見出し画像

ポスクロとポスユナ2021年10月の記録

こんにちは、まろです。
10月の記録。行ってみよう!

ポスクロ
12枚目
ベルギー!自然希望!サンセットの風景を好んでいるようでしたが、夕焼けというかは青い夕焼けだったのでこちらを。


13枚目
オランダ
民族衣装希望のマダム。写真がいいのかもなのですが、ちょっと手持ちを消費するうちはイラストでごめんなさい。

裏はこんな感じ!
記念押印をしました。
ARIGATOUとルビ振ってその上に「ありがとう」というスタンプを押すつもりが忘れて投函してしまいました…

14日で届きました。
コメント「キュートなカードをありがとう😊」
でした。

14枚目
ドイツ
滝希望!またこれにしてしまいました。


乙字ヶ滝のポストカード二枚の裏はこんな感じ!
記念押印をしたのでスペース開けています。

ベルギーは9日で届きました、「こんにちは、美しいカードをありがとうございます。良い一日を。」
ドイツは10日で届きました、「日本からの素敵なポストカードをありがとうございました。」
直近のHurray!が滝ばかりで3枚並んでしまいました。この人同じのばっか送ってる!と思われていそう。(その通りです)


15枚目
ウクライナ
オードリーヘップバーンのポストカード希望!
Wallもオードリーがちらほらいたので持っていなさそうなピンクのカードをチョイス。
こちらは10年くらい前にUSJで買いました。今も映画のポストカード売ってるのかな?バックトゥーザフューチャーやスパイダーマンのポストカードも買ってたんだけど、また行きたいです!(今はコラボで混沌としてるのでカオスなポストカード売られてそう笑)

裏はこんな感じ!
花~!

18日で届きました
オードリーのカードありがとう!裏のデコレーションもすごく美しいです、今日は最高の一日です。

16枚目
台湾
あなたのふるさとの絵はがきをくださいとだけ書いてある方でした。まだ始めたばかりみたい!
わたしのふるさとは、沖縄なのでこちらを。

裏はこんな感じ
Bandeさんのシールの粘着力が危うい!のりで補強したけど大丈夫かな?

17枚目
韓国
なんでも嬉しいよ!の方だったのでシーズンにちなんだハロウィンポストカードにしました!(背景はDIYセンターの園芸コーナー笑)

裏はこんな感じ!
Kpopにハマってたころにあるアイドルのライブを観るため渡韓した事がありますよと書きました。
あと韓国って色味からデザインからオシャレでいいなぁ~と書きました。

9日で届きました
ハロウィンのカードありがとう!裏側かわいいね、字も!わたしの国の人より良いよ(難しかったので翻訳かけたらそんな感じのコメントでした)
韓国はいきなり冬みたいに寒くなったわ~!
ですって、日本も同じく急に寒くなりましたよね。

18枚目
アメリカ
食べ物やレシピ希望の方。あと、面白いジョークを教えて!とのことでしたので、おにぎりコレクションのポストカードを!

おにぎりの作り方は超簡単。お米を丸めるだけ!完。うそうそ、お好みですきな具を混ぜてくださいね。わたしのすきな味は鮭と、菜飯(一番上の左から二番目)です。と書きました。

裏はこんな感じ!
背景はコンビニです。おにぎりコーナー。
なんか汚いですね!

15日で届きました
素敵なカードありがとう!カードを読んでいたらおにぎりというものがたべてみたくなったよ、おなかすいたわー。そしてあなたの簡単なレシピ(笑)も好きよ!とのコメントでした。

19枚目
ドイツの方。イースター、ハロウィン、クリスマスカードは季節問わずウェルカムです!とのことでしたのでやったね!と、ハロウィン第二弾です。

裏はこんな感じ!
あなたの国の言葉も教えてねと書いてあったので、トリックオアトリート日本版の決まり文句を書きました。


20枚目
リトアニアの男性
自己紹介がユニークで、ハガキはなんでもok!
ランダムを好みます。それはランダムに送る相手を引き当てるポストクロッサーの性質に合ってる思うからです。とのこと。

お気に入り登録を見ると、ちょっと幻想的な絵のものが多かったので、なんでもokと書いてるけど写真系や観光系ではないんだろうなと推測。
武井武雄さんのポストカードにしました。

裏はこんな感じ!
何か言葉を教えてと書いてあったので、季節の挨拶「あきですね。」と書きました。

21枚目
フィンランドの女性
保育士さんで、子供にまつわるカードが好きとの事。赤ちゃんのカードと、ハロウィンカードを同封しました。

裏はこんな感じ。子供達が絵柄になっている使用済み切手を貼りました


ポスユナ
12枚目
性別不明のお方。髭を蓄えた男か、歴史的なものか古美術希望。あと切手収集家なので切手たくさん貼って欲しいとのことでした。
男性は歌舞伎ものならあるんですけど、髭は生えてないし…ということで江ノ島の風景画を。

裏はこんな感じ
使用済み切手をたくさん貼りました。
あとはスペースに記念押印をしてもらって。

コメント「Thank you!!」のみでした。あっさりー!個人的に裏側はとても好みだったのですが、刺さらなかったかな?まぁ良いでしょう。

13枚目
トルコ!
リス希望のお方です。北海道旅行で購入したリスのポストカードにしました。

裏はこんな感じ
リスって横向きが図案として採用されやすいのかな?!この面に4匹おりますが全部横向いてる笑笑
裏面にエゾリスの説明と、北海道の方言(?)の解説が英語表記で綴られてるのが良いです!

