見出し画像

ポスクロとポスユナの記録2021年9月

こんにちは。まろです。
9月分の投函記録、まとめます!
※8月分記事の届きましたコメントも更新しました。

ポスクロたぶん10枚目
アメリカの男性
趣味がハイキング、釣り、バードウォッチング、ガーデニングなどなど。自然が好きな方。

福島県の乙字ヶ滝という滝のカードにしました。
こちら、日本国際切手展2021の企業ブースでいただいたもの(たくさんもらった!)なので、10枚くらいあります。
とても印刷も綺麗!自分用には1枚あればいいかな。と思ってたくさんさばくつもりです!

裏はこんなかんじ!
乙字ヶ滝の説明をたくさん書いてみた、福島県は行ったことがないのでいつか行きたいです。

30日で届きました。
「豪華なポストカードをありがとうございました お元気に過ごして欲しいな~!Happy Postcrossing!」

11枚目
フィンランドのおばあちゃん
図書館の仕事を退職して小さなオーケストラでチェロを演奏しているそうです。趣味はガーデニング。お洒落な方~!
お城や大聖堂希望でお気に入りリストを見るとやっぱりお城(洋風)の写真系カードがたくさん。

送ったのは神奈川県立歴史博物館のポストカード。
「お城のカード持ってなくてごめんね、かわりに神奈川県の博物館のポストカード(イラスト)を送ります。横浜にあるんだけど、おしゃれな街なので歩くだけで今日の自分、なんだか決まってるぅ~という気になりますよ」と書いて送りました

裏面はこんなかんじ。
なんとなくボタニカル。

こちらは11日で届きました。
コメント「まろ!素晴らしいカード、ステッカー、切手。どれも気に入ってます。あなたの文章は素晴らしいですね。秋が来て、木の葉がカラフルになってきましたね。とても美しい自然ですね。今年はキノコがたくさん採れましたね。私たちのオーケストラチームは練習再開しましたよ。良い秋を迎えられますように。そして健康でいられますように。」


全俺が泣いた!!!!(嬉)

こんなにメッセージをくださるなんて、ありがたいです。お城じゃないし、写真でもないけど、送って良かったです泣


12枚目
ドイツの男性!
ヴィンテージの車カードを希望
安楽雅志さんのレトロな車ポストカードを

これすごい気に入ってて、
その時に国内宛にも書いていたのですが
昭和レトロ~!!!!

裏はこんな感じで、車にちなんで(切手は車じゃないのですが)いろいろ装飾しました。

16日で到着。コメント「こんにちは、素敵なポストカードありがとう。とても気に入ってます。ドイツよりよろしくね」

13枚目
中国の性別不明の方
趣味は読書、テレビ鑑賞、マッチです。
マッチって何だ?!
好きな色が緑と黄色でパンダ希望だったのでこちらの、ひらぎゆりこさんのパンダのポストカードです。

「こんにちは、わたしは中国モチーフ好きです。ダブルハピネスとかかわいいよね。冠婚葬祭のモチーフなので、現地の人はそうでもないのかな?
押しているパンダのスタンプは新しい元号が発表された時の記念スタンプです!」的なことを書いて送りました。

まだ届いていません~


14枚目
香港の女性
建築物希望、街並みのマルチビューや観光ビューじゃなくて、1種類だけ収められてるカードが良いです。
とのこと、、む、、難しい
建築物1つだけのカードとか無い…すまん。スカイツリーとか太陽の塔ならあるけど、それでも良いのか不安すぎて送れず。
たぶん写真希望だけどイラストで、赤レンガ倉庫のポストカードにしました。

「この倉庫は港の近くにあるんですが、デートスポットでもあるのでカップルが買い物したり船を眺めてゆったりすごしたりできるんですよ。クリスマスマーケットとかも開かれるよ。これから楽しみ!あなたは楽しみなことある?」と書きました。

裏面はこんな感じ。

20日で届きました。「ハローxさん? サインがないのでお名前はわかりませんが🙈字がめっちゃ可愛いですね。日本の番組を見ていると、横浜の赤レンガの建物や夜景がずっと目に入ってくるんですよね...絶対に歩いてみようと思います」

中国語?だったので翻訳にかけて、「你手字好qq啊!」のqqが翻訳されなかったんですがスラングで可愛いという表現だそうです。たまにしか名前を書いてないので(興味ないかな?と思っていた)今後は気をつけます!

