見出し画像

青の交響曲に乗って

一度乗ってみたかった青の交響曲に乗ることができましたので、その時のことを記事にしてみたいと思います。

今週は仕事の過労&ストレスで心も身体もほんまにやばかったので、仕事を早く切り上げて、大阪から奈良に帰るのに無意味に青のシンフォニーを使ってしまいました。

画像1


阿部野橋の電光掲示板を見るだけでテンションが爆上がりです!横には見るからに鉄オタらしき学生が列車を待っていました。

私の行動もまったくもって無駄ですが、青のシンフォニーも無駄に豪華で美しかったです。

早めに着いたので、入線をじっくり見届けようと思いま〜す!

画像2

青の交響曲は大阪阿部野橋から吉野までを繋ぐ特急電車。1日2往復、計4便運行しています。私が乗ったのは14時10分発のやつ。

画像3

やってきました〜。この落ち着いたデザインが大好きです。

青の交響曲の乗車料金は近鉄の普通の特急料金にプラスして特別車両料金210円で乗ることができるんです。デラックスシートより安い。これって超お得なんです。


画像4


仕事で疲れ果ててたので、青の交響曲で吉野まで行って、山籠りして来ようと思います。身体にエネルギーを蓄えたい時は山に行ったらいいよ、と誰かが教えてくれました。後醍醐天皇のように南朝で英気を養って来ます(笑)。

ではいざ、車内へ〜!!私は近鉄特急券購入がネットでできる会員になっているので、青の交響曲もネットで空き状況を確認して席を取りました。行きに座ったのは1号車の一人がけの席です。私が乗ったのは土曜日でしたが、観光シーズンを少し過ぎた頃、12月の第1週を狙いました。まだそれくらいだとギリギリ吉野山も寒さに耐えられるだろうと思った次第です。(笑)

サロン席は最初から埋まっちゃってて取れませんでした。でも他の特急券と同じようにネットで空いてたら簡単に取れちゃうんで便利です。「青の交響曲は空いてない」って前情報を散々聞いてたんで、試しにサイトを開いてみたら、あ、空いてるじゃん!ってことで衝動的に取ってしまって、そっから、「そうだ、吉野に行こう!」と山籠り計画を立てた次第です。(笑)

画像5

発車までの間流れるハイドンの交響曲第101番「時計」がまた心地よいんですよ。早めに乗車して、外で写真を取る人々を眺める時、ちょっとした優越感に浸れます。(笑)

画像6


各席にはこんなメニューシートが用意されています。マカロンはモンブランで超有名な奈良のお店「ラペッシュ」のものみたいですね。折角なんでケーキセットを注文しようと思います!

画像8

扉もこんな素敵なデザインです♪

画像7

食べ物やお土産が販売されているラウンジ車両。発車後すぐは結構混み合うんですが、しばらくすると空いてきます。ここのラウンジ車両は人気ですぐに埋まっちゃいます。タイミングによってはもともと団体客が予約していることもあって、行きがそうでした。

画像9

ラウンジに座ることができたら、外の景色を眺めながらティータイムが楽しめます♪

画像12

後で団体客が降りていった後、少しだけ座ってみました。

画像10

注文時はラウンジが埋まってたので、ケーキセットは自分の座席でいただきました。このケーキは大阪ホテルマリオットのプロデュースのケーキなんだとか。季節によってケーキの種類は変わるみたいです。

画像11

この時食べたのは秋のオリジナルケーキ。柚子の風味がしました。

車内に奈良本が一杯置いてあるのも嬉しいな。

画像13

さすが吉野行きだけであって修験道の本もあります!

画像14

本棚の向かいにはベンチが設置されています。ここで寛ぐのもいいですね!

画像15

奈良の本が置いてある〜ってここで興奮してる自分は、どんだけ奈良好やねんって思います。青のシンフォニーは最高です。車両の元ベースが古いので結構揺れるんですけどね(笑)。

画像16

快適な吉野までの乗車でした。

因みにホームの外に出ると吉野駅の外観はこんな感じです。

画像18

では、只今から奈良の懐に抱かれに、吉野の山に癒されにいってきます。

画像17

因みに一泊の旅を終えた帰り、奈良市内に帰る時も橿原神宮まで青の交響曲を使いました。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?