自分の良さって意外とわからない。言われて気づくこと。

昨日初投稿した記事
想定外にいろんな方からメッセージやコメントくださいました!!
私ってこうだよね、これすごいよね、強みだよねって
言ってくださって、めちゃ嬉しい( ;∀;)

自分では気づかない自分の良さ

自己肯定感めちゃ低かった私。
今は、大分そうでもなくなってきてるけど、思考の癖?でついつい自分を厳しめに見るというのは顕在中(笑)
なので、今回のこともそうだし、
ここ最近、いろんな機会通じて自分の強みを教えてくださる方が多くて、
とってもありがたい。
その内容は自分では、強みとかすごいことって思ったことがないことがほとんどで、
自分の良さって言われるけど自分では気づいてないことが多くて、
他の人と話すことで気づく、見えてくる。

他の人から言ってもらえるって、
自分が気づいている、感じている良さより何倍も嬉しいし、
勇気をもらえるものです。

ただ、元々そう思ってないし、自己肯定感低めだった私なので、
いやいやー、だって○○だし、、、
と、全部を受け取れきれてない気もするけどw(素直に受け取れるよう精進中!)
なので、そんなありがたい言葉を受け取るためにも、
noteに残しておきたい、と思って書いてます。


ほかの人から見た自分と、自分の感じ方

1.昨日のセミナーをお誘いいただいた方から
私の昨日のnoteを読んでブログにしてくださいました( ゚Д゚)
そのブログはこちら

私の印象は、

控えめながらも周りをよく見ていて、
決して出しゃばらないのに、
まとめ役を率先してやる人。
ブレイク寸前なのに、
ブレイクしきらない。
どこかで何かのブレーキをかけている。

そして、「怒ってるところや怠けているところが想像できない」

だそうです。


自分としては、
・控え目、出しゃばらない
 ← 自分の意見がすぐ出てこない。周りの反応や雰囲気を見てから動ける
・まとめ役を率先してやる
 ← いろんな意見の最大公約数は何かを考える傾向にある
・ブレイクしきれない
 ← !!??自分ブレイクできちゃうの!!??
・怒らない
 ← 旦那が聞いたら笑われそうwうまくいかないとよくイライラするw
・怠けてない
 ← 普段怠ける気持ちいっぱいー(*´Д`)
という感じです(笑)
なので、こういう風(←の前の部分)にとらえればいいのか!と気づかされました。

2.noteやこれまでのSNS投稿を見てコメントくださった方から
昨日のnote読んでくださった方から、こんなコメントやメッセージがありました。

感じたことを相手に伝わりやすいように文章に書けるって、強みだと思う

←自分じゃ伝わりやすい文章になってると思ってなかった私w

さすが!めちゃめちゃまとまっていて、レイアウトとか、きれいですよね。
明瞭簡潔な文章とはこのことだーって、思ってました。
レイアウトも、分かりやすいし、やっぱまとまってないと、それもできないので、本当、すごいです~

←まとまってるとも、レイアウトもうまくいってないと思っていた私w

伝わりやすい文章、わかりやすい文章を書けているんだ!と勇気をもらえました(*ノωノ)

あと、ついつい文章が長くなるのが、自分的にはネックなんですが、
それを他の人に話したら、
「いや、長文がすぐかけるってすごいよ!私、途中で息切れしそう。しかもそれが1~2時間で書けるなんて。(あ、いつも1時間以上かかるんですw)」
って言ってくださって、
長く書けるのって悪くないんだ、って思いました。
(でも、だらだら長くなるのではなく、簡潔に書けるほうが理想w)

3.自己理解セミナーに参加して
昨日noteにちらっと書きましたが、先日参加したセミナー
自分のことを深堀と、これまでの人生の振り返りを20分くらいでやって、
そのあと、その内容を参加者同士2人1組で相互インタビュー。
最後その方からの印象を全員でシェアしました。

初めましての方がお相手でしたが、
私の印象は
・内面はとても熱い
・でも落ち着いて物事を俯瞰的に見れる
・精神的に安定してるように見える
(←精神的に意外とタフといわれることが多いという話から。)
とお話しいただきました。

そして、最後、主催者のキャリアコンサルタントさん(もう10年近い付き合い)から、私のことについて、

冷静に全体を見れる、すぐに飛びつかない、それが強みであり魅力。
自分にとっては行動できないってコンプレックスに思うこともあるかもだけど。

とコメントいただきました。

でもですね、自分ってなんでこうも動けないんだろう、とか、
直感的に動ける人みてうらやましい、、、と思ったりとか、
何かに情熱注げた経験がなくてコンプレックスに感じてたりとか
していたのですが!
安定して
落ち着いて
物事を俯瞰的に見れる
そんな強さがある、

と言われ、心が軽くなりました。

他の人と話すことの大切さ

1~2年くらい前からコーチングの勉強して、
自分の内面を深堀し、人と話すことで、いろんな気づきを得て、次に進める
ということが分かって、
自分の内面を話せ、受け止めてくれることの大切さや嬉しさをほかの人にも体感してもらいたい!
とイベントとかやっていましたが、
今回改めて、定期的に自分を見てもらうことの大切さを感じました。

自分を知る、特に良さを知る、こうなりたいという想いに気づく
というのは、一人でやっていても見つからない。
人と話すことで自分で整理できたり、ほかの人の表現や視点をもらったりすることで、新たな自分を見つけられたり、気づける。

人は、気づかないうちに
「こうありたい自分」「こう見られてると決め付けている自分」に縛られているもの。
(何か自己分析とかやった時に、これあってる!とかこれはいまいち、、、とか思うのは、知らず知らずに作り上げている理想の自分像からの比較から感じるもの、だそうです。)
自分の発している言葉から、分析されて、こういう人だよって言ってもらえることで、
自分を知ることができ、
自分を知れば、
自分のコンプレックスが魅力に感じられるようになったり、
自分の行動を変えるための糸口が見つかるかもしれない


・・・思いのほか長くなりました。。。
まだまだ日々精進ですが、書き留めるって、自分で整理もできて、大事。
そして、最近、
もっとはっちゃけちゃおう!とか
ブレイクしちゃおう!とか
言われることが増えたので、
実現したいなと思います。

最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?