強み≠特技。自分では劣等感だと思っていたものが強み!?

先日、自分の強みや魅力に気付こう!というイベントをオンラインで開催。
今年に入って毎月1~2回のペースで開催しているのですが、今回は主催者側5名合わせてなんと13名もの参加!!
初めてこの人数でのファシリテーションをさせていただきました(ありがたい・・・(*ノωノ))

終わった後、
「強みを(人から)たくさん言ってもらえて嬉しかった」
「モチベーションが上がりました」
「応援されている気持ちになりました」
「楽しかったと同時に魂が喜んでいる感じがしました」
などなど、皆さんからたくさんの嬉しい言葉をいただいたのですが、

おひとりの方から、

強みって特技ではなく、その枠の外側なんだと分かりました。
自分では劣等感だと思っていた部分が、強みとして言われたことは、とても驚きでした。

(*´▽`*)

自分の良さって、
なかなか自分じゃ気づけないこと多いし、
言われてもなかなか受け取れないこともある。

自分では強みどころか弱みと思っていたことが、
他の人から見ると強みに見えていることもある。

人から良さを言ってもらえるって、
くすぐったい気持ちはあるけど、
心があったかくなるし、
勇気もらえるし、
元気になれる(*^^*)

こんな声もあったんです。

・子供や同僚にも、良さをその場で言っていくように心がけていきたいと思いました。
・これから、人の良いこと探しを普段からできるといいなと思いました。

普段なかなか人の好さを伝えあう機会ってないと思うけど、
これが浸透していったら、
笑顔あふれて、個々人の能力が発揮されて
社会全体が好循環していく、
そんな社会になるんじゃないかなーって思います。


そしてですね、このイベントの前日、
この前話題にした小田桐あさぎさんのセミナーがあったのですが、
ここでも、

【短所に感じるところが魅力】

え!?( ゚Д゚)って思いますが、

☆長所は比較できてしまうけど、短所は比較されない
←ってか比較しても落ち込まない!w

短所は愛されることが多い。
←漫画の主人公も短所だらけだから愛される。
(Ex.ドラえもんののび太、ワンピースのルフィ)

※あさぎさんがセミナーの内容をブログにしてくれているので、興味ある方はこちらをどうぞ

最初に戻りますが、イベントの時でも、
短所というか自分の中ではできてない、
劣等感と感じてるものが、
他の人から見ると魅力に感じていたりする!

と気づいた人も。

私も、例えば、
文章力ないな。。。
って思ってたのですが、
講師て最近書いていると、
いろんな方から、文章うまいね!と言われることもでてきました。
(すぐ、いやいやーそんなことないですよーって素直に受け取れてないですがw)

短所って、自分で感じてると、
そこに意識が強くなるから、
実は強みだったり、魅力になってたりするものです。

だからこそ、人に聞いてみる
言ってもらえることを素直に受け取ってみる
機会が定期的に必要だなって思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?