見出し画像

【初心者向け】 1つコンテンツを作ったら あちこちに使いまわそう

2015年ごろと比べて、


ブログやYouTubeやっている人は

ものすごく多くなりました。


それと同時に、オンラインマーケティング、

SNSマーケティングなんて言葉も当たり前になりつつあります。


しかし、自分が作ったコンテンツの

再利用をしていない人は多いです。


作成したコンテンツを一度だけ
一か所に出して終わっているのです。


これはかなりもったいないです。


コンテンツは二次利用三次利用と
何回でも使いまわせるからです。


たとえば、ブログ記事を読み上げるだけで
YouTubeコンテンツになりますし、
細かくしてメルマガにもできます。


また、Instagramで登校したものを
ツイッターにあげることもできますね。


こうやっていけば、1つのコンテンツでも
何度でも使いまわせます。


例えば僕の場合、、、、


アイン自社サイトのブログ更新

YouTubeでそれを話す

音声アプリヒマラヤにUP


そして、記事にYouTube動画をあとで埋め込んで、

NEWSピックスのURLから

各SNS

(Twitter&リンクトイン&Facebook&NEWSピックスでシェア)


と、これでもか!


というくらい1つのネタで使い倒しています。

※実はまだまだ他にもシェアしてます。

ちょっとした企業秘密です。



全部見ているユーザー層が違うからこれでいいんですよ。



実際、

超有名どころの人たちもこれくらいはしています。

メンタリストダイゴさん、

鴨頭さん、堀江さん、

イケハヤさん、、、

その他各業界の有名人


「またこの人同じこと言ってる」


そんなことに

気づけるユーザーがいるとしたら、

相当なファンか、粘着アンチ位なものです。


むしろ粘着アンチさんなんて

見方を変えたら

ロイヤルカスタマー(超ヘビーユーザー)ですよね。


そこに気が付くくらい、

全部僕のコンテンツを見てくれているんですもの(笑)


ちなみにこのnoteも

ある意味5次流用くらいですね。


ネタの使いまわし方紹介しているだけなんだから(笑)


ぜひ、変なこだわりを持たずに色々使いまわしましょう。







この記事が参加している募集

集客でお悩みの小規模事業者さまは【一般社団法人アイン】までご相談ください。→https://www.ain.or.jp/