見出し画像

MaroDanSan60/Ingress133

この投稿は Ingress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2023 の12/23の記事です。
その1の12月23日は Res AG MaroDanSan が担当します

2023を振り返る


ご挨拶

どうも!おおいたいんぐれすの産んだ忌み子にぎやかし Resistance MaroDanSanでございます。

YMCKのNAKAMURAさんに作ってもらったドッド似顔絵。祝YMCK 20th Aniv
おおいたいんぐれすのにぎやかし MaroDanSan

今年はIngress サービス開始11周年。
2012-11 → 2023-12 今月で133ヶ月。
わたしがAgent活動を始めてまるーっと5年。
2018-01 → 2023-12 ちょうど60ヶ月。
60か月のうちCOVID-19で活動を控えざるを得なかった近年。2020-04 緊急事態宣言 → 2023-05 5類移行 37ヶ月
COVID-19 37 /  Agent 60 / Ingress133
Prime世代のわたしは活動期間の半分以上はコロナ禍に見舞われたIngress業界のNew Normal(もう死んだフレーズ)
一応5類になって活動しやすくなった2023年のわたしのイン活を振り返るとします。

2023-01 佐賀 マンホール遠征

2023年の遠征は佐賀1泊2日車中泊で1周から始まった。
・Romancing佐賀2022
・ゾンビランドサガ
主にコラボマンホールのポータル申請に出発。
大分⇒基山⇒白石⇒太良・竹崎⇒
伊万里⇒玄海⇒呼子⇒唐津⇒大分
どっちも一緒にクリアする事がそもそも無理ゲーわしが生やしたポータルは半数にも届かないが満足した。来年早々にロマ佐賀2023もやります。

竹崎とかほぼ長崎やん?総距離500kmほど
佐賀ラーメンで1番好き。いちげん。
太良の海中鳥居はよかった。
ボードは申請しないけどマンホールは生やした

2023-02 東京 東京ドーム

2023-02-21 武藤敬司現役引退。
幼少の頃からタイガーマスクに憧れ、
平成プロレスヲタクだったわたし。
2009-06-13 三沢光晴がリング禍でなくなった。翌日、今は無き博多スターレーンに駆け付け追悼の10カウントゴングを聞いた。わたしの憧れは引退できなかった。
もうひとりの憧れは60才を迎え引退をする。
わたしのプロレスと言う名の青春に区切りをつけに東京ドームに行った。憧れは無事にリングから歩いて帰っていった。

ズルい事する武藤は三國志で言うとこの劉備

もうこれでプロレス見に行くこともないだろうなーと思ってたのに提供試合の東京女子プロレスにハマって箱推しになるのはまた別の話。

プレイしてくださった方が意外と多い。感謝。

ちゃんと引退記念ミッションも水道橋と新横浜に作って自分でクリアしたよ。Ingressのお話です!と無理やり絡める。
新横浜のミッション何度やっても修正通らないので来年早々にでも取り下げる予定です。仮ルートのままで通って仕上がり最悪…
ちなみに今日12月23日は武藤の誕生日。

2023-03 山口 MZFPK

前年の横浜でのアノマリーが終わり本格的にリアルイベント復活の兆し?次は?と思ったら懐かしのHexathlon方式でのMZFPK開催。

熊本でELITE獲得しとる。あれ楽しかった。

まえかぶ幹部会(発足メンバー3人)で山口でミッションしながらお題をクリアする会を開催。
12連と思ったら18連だったりカツ丼食べたりヲタ棒作って撮影したりカオスなイベント会と相成りました。意外と楽しいんだけどこの形式はもうやらなそうね…

イベント用にミッション作らなかったポカミス

2023-04 小倉 安定と拡散 in 小倉

安定と拡散 in 小倉

北九州に素敵なイラストで大作ミッションを作ってくれる方がいらっしゃるんだけど、枠の関係でサクッと取り下げたりするので早めにプレイ!と言うことで36連ミッションに朝から挑戦。
土地勘ある方なら分かるかな。朽網駅→小倉駅まで寄り道しながらのルートなんだけど計算をミスったのか6時間かかってクリア。小倉で仕事してた友達に朽網から小倉まで25Km歩いたって言うたら頭おかしいって言われた。いいんです。ほめ言葉。

