見出し画像

空桶日記 #10 You give me something

初めての洋楽。
これはあまり人と被ることはないんじゃないかな?
日本にいる限り、圧倒的に邦楽を聴く機会の方が多い。
そのため、それぞれ洋楽への入り口が違う。
親の趣向、兄弟・友人の影響、ケーブルテレビなどなど、、、
その入り口は、家庭環境に依るところが結構大きいと思う。

自分の場合は、高校生の時。
洋楽を聴いてたら、なんとなく大人っぽく見えるし、格好良いのではないか...とふと思ったのがきっかけ。これも割とあるあるじゃないかな?笑

クラシックや邦楽しか聞かない家族に生まれた中で、
洋楽を教えてくれたのは、ケーブルテレビだった。
19チャンネルのMTV、20チャンネルのMUSIC ON! TV、21チャンネルのSPACE SHOWER TV。
暇な時はこの3つのチャンネルをひたすら回していた。

そこで見つけたスモーキーな声。
絶対に日本では聴けない響きだ、と思い一瞬で惹きつけられた。

You give me something
That makes me scared alright
This could be nothing
But I'm willing to give it a try
Please give me something
Because someday I might know my heart

この違いは骨格によるものなのか、発声方法によるものなのか。
人種や文化が違えば、持っている特徴も違えば、伝え方も違う。

世界の片鱗を知ると、まだまだ日本は狭いなぁ、と感じる。
挑戦できるフィールドなんて、無限に近い。
何事も、諦めるのはまだ早いかも。

■song
https://open.spotify.com/track/0PcPezhygh9SQMOF4NdApM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?