フェリーで宮崎へ

神戸港から出港している宮崎カーフェリー。

宮崎カーフェリーは神戸港を7時過ぎに出発して、翌朝8時半過ぎに宮崎に到着します。

売店に色々食べるもの売ってるかと思ったけど、そこまで品数が多くなかったのは誤算でした。

売店はさんふらわあ号の方が充実しています。

売店で食料調達できなかったので、夕食は食堂でバイキングを利用することにしました。1600円で品数豊富な食事が楽しめます。

ドリンクはビールのみ別料金です。バイキングはおでんも用意されています。

とりあえず、色々ゲットして美味しくいただきました。バイキングは美味しかったです。こういう時少食って損だなあ、といつも思いますね・・・。

レストランはこんな感じ。

因みに朝食でもレストランを利用しました。和洋どちらか選ぶスタイルの朝食です。

これが洋食の方。パンはおかわりできません。

まあ、至って普通な感じの朝食です。でも、宮崎に着いてから、なかなか食事できる場所が無かったので、船内で朝食を食べておいて正解でした!

コーヒーのみだと200円です。朝食セットにした方がコーヒーはおかわり自由だしお得だと思います。

これまで乗ったことあるのは、愛媛行きのオレンジフェリーと別府行きのさんふらわあ号。

部屋は個室を予約しました。

個室には机とベットが完備。

テレビも付いてるけどつけた事ありません。

そういえば売店で酔い止めが売られていましたが、フェリー旅で酔い止め見たのは初めてかも。言われてみれば、愛媛や別府行きより揺れた気がします。

まあ、船旅はすぐに電波入らなくなるので、早めに酔っ払ってとっとと寝ちゃうのをおすすします!

オレンジフェリーや、さんふらわあ号に比べると、設備やサービス面ではちょっとクオリティは低かったかな、と思います。まあ、それでも十分なんですけどね。

船には勿論大浴場も完備。

朝風呂もちゃっかり入りました。宮崎カーフェリーは朝風呂は7時半からOKです。

安く済ませたいならこの部屋。

宮崎港から宮崎駅まではそれ専用のバスが出ています。

港風景。

今回は宮崎駅から鹿児島中央行きの特急に乗って、宮崎はあっという間に通り過ぎてしまいました!

駅前の郵便ポストがかわいかったなあ。

特急に乗って、霧島神宮へ。

車が運転できない鉄道、バスと歩きの旅もすっかり慣れました。

霧島神宮駅。

神社の最寄駅にふさわしい佇まいです。

改札。

ホーム。

このまま乗ると鹿児島中央へ行きます。

霧島神宮駅は桜が見頃。

バスをまつ間しばしのお花見タイムを楽しみます。

山の上の方はまだ蕾でした。

高千穂で森林浴しながら、元気に山道を歩く。

通り過ぎる車のナンバープレートを見て、鹿児島No.ばかりなのを見て新鮮な気持ちになるのも、歩き旅のなせる楽しみかな。

ああ、大好きな硫黄の匂いだ。