【初心者向け】 1つコンテンツを作ったら あちこちに使いまわそう
2015年ごろと比べて、
ブログやYouTubeやっている人は
ものすごく多くなりました。
それと同時に、オンラインマーケティング、
SNSマーケティングなんて言葉も当たり前になりつつあります。
しかし、自分が作ったコンテンツの
再利用をしていない人は多いです。
作成したコンテンツを一度だけ
一か所に出して終わっているのです。
これはかなりもったいないです。
コンテンツは二次利用三次利用と
何回でも使いまわせるからです。
たとえば、ブログ記事を読み上げるだけで
YouTubeコンテンツになりますし、
細かくしてメルマガにもできます。
また、Instagramで登校したものを
ツイッターにあげることもできますね。
こうやっていけば、1つのコンテンツでも
何度でも使いまわせます。
例えば僕の場合、、、、
アイン自社サイトのブログ更新
YouTubeでそれを話す
音声アプリヒマラヤにUP
そして、記事にYouTube動画をあとで埋め込んで、
NEWSピックスのURLから
各SNS
(Twitter&リンクトイン&Facebook&NEWSピックスでシェア)
と、これでもか!
というくらい1つのネタで使い倒しています。
※実はまだまだ他にもシェアしてます。
ちょっとした企業秘密です。
全部見ているユーザー層が違うからこれでいいんですよ。
実際、
超有名どころの人たちもこれくらいはしています。
メンタリストダイゴさん、
鴨頭さん、堀江さん、
イケハヤさん、、、
その他各業界の有名人
「またこの人同じこと言ってる」
そんなことに
気づけるユーザーがいるとしたら、
相当なファンか、粘着アンチ位なものです。
むしろ粘着アンチさんなんて
見方を変えたら
ロイヤルカスタマー(超ヘビーユーザー)ですよね。
そこに気が付くくらい、
全部僕のコンテンツを見てくれているんですもの(笑)
ちなみにこのnoteも
ある意味5次流用くらいですね。
ネタの使いまわし方紹介しているだけなんだから(笑)
ぜひ、変なこだわりを持たずに色々使いまわしましょう。
この記事が参加している募集
集客でお悩みの小規模事業者さまは【一般社団法人アイン】までご相談ください。→https://www.ain.or.jp/