見出し画像

モンハンXX始めました

こんにちは、まろんです。

タイトルにもある通り、モンスターハンターダブルクロスを始めました。特に理由はなく、ゲオで安くなっていたからです。

3DSの方で一応完走はしているのですが、e-shopサ終の関係でデータを引き継げなかったため1から始めました。これはこれで新鮮な感じがして面白いです。

またせっかくなのでネットには頼らず自分の力だけでクリアしたいと思います。今まではオンラインでゆとりのある狩猟ライフを送ってきましたが、完全ソロの景色もこの際見ておこうかなという考え。まだ序盤ですが久しぶりのダブルクロスで感じたこと書き綴っていこうと思います。



ラクな環境に慣れすぎていた


まぁゲーム始めたら思うんですわ。
ガルク欲しい、翔蟲欲しいって。
そりゃサンブレイクの移動性に慣れてしまったらダブルクロスを気持ちよくプレイするのはねぇ...

一応私、武器は双剣使ってて当時のようにエリアルとブシドースタイルを使い分けようと考えているのですが、移動がしにくい上にスタミナ管理が本当にしんどい... 鬼人化したままジャスト回避、乗り攻撃、スタミナなくて狙えません(涙)
狂化奮闘双剣とかいうスタミナ気にしなくていいよって装備がサンブレイクにはあってですね、もう序盤からサンブレに戻りたくなってしまった()

まあでもダブルクロスにはあってサンブレイクに無いもの。
"強走薬"
具体的には強走薬の効果ですね。ダブルクロスまでは強走薬って一定時間スタミナ消費が無くなるっていう今考えるとマジで頭おかしいヤバいお薬だったわけですよ。まだ序盤なのでポンポン使えるものじゃないけどこれがあるからまぁ後半の狩りはそこまで心配してない。序盤をどう乗り切るか、これにかかってる!

序盤大変な点

まぁ全シリーズ通して言えることかな。特にソロだと集会所の大型モンスターめちゃくちゃ強く思える。具体的には体力が多いって感じるのよ。実際先程戦った集会所下位ウルクスス、倒すのに20分かかった... 下位やで。
まず間違いなくこれが原因だって言うのがひとつあって、特に双剣とかだね、切れ味補正。切れ味が緑から黄色になったら弾かれやすくなる、特に下位だと。だから緑ゲージを意識しつつ砥石もいっぱい使う、これだよね。
あと単純にブシドーじゃなくてエリアル強いと思った。乗りからの狩技で大分ダメージ入るのと攻撃もしっかり通る。ブシドーは強走薬飲みながら使うのがいいからより後半ってなるかな。エリアルはその点隙がなくて強いけど、序盤モンスターはだいたい小さいので空舞が当てにくいのが... まあこれは技術でどうにでもなるので頑張ります。

色んな過去作の思い出に浸れる

ダブルクロスの一番良い点ってこれだと思うんですよ。
ココット村、ポッケ村、ユクモ村。
過去作の拠点に行けるのは他の作品には無い唯一無二の神要素。個人的にMH2やり込んだのでポッケ村は熱いですね。受付嬢が作品一可愛いですMH2は。
3も結構やり込んだので孤島があるのも嬉しかったです。水中戦ないのは残念だけど割と好きだったから復活しないかな...

当時ラギアクルスと死闘を繰り広げた孤島


ネコ嬢が可愛い

ネコ嬢が可愛い。これに尽きます。トラベルナ聴くためだけにクリアするまである、彼女のために頑張れますマジで。

世界一可愛い


今のところダブルクロスで思ったことはこんな感じ。集会所進める前に村クエ進めた方がいいなって感じた(ソロなので)。まあでものんびり進めますわ。

次はクリアした時にでも色々書こうかなと思います。モンハン新作までまだ時間かかりそうだからサンブレイクマンネリ化してきたなって人いたら、ダブルクロス一緒に始めようぜ!神ゲーなのは間違いないから!

以上、でもやっぱり翔蟲欲しいまろんより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?