見出し画像

ポスクロとポスユナ2021年11月の記録

だいぶ遅くなってしまいましたが2021年の11月の記録!(12月はクリスマスカード、年賀状交換とダイレクトスワップに力を入れたのでお休みしました。)

ポスクロは22枚目から!
ポスユナは20枚目から!
ですけど、ちょっと期間が空きすぎたので何が何だか。
今回は出した順に書いてみます。「X枚目」は合っていないかも。
受け取りコメントも省略します~!


ポスクロ23枚目、オランダの女性。(21/11/06に引きました)10日で届きました。
海辺のカードが好きだそうでしたので、横浜ベイブリッジの風景にしました。

うらはこんな感じ。JAPEXの会場で押印をしていただいて出しました。
海海海ー!船船船ー!

ポスユナ21枚目、マレーシアの方へ。
(21/11/06に引いています)11日で到着しました。
裏を撮影するの忘れてしまいました。ムーミン!
JAPEXの会場にて記念押印をして投函しました。

画像14

ポスユナ22枚目、こちらもマレーシアの方。(21/11/06に引きました)
23日で届きました。
マグネットとか集めているので同封してくださいとのことで、水回りのトラブルのマグネットを入れました。(SWAPの時に面白いかなと思っているので取っておいます)

画像17

裏はこんな感じ
ドラえもんのポストカードに小型印!
藤子・F・不二雄ミュージアムで作ったスタンプも押してみました。
IDとか書けるようなスタンプも作りたいです。

画像18

ポスユナ24枚目。ロシアです。(21/11/06に引いています)まだ届いていません。
届かないなぁ。船便のスタンプを郵便局で押していただき投函しました。

画像19

裏はこんな感じ
11/7にJAPEXで記念押印だけしてもらってそのあと家で改めてメッセージを書いて準備して投函しました。

画像20

ポスユナ25枚目、ドイツの男性。(21/11/06に引いています)
ヴィンテージな風景のポストカードか、典型的な観光・マルチビューカード希望とのことで、スカイツリーの周辺の景色のカードにしました。
JAPEXの会場で記念押印をしてもらい投函。11日で到着しました。

裏はこんな感じ
小型印押せたのかな?ってくらいスペースないですね、、(会場設置のポストに投函のみで未確認)
もうちょっと考えればよかったです!

ポスクロ24枚目、シンガポールの方。(21/11/06に引いています)
マキシカードやアニメのカードが好きとのことで
柳原良平さんのポストカードに、海洋研究開発機構創立50周年切手発売時の特印を押印したカード、竜とそばかすの姫のカードを同封して送りました。

画像21

うらはこんな感じ
この方からはThanksカードがお礼に送られてきました!いつか余裕ができたら紹介したいです。

画像22

ポスユナ26枚目、香港の女性。(21/11/12に引きました)12日で到着しました。
好きなものリストに乗り物等と書かれていたので鎌倉の江ノ電のイラスト。

裏はこんな感じ
これは結構前に(2018~2019年ごろ)江ノ電に無料で置かれていたポストカードで、たくさんいただいて帰ったのでまだまだあります。ちゃんと英語でイラストの説明も添えられてるところがgoodです!

ポスクロ25枚目、アメリカの方。まだ届いていません。(21/11/12に引きました。)
動物が好きな方なのでうさぎをチョイス。

裏はこんな感じ
切手もいろんな動物にしました。
お出かけ先で仕上げて投函しました。

ポスユナ27枚目、台湾へ。まだ届いていないようです、、
(2021/11/18に引いて21日に出しています)
マキシカードを希望されていました。すんごい前に、ADカードに押したもの。

裏はこんな感じ!どうか無事に届いて~泣

ポスクロ26枚目、ウクライナの方。(21/11/18に引きました)ジブリやポケモンが好きなようでしたので、トトロのポストカードにしました。日本に興味があるのかな?と思って文字が沢山のフライヤーを封筒にしました。(ほんとはシンプルな方が問題なく届くはず)
ポケモンの切手を貼って。

27日で届きました。
受け取りメッセージはなしだったけどお気に入り登録はしていただけました!鎌倉のどんぐり共和国のスタンプです。また立ち寄った際はぜひ押そうと思います!(私は都度いけないので予備の紙に押し溜めております)

ポスクロ、27枚目。ベラルーシ
(21/11/18に引きました)11月に出して、1月末に戻ってきてしまいました。
開封されている形跡があり、局の「受け取り期限切れ」にチェックが入ったシールが貼られていました。お茶がダメだったの?と思って調べたのですが、禁止項目ではなかったので、なんでだろう…?ベラルーシに送ったらダメなもの「切手(使用済みも)」的なこと書かれてて、カードに貼ってる切手がダメな感じなのかな?とかいろいろ考えたのですが、どの部分がアウトなのかわかりませんでした。

裏はこんな感じ
白い封筒に書き直してもう一回送ってみようかな?

ポスユナ28枚目、イタリアの方。(21/11/27に引いています)まだ届いていません。船便で出したからなぁ、、長い目でみます。

裏はこんな感じ

ポスユナ29枚目、イタリアの方。(2021/11/27に引いています)
まだ届いていません。船便で送ったのでこちらも時間がかかりそうです。

裏はこんな感じ


ポスクロ28枚目、オーストリアの女性(2021/11/27に引いています)
本にまつわるカードとダンスのカードが希望でした。
17日で届きました。

裏はこんな感じ。

11月の投函分は結構届いていなくて期限切れになっているものが多いです。。ががーん。
この記事を書いているのは2月なのですが、1月に出したポストカードの方が順調に届いているので、忙しいし時期的な問題なのだろうか?11月・12月はちょっと控えておくべきか?と思ったりしています。

以上です!
最後まで読んでくださりありがとうございました!

まろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?