておけば良かったかも。これは反省と学習です。

要冷蔵のシールがなんともマッチしてる気がします。



つぎは、白い水玉のブロックだけをカットしてみた。


パールを貼ってみました。
きゅん。
あぁときめいて胸がくるしい…だれかAEDを…

またまたスパンコール封じ込めました。

つぎは、封部分を作りたいのですが。
1種目より繊細なイメージにしたいので、花紙を使ってみました。

こっちはスカラップデザインでカット!

花紙単体ではうまく切れないのです。もうキエエエーー怒!ってきもちになるので、あて紙をそえてカットしました。

2種類のオーガンジー、いやチュールですかね?(六角形のあみあみはチュールだと思う。)
を重ねて、パールのラインを貼りました。

チュール1種より2種重ねた方が色が出るのですが、レイヤーでいう一番下の花紙があるのとないのとではまた、色味の出に差がありました。
チュールだけではあまり出ないかもです。

届く頃にもげていそうだなと心配になりました。作り込みが激しいのは局員さんを困らせそうなので控えようと思います。


さいごは、ピンクの封筒に。三色刷り(?)の濃度調整をしたようなピンクさが、違和感なくマッチしてる気がする。


このへんかな?と仮置き


長さとか。いろいろ。切手貼る位置の邪魔になってないかを目分量で把握しておきました。

パールで留めました。(両面テープ+1種目、両面テープ+2種目、パール)
でもパールたまに浮いちゃう。

できたのがこのような感じです。

チュールと、花紙のひらひら風と、花紙でスパンコール封じ込めを2つずつ作りました。
2円切手の色味があってる。

喫茶モチーフってかわいい。
パンと喫茶モチーフは常に買い足してても良いなぁと思います。

BGMつけるならさとうもかさん。
「いちごちゃん」ってうたが良いのだけど、なかったのでオレンジにします。


ではでは。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

#手紙
#クリームソーダ
#喫茶店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?