見出し画像

相手に寄り添うということ

こんばんは〜

今日は先日自己主催の飲み会イベントに参加してくれた友達と
お茶してきました( ^∀^)


今回は友達との会話の中での気づきをシェアしたいと思います。

その友達は医療関係の仕事をしており、今の職場は十年以上のベテラン。
お休みの日は中学校の頃からはまっている読書や動画を見て、リフレッシュしている子で、とても柔らかで真面目な印象の子です。


最近私が人に会う時に心掛けていることは、「聞く:8割」「話す:2割」と
常に相手が何を求めているかを最優先に考えることです。

そうすると、自然を相手に対する質問事項が沢山出てきて、
結果色んな角度から話を深掘りしていくと、ぽろっと本音を伝えてくれる瞬間があります。

「今の職場では時間のゆとりがあまり無いため、
 もう少しゆっくり働きたい」

「現状は変えたいけど、中々転職には踏み出せない」


友達の想いを聞き、どちらも私が過去経験してきたことだなと感じ、
転職以前に、広い視点で捉えるための知識が必要なんじゃ無いかと考え
改めて「金持ち父さん、貧乏父さんシリーズ」を進めました!


一人だと中々期限区切ってコツコと実施していくのは難しいですが、
読書好きな友達なので、「一緒に読んで、本の感想シェアしよ〜」と言ったら次回会う約束もできました✨


表面上の意味だけを捕まえるのではなく、その言葉の背景の理解や
なぜそのように感じたのか、そういった相手の発言の奥底までヒアリングしし、「本当は相手が何を求めているのか」それを明確化するのが相手にとって一番の選択肢ですし、それが「相手に合わせる」という事なんじゃ無いかと感じた今日でした。



本当の意味での「寄り添う」を意識しながら
今日も明日も全力で駆け抜けます!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?