見出し画像

日曜の夜の自分時間が平日のコンディションを作る!?

こんばんわ!
明日から仕事で、会社員の方の多くは今"サザエさん症候群"になっているのではないでしょうか?「あ〜仕事かぁ、行きたくないなぁ〜・・・」って。

今日は、休日夜の過ごし方を変えるだけで、会社へのマインドが変わるルーティーンをご紹介します。
私は最近、休日思いっきり好きなことをしたら、日曜夜は決まって近所のバーミヤンに行って自分時間をとるようにしています。
平日仕事に没頭することがわかっているからこそ、その前日に自分時間を作って脳みそ切り替えることで月曜朝からいいスタートダッシュを切れるので私はとても気に入っています。
仕事に「追われている」という感覚から、皆より少し先行してダッシュすることで「自分がコントロールしている」という感覚になる。

不安に思う気持ち→書き出して行動して整理する
結局人生この繰り返しです。

人生で不安なことって、行動できていないから解決していないことがほとんどです。
忙しいし、考える時間もないし、ストレス解消にYoutubeとか見て、
寝る前に友達と長電話して、寝不足で朝を迎えて何も動けていなかったり。
でも、書き出して実際に行動してみると案外問題は思っていたより簡単で、
動けたら思ったよりも人生は自分で支配できると気づくんです。

行動すればするほど失敗するから、周りからはバカにされることもあるかもしれないけど、その繰り返しができれば絶対強くなっている。

という気づきから、この日曜夜の自分時間は自分にとってはとても大事な時間にしています。

そこで私がやっていることは以下です。

①その週でやりたいことリストを作る


→まずはワクワクすることをたくさん考えます! 
このアニメ見よう、この料理作ってみよう、ここ行きたいとかなんでもいいのです。自分がしたいこと、ワクワクやキラキラを好きなだけ出します。

②その週でやりたくないことリストも作る


→残業減らす!とか、寝る前Youtubeやめるとか!

ちなみに、月初に1ヶ月で「やりたいことリスト」「やりたくないことリスト」を作って、1週間ごとに振り返ったりするとさらに達成感が出ていいです。1週間でできることは限られているけど、1ヶ月ならなんだってできますし、前もって予定も組めますからね。

③読みたい本を30分集中して読む


→バーミヤンに行く前に、読みたい本を購入して集中して読みます。
本ってやっぱり購入してすぐが一番ワクワクして読めますよね。
なので、基本は先に買っておかずに、直前に本屋に行って本を探します。
そこでなければ、kindleで好きな本をダウンロードして読んでみています。
ここでポイントは、基本はモチベーションが上がるような「ビジネス本」を中心に読むことです。もちろん、興味ないものは刺さらないので、自分の好きな野球選手の本や、有名人の本でもOKです。
小説よりは、「モチベーション」に繋がる本を読み、マインドを変えていきます。

④その週の仕事を見直す

→タスクを整理してやることが見えてくると、仕事嫌だという気持ちよりも、明日の自分が想像できて「やるぞ!」って気持ちが湧いてきます!

気づいたら1週間が過ぎて、気づいたら1ヶ月が過ぎて、気づいたら1年が過ぎて、人生はあっという間に終わってしまいます。
そうやって流されて、イヤイヤに生きていくよりは、自分時間をとって少しでも自分の人生・やりたいことを見つめ直すって時間は私にとって、とても貴重だなと感じます。
そのちょっとのスタートダッシュは、平日のコンディションをきっと変えてくれるから。

そして、清々しい気持ちで、早起きして月曜朝を迎えられるといいですよね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?