見出し画像

空桶日記 #11 道

数年前、お正月に家族で出掛けた。
何年前かも、どこへ行ったかも、覚えていない。

この曲がラジオから流れてきた時は、
パッとしない寒空の中、北海道の雪道を運転していた。

読めない 未来に乗り
戸惑い なにを見る
しがらみ 涙に舞い
いえない 理由を知る

僕は東京、妹は大阪で働いている。
弟は札幌で学生。親はもうそろそろ退職。
住んでいる場所も違えば、それぞれ向き合っている事も違う。

離れていても、家族は家族。
でも、一緒に暮らしていた頃のようにそれぞれが日々何を考え、どう過ごしているのかを知る事はできない。

君はどうしてる? どうしてる?
それだけ 明日を傷つけたい 傷つけたい
少しならば それだけで
歩いてゆけるのならば

僕の人生。妹の人生。弟の人生。親の人生。
それぞれが自分の人生、自分の道を歩んでいる。

昔は、家族の人生と自分の人生をこんなにも別のものだと感じることはなかった。
家族とあと何回こうして過ごせるんだろう、と思う。

■song
https://open.spotify.com/track/2ZOECPt317UcniaLcWH9F6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?