見出し画像

トウモロコシの蒸しパン

画像4

[材料]2人分トウモロコシ1本、小麦粉、ハトムギ粉ブレンド100g、豆乳100ml、砂糖(甘酒)、ベーキングパウダー5g  ⭐️これで蒸しパンが4個出来ます⭐️


画像1

蒸しパンを包むのにトウモロコシの皮を使うのがポイント!蒸し器で10分で完成。この時は電鍋を使いました。

画像2

トウモロコシは利水、利尿効果のある食材。蒸しパンにするとたっぷりのとうもろこしがすごく甘いのです!!

画像3

とうもろこしのひげ茶と一緒に朝ご飯にいただきたいですね!

画像5

ただ、薬膳レシピとして考えた時に小麦粉を使っていいのかな、という疑問はありました。そんなことを考えていたら、中川政七商店で買い物していたらこんなものを見つけました。米粉のパンケーキ。これで作ってみたらどんな感じになるのかな?一回試してみよう。

画像6


中川政七商店は行くといつも心ときめいて、あれこれ欲しくなってしまうお店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?