見出し画像

カレンダー

2022年のカレンダーもこれで最後。今日は特に寒くて暗くてのお天気だったので、なおさら明るい絵に心が温かくなった。

毎年カレンダーを構成するとき、とても悩む。
1月はこの絵、2月はこの絵…という風にその月をイメージして描いてるわけではないので、ひとまずその年に使おうと思うイラストを12枚用意する。
あきらかに季節もののイラストはその月から動かせないのだけど、私は特に季節を問わない絵が多いのでこれがまた悩ましい。

床に並べてこうかな?こっちかな?としっくり来るまで悩んで、今年もまた2023年版が無事に出来上がった。

今日は2022年版の最後ということもあり、皆さんがSNSに画像をあげてくださった。最後まで飽きずに使って頂けたことが本当に嬉しい。

きっと来年もその月のスタートにめくっては、ホゥーとかヘェーとか思ってもらえるのかな。
なぜだかその月の雰囲気に合ったイラストが、カレンダーに使われてて、わぁピッタリ♪とニヤニヤしてしまう。それはその時が来てみないとわからないから面白い。

来年のカレンダーもまた楽しんで頂けますように✨

この記事が参加している募集

#最近の一枚

12,752件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?