見出し画像

考え事で心が休まらない時にもがいてみたことまとめ

どうも、ゲームのレベルは偶数じゃないと落ち着かないまろげです。

突然ですけど、昔から「考えすぎ」「思ったことを正直に話しすぎ」と言われ続けております。同じような経験ある人もいるんじゃないでしょうか?そんなことはない?あ、そうですか・・・。

前置きはさておき、最近、考え込む事が多くなり「別にこれ言わなくて良かったじゃん・・・」など、心が休まらなくなった結果、軽い興奮状態が続くようになってしまいました。少しでも自分と似た考え方の人、似た境遇に置かれてしまった人と情報交換が出来ればと思い、それを諌めるためにとった行動をまとめてみました。

1.打ちこむ、とにかく仕事に打ち込む。

これはダメだった。プライベートの悩みに加え、業務内容の悩みまで持つことになって地獄だった。仕事中にボーっとする。これに加え、普段しないようなミスをしてぐちゃぐちゃになりかけた。少しでもプライベートの悩みがチラつくようなら、息抜きにストレッチすると良い。とにかく気分転換をすること。僕は考え事に気を取られて、進捗がかなり遅くなった。今度からプライベートの悩みがある場合は、上長に相談して業務量の調整をしてもらいたい。(たぶん無理)

2.もう疲れました。なんも考えたくないです。楽になりたい。

とにかく考える時間を減らす。ちょっと効果あり。「仕事に打ち込むのじゃいかんのか?」とか考えてる人絶対居ると思う。別に仕事で集中できる人は全然それで良い。職人肌とか言われる人とかひたすらシングルタスクの人、集中している時間が多ければ多いほど考える時間が少なくなるから絶対良いと思う。まあ僕の場合はダメでしたが。

「じゃあ何したんだよテメェ」って話になると思うけど、僕の場合はゲームに費やす時間を増やした。特に右上にやる事がたくさん出てくるタイプのゲーム。やる事が明確に指定される日本のロールプレイングゲームとか特に最適だと思う。

「仕事がダメでゲームは良かったのはなんで?」と考えたところ、要点として「楽しい」があるかどうかだと思う。仕事が楽しい人は仕事に打ち込んで全然良いと思う。まあ僕の場合はダメでしたが。

3.とりあえず吐きまくる。

割と効果あり。相談する相手がいない場合や、深夜などに悩んでしまった時に有効。正直書いて見えればなんでもいいと思う。日記帳や、SNSなど、(僕の場合はこのnoteになるけど)自分の思考を読める状態にする事によって、モヤモヤとしていた部分が鮮明になり、気持ちが落ち着いて来ると思う。文章化する事で、割と思わぬ気持ちに気付いたり、「次はこうしたいんじゃが?」などの欲求も生まれてくることがある。僕がTwitterでポエムを呟き始めた時は温かく見守ってね。

4.もう無理、お願いだから。

要するに人に相談する。これは効果ある。話すことで自分の状況を客観視する手助けになる。ここで落ち着いて考えがまとまることなどもしばし。ただ、相談する相手を間違えると、説明が終わる前に頭ごなしに否定され、さらに考え込む羽目や、必死に弁解したくなってしまう事も。(前に相談に乗ると見せかけてこちらをコントロールしようとする人が居た)思い切る前に人柄などをもう一度思い出したり、迷っているのであれば「自分の欲しい言葉」を考え、敢えて「辛辣な意見をくれる人」に相談するのも良い。結局のところ、ネガティブで散文的になってしまうから、ここで相手がどう対応するかで、今後の付き合い方などを見直す機会にもなった。

まとめ

・そもそも考える時間を減らす
考えているものはなるべく見えるようする
・相談する相手がいれば相談をする

この3つが効果的だと感じた。

こうしてまとめてみると、でかい目標を立てるより、小さいことからコツコツこなしていく方が夢の実現には早いみたいな感じ。モヤモヤとした考えを文章化する事により、今自分が感じている事、したいことを見る事で興奮状態から抜け出せたのかと思う。考える時間を減らすのは蛇口の水を止めるのに近いと思う。溢れてしまう前にセルフコントロール出来れば良いねと言ったところ。

自分の中で効果を感じたものだけを箇条書きしただけだけど、少しでも同じ悩んでる人の判断材料になれば良いと思う。自分の思考と向き合う事で、ぼんやりとした悩みが明確化され、目的としてすり替えられたことで、不安感や軽い焦燥感が緩和されたんじゃないかと感じている。これ以外の事でも効果があるものは是非知りたいので、情報交換などをしたい。(教えて)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?