見出し画像

星の街

友人主催のマルシェに2日間参加した。マルシェと言っても、お菓子を焼いてる彼女と私の2人きり。この星の街というタイトルで9年間やってきた彼女の最後の開催だった。
回数にすると40回近く。
私はお客としてお菓子を買いに行っていた。
いつも知らせないで突然ふらりと行くので、「もうーびっくりしたぁー」とハグと笑顔で出迎えてくれる。
そしてお話を聞いてくれる。

そうだった。
最後そうやって私も出迎えてもらえば良かった。気づいたら昨年から開催側にまわってしまっていた。

今や店舗を持たずにいろんな場所でお菓子を売ってる方はたくさんいると思う。
彼女もごくシンプルにスコーンやマフィン、クッキーなど定番のお菓子に、それぞれいろんな素材がくっついて楽しめる。時々限定のものも販売するが、きっと根強いファンは昔からの定番が好きだったりするのだろう。スーツ姿の男性が、やっぱりこのチョコなんだよな〜とチョコレート味のスコーンをカゴに入れていたりする。

この2日間は彼女を支えてきたお客さまから、過去の出展者の方々、場所の歴代管理担当者が次々と来られていた。
こうなると、ただお菓子を食べたくて…ではないなと感じる。彼女に会いたくて、お話を聞いてもらいたくて…そして彼女を応援したくて遥々お越しになる。
私も含めて、みんな長年の彼女のファンだ。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,075件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?