見出し画像

XREAL Air2 Pro 自腹購入レビュー

このチャンネルでは、


 PCライフを楽しむ便利な役に立つ情報を毎週発信しています。
 ・パソコンのハードウエア、ソフトウエアや
 ・新しいがデジタルデバイスやガジェットのレビュー
 ・AIなど人工知能に関する情報おもしろネタなどです。

是非、チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

1)Why この商品が欲しかった理由


サングラス型のモニター
 ・新幹線や飛行機での移動中に動画などを見る。
 ・自宅でリラックスしながらマッサージチェアーで映画をみる。
 ・ベッドに横たわりながら動画をみる。
 ・MetaQuest2でもいいじゃないか!
・上向いては見れない
・部屋が暗いと正常に動作しない

2)What's Xreal Air2 Pro &Beam


製品の詳細などは、他の動画でも紹介されていますので、この動画では、購入したい方が疑問に思っているところをレビューしてみたいと思います。

簡単にいうと一言でいえば、「サングラス型の大型モニター」

330インチの大画面
Air2とProの違いは、調光レベルを0%、35%、100%に変更できる点は、XREAL Air 2 Proの特徴であり、これによりさまざまな環境での快適な使用が期待できます。

目に優しい機能、低ブルーカット、フリッカーフリー、アイコンフォート技術も重要です。これらは、長時間使用しても目の疲れを軽減するのに役立つでしょう。

XREAL Beamは、
1.他のデバイスからのビデオ入力をXREAL AirのSpatial Displayに出力できる
2.リモコン型デバイスです????。
3.バッテリー機能

主な機能:

接続対応: スマートフォン、ゲーム機、パソコンなどへの無線および有線接続に対応??したミラーリング機能
リモコン: 画面を大きくしたり固定したり、音量調整をしたり、イヤホンなどにBlutooth接続したりします。
バッテリー: 3.5時間の再生をサポートする4870 mAhの充電式リチウムイオンバッテリー内蔵????。
USB-Cポート: 充電と再生が同時にできる2つのUSB-Cポートを装備??。

レビュー


1・330インチはどうですか?


 ・4m先に330インチ相当が現れます。初めて見る方は、感動するかと思います。
 ・私は、迫力という意味では、あまり、感動をしなかったですね。
 ・理由は、プロジェクターで330インチ以上で見ていた、Quest2などのVRを体験しているからかもしません。

2.Youtubeなど動画再生は可能か?


 ・Youtubeなどの動画再生は、ミラーリングとしてみることが出来ます。
 ・ミラーリング以外では、Beamにその機能はないですね。
 ・Beamがあれば、iPnoneとBeamsの間は無線で接続が可能です。

3.MACデュアルモニターは可能か?


 ・こちらは、「Nebula for Mac」で可能になります。
・表示はスムーズに出来ました。
 ・55才の老眼のわたしには、デフォルト表示では文字が小さすぎてみえません。
 ・メガネ矯正をすると見えるかもしれません。また、表示文字を大きくするとみることはできました。
 ・若い方は難なく見えるのではないでしょうか?

4、映画やドラマ、アニメの視聴は出来ますか?


 ・ミラーリングだときちんとできます。
 ・Beam経由だと、「ネットフリック」と「アマゾンプライム」しか見ることが出来ません。
 ・Youtubeもミラーリングだけです。
 ・ディズニープラスも契約していますが、ミラーリングでは見ることが出来ました。
 ・Beamなどでブラウザ機能などがあるといろいろな動画を見れるのにと思っています。
 ・今後、Beamsのバージョンアップなどに来たいです。

5.明るい場所や暗い場所での使用感は?


 ・Proは、3段階の調光がついていますので明るさを変えられるのは便利ですね。
 ・屋外で使用するときは、付属の遮光カバーをつけるしかないですかね。
 ・電車や飛行機などの移動などでは、遮光をきつめの方が没入感が増します。

6.Windowsとの相性


 ・こちらは、ミラーリング、サブモニターとデュアルモニター化は可能でした。
 ・Windowsで再生した動画を巨大モニターで見ることは可能です。
 ・作業は、やはり厳しいですね。
 ・ただし、HDMIしか端子が無い場合は、変換ケーブルが必要ですね。
 ・USB-Cタイプでもモニター出力対応端子でなければ当然映りません。
 ・「ねブラ」のWindows版を期待したいです。

7)メガネの上からはかけられますか?


