見出し画像

休むことの罪悪感

今日はお友達に、相模湖近くの古民家で手打ちうどんを作って柚子なんちゃらを作るイベントに誘ってもらった。前に私が自ら申し込んだのだが、主催者側の都合で延期になったものだった。
なので、特別に声をかけてもらえた。

せっかく誘ってもらったんだし、仕事の疲れをみてお返事するねと言ったものの、夜中に夢を見てすでに疲れてしまい。今週の予定や仕事を考えると唯一空けていた月曜日を使うのはリスクがあるなと、迷った挙句にお断りした。
行くと決めても、行かないと決めてもモヤモヤするのが悪い癖だな。

そしてゆっくりする予定の今日。
溜まってた録画、アマプラのアニメ、返却が近づいてる本。そしてうたたね。
本当にゆっくり出来た。

すると、Twitterで
最近は日にちが足りなくて焦ってしまいます💦という投稿に目が止まる。
あれ?私こんなに今日のんびりしてていいのかなとなる。
やることあるのに、焦らなくていいのかな?となる。

結局気持ちが休まらない。

ブレない軸がほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?