15枚目
イギリスの女性
趣味は旅行、散歩、バードウォッチング。
バードウォッチングが趣味な人多くないか?!

わりとなんでも嬉しいタイプの方で、街やランドマーク、電車、船、花とか滝とか希望。お花によくお気に入りしているようだったのでこちらを送りました。
これも日本国際切手展2021で配ってた絵葉書なのですが、めちゃめちゃ印刷が綺麗です。
「須賀川牡丹園というところです。国指定名勝に登録されてて、広さは10ヘクタールくらいあるんだって~(行ったことないけど)」と書きました。

裏面はこんな感じです。

6日で届きました、早い~!
コメント「親愛なるマロ。シャクヤクの庭はとても楽しそうですね、スタンプも綺麗よ~、ありがとうね。」

9月分のポスクロ投函は以上です。
10月1日の「World Postcard Day」に向けて二通引いたのですが、日にちがまだ変わってなくて9月のカウントになっていた!がびん(古)

でも10月にカウントして翌月報告します。

つぎはポスユナ~
8枚目
中国の女の子
アイコンを見る感じではバレエをしてるらしく、バレリーナっぽいカードなどを希望。あとはスタバのカード?とかGotochiも希望。

送ったのはこちら。
このカードはバレリーナとは言いがたいけど、たぶん何か踊っていそうですよね?バレエって足痛くないように訓練するのかな?あなたはもうつま先立ちに慣れましたか?

裏面はこんな感じ。

17日で到着しました。
「麿よ、中国語で書いてくれてありがとう。落書きウケるね。素晴らしい一日をお過ごし下さい」

9枚目
ロシア。ロシアいま引き受け停止なのにエアメールで送ってしまった…自分の住所も書いてなくて、行方不明になってるかもです。泣

ウィッシュリストはピーターラビットの作者さんや、その他イラストレーターさんの指定が多め!でもヒットするカードを持ってなくて一番上に書いてあった自然のカードということで、富士山の風景にしました。

この手前にある赤く広がってるのはたぶんコキアだよ。富士山1回だけ行ったんだけど曇り空で景色見えなかったので、次は天気の良い日に行きたいです。あとピーターラビットいいですよね!
と書きました。

おみくじマステの訳も添えて…
こちらも日本国際切手展のときに購入した富士山ポストカードブックより。大きいので国内だと84円切手貼らないとなんだけど、サイズ調べたらエアメールなら70円のままでいける感じでした。
けどロシアは引き受け停止中…ポスユナのときは気をつけよう…泣

10枚目
韓国の大学生
カエル希望とあったので、まってました!と
鳥獣戯画展のカエル野郎を!

「カエルが好きなのですね、ということでこちらをチョイスしました。鳥獣戯画展をこないだ観に行ったのですが、人がたくさんいて人気なことが伺えました。作者は不明説らしいよ、不思議だよね。気に入ってもらえると良いな」と書きました。

裏面はこんな感じです

23日で届きました!
「こんにちは。スタンプ付きの素敵なポストカードをありがとうございます。今日はあなたのハガキを受け取ることができて嬉しいです。あなたの幸せと健康を願っています。気をつけてくださいね。:)」

11枚目
アメリカはシカゴの小学校で働いてる方。
7年間カードを集めてたけど、全部売ってしまったの…後悔。その7年後2015年に再びコレクション熱再開よ!カードはなにが届いても嬉しいよ!笑

ですって!
ポストカード集め、頑張ってください!
わたしからはザ・日本なこちらを。
カードちっちゃいしスタンプ押したから書くスペースが少なくてごめんなさい…

裏はこんな感じ。


まだ届いてません。


ダイレクトスワップもしました。
柳原良平ミュージアムで買ったものをインスタに載せたら、イギリスの方からもし交換用として余ってるなら交換してくれ!とリクエストが来ました。自分用に各1柄ずつ残して1枚余分に買ったものはもう送っちゃってたので自分用を2枚送りました。また買ってきたのでok!!

めちゃめちゃかわいいですよねー!
1枚110円です。


ダイレクトスワップは選ばせてもらえるので好き!
受け取ったカードは、また別の記事で紹介できたら良いな。

なんかnoteだんだん重くなるので書きにくいです。
あと写真の順番を簡単に変更できる方法ないかな。範囲選択もやりにくいですね。運営さんが反映してくれるといいな。

では!また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?