 ・こちらは、実際に試してみましたが、ダメでした。
 ・まず物理的に画面が見れないという点ですね。
 ・次に、無理やり画面を見ようとすると焦点が合わない、画面が小さく見えるので実用的ではない
 ・改善策として、コンタクトにするか、付属の近視用アタッチメントが最適解だと思います。

8)イヤホンで音声は聞けますか?


 ・こちらは、聞くことができます
 ・1)ミラーリングの際は、端末の音声をBlutooth経由でイヤホンが選択できます。(iPhone、Windows,MAC、androidはわかりません)
 ・2)Beam経由の際は、BeamにBlutooth機器をして登録することでイヤホンで聞くことが可能になります。
 ・音漏れの心配もありませんせ、イヤホン性能によるサウンドを楽しめます。私は、Boseのクワイエット2で映画を楽しんでいます。

9)音声と音量は?


 ・音質は、臨場感があります。音漏れはもちろんします。家で見る場合はイヤホンなしで映画を見ています。
 ・音量調整は、ミラーリングは端末で可能。Beam経由の場合は、Beamに音声のUPダウンが付いています。

10)設定とセットアップは簡単か?


 ・こちらは、とても簡単です。
 ・Xrealだけなら、基本モニターなのでつなぐだけでOKです。
 ・Beamは、Xrealを接続して電源へ接続すると自動で起動して、最新ファームウエアにアップデートします。これで設定完了です。
 ・あとは、Beam操作方法は、初回は最初に表示されます。また、Xrealに接続した状態でヘルプはいつでも見れるようになります。
 ・ま、操作は感覚的にも数回やれば覚える程度です。

いまいちな点 3点


1)没入感はVRゴーグルが上


 ・VRは360度である
 ・遮光、周囲透過をしないので没入できる
 ・ただし、飛行機ならまだしも、電車ではVRゴーグルをする勇気がないので、
 ・日常利用といういみでは、Xrealが実用的

2)Beamのコスパ悪い


 ・バッテリーとして3時間しかもたない
 ・ネットフリックスとプライムビデオしか対応していない
 ・無線ミラーリングのためだけに2万円近いのはコスパがわるかな。
 ・今後、Beamに対応するアプリがたくさんiPnoneでも出てくること期待

3)排熱と音


 ・意外と排熱があります。音も少々気になります。
 ・イヤホンをするとそうでもありませんが・・・・・・

まとめ

1.大型モニター


・持ち運べる大型モニターとしては、いいですね。いつでも、どこでも、持ち運ぶことが出来ます
・また、サングラスタイプなので、抵抗感と違和感がないです。

2.老眼に注意


 ・バーチャルデスクトップは、老眼には厳しいです。
 ・今後、矯正メガネで対応できるかもレビューしてみたいです。

3.Beamの機能アップ


 ・コスパは悪いですが、ないと困るという感じです。
 ・今後、ブラウザ、Yutube、動画系サービスソフトが使えるようになるといいと思います。

XREAL Air2Pro関連レビュー

レビュー1
 XREAL Air2Pro自腹購入レビュー
 note:https://note.com/maron2023/n/n4d9f2211217f
 Youtube:https://youtu.be/ZFoZxaKy1wU

レビュー番外編
 XREAL Air2Pro BluthoothイヤホンNG
 note:https://note.com/maron2023/n/n70a3bd470fbb
 Youtube:https://youtu.be/n4KTEhn-Ffc

レビュー2
 XREAL Air2Proに●●を接続してみた
 note:https://note.com/maron2023/n/n5e49c5220595
 Youtube:https://youtu.be/vNvgmuPjNm8

レビュー3
 XREAL Air2 Proは●●なしでは使い物になりません。
 note:https://note.com/maron2023/n/nd7a9ab78d498
 Youtube:https://youtu.be/kAENQFpg5kM

レビュー4
 Beamに●●を入れたら大興奮!!こんなことが出来たのか!
 note:https://editor.note.com/notes/n47b1737a0449/edit/
 Youtube:https://youtu.be/25cxG5qrtGc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?