見出し画像

身体が喜ぶ暮らし

大好きな紅葉の季節です。静かな朝のひととき、睡眠不足と闘いながら頑張って早く起きて、少し早めに家を出て駅までの景色を歩くのがライフワークになっています。今日はとりわけ早くに起きて、冷えた体を温めるために朝風呂まで入ってしまいました。早く起きたつもりが、結構いい時間になってしまって。朝の時間って何でこんなにあっという間なんだろう。


画像14

朝の散歩で鹿とご挨拶します。美人の鹿さんとご対面。

画像1


前日、畑に行ってハーブや野菜の様子を見てきました。オレガノも随分大きくなったなあ。


画像2


育ててみて、より一層好きになったハーブの一つがタイムです。苗屋さんで見つけたら思わず買ってしまいます。畑をハーブだらけにしたいなあ。


綿の花もいい感じに膨らんできています。

画像4

畑に行った日の楽しみのは、少しずつ収穫した葉物をサラダにして食べること。


画像3

夜食べる分と朝食べる分に分けておきます。

画像5

ドレッシングはオリーブオイルと岩塩と柑橘くらいで済まして、葉っぱをそのまま味わう、気分はウサギです。
ルッコラ、パクチー、金時草、和パセリ、イタリアンパセリ、セロリ、シシトウ、キクナ、水菜とチンゲンサイの間引き菜などなど。種類豊富な贅沢な野菜サラダ。お供の飲み物は愛媛で見つけた「石鎚黒茶」。発酵茶の酸味が美味しいです。
週に一回の自給自足で身体と心が喜ぶ暮らし。このくらいならゆるく続けられるかな?

画像6

信州からりんごが届きました。シナノゴールドと王玉。特にシナノゴールドのようが超好みで、林檎といえば赤だと思っていたけど、この品種は美味しいです!酸味と甘味、シャッキリ歯応えの組み合わせが私好みでした!

画像7

また色んな種類のリンゴを注文したいです!

画像8

近所のカフェでカフェタイム。広い空間で上質なおやつ。この日はレモンケーキと栗のミルクティーにしました。


画像9


レモンがたっぷりの四角い形が可愛いです。

画像10


たっぷりの栗のミルクティ。


画像11


猿沢池近くで見頃の紅葉をを発見!

画像12

夏から延期になっていた「ならまち遊歩」も開催中です。


画像13


紅葉の季節には清酒発祥の地、正暦寺にも臨時バスが出ています。近鉄奈良駅から直通で25分くらい。

清酒発祥の地、正暦寺に行ったら、この日は日本酒で締めないと、ということでこの日は地酒が試飲できる近所のお店へ行きました。幸せな休日でした♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?