見出し画像

鰹節の出汁がらしは美味しい

画像1


最近、本枯れ節を削って出汁を取ることにハマっています。

コーヒーをミルで削るのと同じく、鰹節を丁寧に削る作業中、豊かな時間が流れています。立派な本枯れ節は出汁を取った後も美味しいのです。万願寺とうがらしと一緒に炒めて、酒、みりん、醤油を加えたら味わい深い一品に。


画像2


薬膳を勉強し始めて、重宝するようになったヤマイモ。薬膳の世界を知る前からも好きな食べ物ではあったのですが、わざわざ優先的に買うことはしませんでした。でも今では、胃腸を整え、気力体力をつけてくれる食材として、最優先して取り入れたいと思う食材になりました。

梅とごま油とえごま、パウダー状になったゆかりを軽くまぶしていただきます。


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?