30日で到着
「マロさん、ありがとうございます!カードもスタンプも大好きです。あなたは非常に美しい準備をした(訳あってるかな?)」


14枚目
中国の方~!くじらや海の生き物希望の若い男性。
他にもミッフィーやムーミンも好きと書いていて、フィンランドのはがきなど具体的なリクエストがあったので気持ちは北欧に向いているみたいでした。

裏はこんな感じ!
全然北欧ではなくもはや南国テイストなのですが、切手もジンベイザメだったり海の生き物がたくさんいるので楽しんでいただけるといいなぁ~。
にしてもくじらのイラストの様子がおかしいですね。何かが足りない…?!

30日で到着
「こんにちは!とても気に入っています!とても素敵です!ありがとうございます!私も旅行がとても好きです!中国はとても美しい国です!四川省は中国の南西部に位置しています!パンダの故郷です!九寨溝、黄龍、都江堰など、多くの世界文化遺産や自然遺産があります!あなたが中国や四川省に来ることを歓迎します!あなたの中国語の手書き文字はとても美しいです!ハッピーポストクロッシング! 」
熱烈なコメントだけど書いてる内容に触れてないので、私の文が解読できなかった可能性があります。伝わったかな?焦
四川省行ってみたいです!


15枚目
またまた中国!
猫、またはあなたの国のキャラクターってもうネコ科でかつワシの国のキャラクターを担う国民的猫(なのにペットも猫というクレイジーキャット)はこのお方しかいませんね。はい。キティさんしかいません。いちご新聞の付録のポストカードにしました。

裏はこんな感じ
猫の切手にしました。わたしキティちゃんが大好きなんです!と書きました。

21日で届きました
かわいいカードありがとう!すごく好みだよ、切手もいいね!ハッピーな1日になりそうです!


16枚目
アメリカの男性

ウィッシュリストだけバーっと書いてるタイプの人。野球、ディズニー、GNOME、バックトゥーザフューチャー、リアルなクマなどたくさん!
USJで買ったバックトゥーザフューチャーのポストカード持ってるよと。思ったのですが、今も売ってるのかな?と調べてたら廃盤だそうで、ちょっと手放せないなということで辞めときました。すごくいいカードだと思う!

横尾忠則さんのポストカードにしました。
(これも手放したくなかったー!)きっとまたどこかで買えるでしょう!

裏はこんな感じ
野球関連。昔神保町駅周辺で働いてたんですがスポーツショップと古本屋さんが多いんですよ~と書きました。スタンプが大きすぎて書くスペースが少なくなってしまった…!



17枚目
イスラエルの女性
切手収集してるので、切手入れてくれたらすごく嬉しいとのこと。
ADカード入れないでと書いてましたが、切手デザインのカードでかわいいと思うので入れてみた。お気に召すといいですけど…と添えました。
民族衣装希望だったので着物の女性にしました。


18枚目
スペインの男性
すごい真面目な文章で、僕は昔から切手・ポストカード収集をしています。どんなカードでも嬉しいけど、珍しいものを見てみたいです。ただ、それは難しいと言うのも知っています。とかいてありました。
飛行機のカードも集めていて、それは僕の甥っ子(8歳)にプレゼントしているので飛行機のカードも嬉しいです。僕の甥っ子もそれそろポストクロッサーになるかも。とのこと。

飛行機と、宇宙戦艦ヤマトのカードにしました。
飛行機のカードにはおじさんとなかよくね、ヤマトのカードには甥っ子がポストクロッサーデビューしたらよろしくです。と書きました。
裏はこんな感じ。

12日で届きました。
すごい長文で感謝されました。無事に受け取ったよ。すてきなカード、切手、ありがとう!飛行機のカードまでありがとう。明日甥に渡します。僕も甥がポストクロッサーデビューするときが楽しみだと。

18枚目
ロシアの女性
さっぱりしたプロフィールで、あたなの国からのポストカード待ってまーす!とのことでした。
特に指定がなさそうだったので、ハロウィンにしました。
ピューロランドのフライヤーを封筒にしました。
裏面撮るの忘れた!


19枚目
ドイツの女性
宇宙が好きとのことでしたので、また宇宙戦艦ヤマトのカードに。
なんかちょっとこのカード弱いんじゃないかな?と思ってハロウィンカードも同封しました。

裏はこんな感じです。
15日で届きました。(引いて出すまでに5日かかっているので正確には10日)
こんにちは。素敵な2枚のポストカード、切手、そして素晴らしいデコレーションをありがとうございました。あなたは私の一日を作ってくれて、私をとても幸せにしてくれました。とても気に入っています。あなたの健康と幸せ、そして成功を願っています。体に気をつけて、安全にお過ごしください。ドイツからのメッセージです。

素朴な疑問ですが
ポストカードうけとりメッセージが、主に絵柄と切手と装飾についてなのは、やっぱり文は読んでないのかな。共通言語(英語)で書くより母国語の方が良いのかと思っていますが母国語で書いても字がどうとかしか触れられないというか。
わたしも返しようのないメッセージには触れないで絵柄とか切手しかコメントしないので、そういうものかも。と思いました。
なんというか、血の通ったコメントが欲しいものです。けど一回きりのやりとりにそれは求めすぎか。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?