見出し画像

東北未来芸術花火 2023

こんにちは、まろんです。

9月30日、東北未来芸術花火を見に行きました。今週はこのことについて日記を書きます。

東北未来芸術花火は去年も開催された結構規模の大きい花火大会です。他の花火大会と大きく異なる点は、会場に流れる音楽に合わせて花火が打ち上げられることでしょう。
去年も見に行きましたが、様々な曲に合わせて花火の演出を変更しているため全然見ていて飽きない楽しい時間を過ごせました。淡々と打ち上がる花火もそれはそれで風情がありますが、私のような現代人にとってはこのような花火が新鮮に写ります。

しかし、去年は風がなく花火の煙がこもって肝心の花火が全く見えませんでした。

さて今年の東北未来芸術花火ですが、その日は雨で会場付近の駐車場から出た時も若干降っており、まさか去年の二の舞か...?と感じてしまいました。

そんな心配は杞憂でした。

実際会場に着くとそこそこ風もあり、雨もほとんど止んでいました。会場ゲストのパフォーマンスも滞りなく進み、残りは花火がちゃんと綺麗に見れるのかということだけでした。

最初はサザンオールスターズ45周年を祝して、新曲である「歌えニッポンの空」に合わせて花火が打ち上がりました。

結果として、花火はよく見え煙はすぐはけるため去年とは比べ物にならないほど見やすく、盛り上がりました。

去年は少し長く感じた1時間、今年はあっという間でした。

今年は去年も使われていた曲や新曲合わせて計13曲流れていたらしい。

個人的にはTank!が良かったです。独特な速いリズムで花火が次々と打ち上がる光景は盛り上がらざるを得ない... 去年も流れていましたが煙のせいで見ずらかったので本当に良かったです。

こんな感じで最初は不安もありました(なんなら来たことに対して後悔もしました)東北未来芸術花火、2023年は去年の悔しい結果とは反してとても盛り上がる内容となりました。行ってよかったですほんとに!

来年も開催されたら見に行きたいです。次こそ晴れてくれ笑

以上、会場の光で目が死にそうになったまろんより。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?