前半ログがとれてなかった痛恨のミス

2023-06 小倉 北九州モノレール沿線放浪記

北九州モノレール沿線放浪記

今度はシリーズ物と言うか姉妹ミッション。前回のゴールの小倉駅からモノレール沿いを終点目掛けて寄り道しながら歩く36連ミッション。前回4時間切ったら続けてやろう思ってたけどとてもじゃなくて。リベンジ。
終点企救丘。きくがおか。読めんし。
ゴールに車止めてモノレールでスタートまで移動してぶらぶら。WINS小倉見学したり楽しかった。途中でお腹空いて飛び込んだうどん屋の冷やしうどんがぬるくてイラッとしたのだけはマイナスです。

沿線と言いながらモノレール見えないとこ歩くの醍醐味

2023-09 神戸 ctrl anomaly KOBE

5類移行後初のアノマリー参加。(上田遠かったからさぁ…)
会社勤続25年のご褒美休暇もあったので金曜日から神戸入り。今回は飛行機安かったので伊丹からバスで移動。前日はぶらぶらしながら下見ツアー。土曜日は朝からお土産抱えて右往左往。お土産配りに来た人でした。久々のまえかぶ幹部会でバーキン会やったり戦場走り回ったりで大騒ぎ。やっぱりアノマリーは楽しい。

くらすぞ九州の持ち場はハーバーランド。シャード決めたぜ。
陣営アフパに律儀に並んでくださったNIA御一行様(+社長)

翌日の日曜日は朝からMDを終わらせて頒布会のお手伝い。両日を通してたくさんの方と交流させて頂き感謝。お写真もありがとうございました。いっぱい撮った!

ミッションデーの残り回収には行きたい
いいとこやったなぁ。神戸。また行きたい。
2Sのではカウントさせなかったので純粋にMDでプラチナ

午後は神戸から大阪に移動。ファンミに参加して夜行バスで名古屋に移動。プロレス見てセントレアから福岡に飛んで帰る。非常にタイトなスケジュール。でもスケジュール組んでる時が楽しい。来年は那覇で会いましょう。

神戸・大阪・名古屋・福岡で食べたご飯。

2023-10 下関 MD関門海峡下見ツアー

神戸に経つ直前にあんた達にMD関門海峡をやる権利をやろう。12月2日でどないでっしゃろ?と吉報が届く。やる!やる!やらせてくれ!企画・構想も長かったけど動きだすと早いのがイベント。そしてひとりだけ大分県民と関門海峡に土地勘がないわたしはひとりロケハンに出るのであった。

下関ミッションルート上の見どころ。マンションに埋まった鳥居。
門司港のみどころ。じーもは偶然駅前にいた。
長府ちょっと離れてたけどいいとこです。

長府はゆっくり歩いた事はなかったけどとてもいいところだった。これはバス乗ってもらうけど足を運んでもらったら良さが分かる。ルート完璧じゃないですか。
ま、言うて土地勘ないのには変わりがないんでわたしはサイト担当と小道具担当と相成りました。以降コソコソと小細工サプライズを仕込んではスタッフを驚かすお仕事。

2023-12 関門海峡 MD関門海峡

MD関門海峡当日。早朝3時に自宅を出たわたくし。まずは下関でうどんをキメて下関駅から海響館までのガイドツアーの引率。引率だけだと思っていいっすよーとは言うたものの案内もやらなきゃで素人ですんません状態。お楽しみ頂けたでしょうか…
記念撮影ではわたしの作ったカンパ箱のお披露目。お気持ちはステッカーでもベタベタ貼って!とお願いしたにも関わらず村井さんがドカン!とカンパしてくださったおかげでスタッフ一同ドン引きするレベルでご厚意を賜りました。大感謝。ホント皆さん笑顔でカンパしてくださって嬉しかった。願わくば縁起のいいカンパ箱として全国のMDに旅してほしいです。ついでに備品と一緒に飛んでくと思います。

みんなステッカーがスッと出てくるのすげー。エージェントの嗜み。

今回のまろだんワークス

アルミとプラ板の廃材で作ったサステナカンパ箱
ありがちな◎◎さんいますか?スタッフってどなたなんですか?を可視化したスタッフ行動予定表と勝手に雇ったメディア王の概念

神戸の頒布会でRedFactionコーナーでけんけつちゃんのカチューシャつけて写真撮ってる村井さんを見て某女性エージェントがハァハァ言うてたのでスタッフ特権でおねだりしようと準備したクリスマスグッズが火を噴いた。

わざわざ用意したわたしもわたしだが笑顔で返してくれるお二方。負けた。

夜は関門海峡の美味しい刺身とフグと日本酒でゴキゲン。すごかった。美味しかった。スゴイ(語彙力)

唐戸市場の見切りタイム恐ろしい。この大トロ200円って。

と言うわけで写真多めに振り返った2023年のわたしのIngressでした。ギリギリ!ギリギリ間に合った!メリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?