見出し画像

計画無痛分娩レポ

無痛分娩を経験した人の中には
痛みがあった…なんて声があります
話には聞いていたけどまさかこんなに痛いなんて…
ありのまま私の体験談を紹介します。
無痛分娩を検討している人や、興味を持っている人にとって参考になればと思っています…。
とはいえ私の場合はかなりレアパターンかも。

私が出産したクリニックは東京都内の
“完全無痛”を謳うクリニック。
痛みに弱い私は即決で分娩予約しました。

私の感想まとめ

  • 陣痛“は”痛みを感じませんでした

  • 麻酔が合わなかった

  • 産後の処置が地獄

入院当日

午前8時40分 バルーン入れる
このバルーン処置がすでに痛く感じた…
まだ子宮口は1mmも開いてない
そのままLDRへ移動しT字帯に着替え待機
先程のバルーン処置での出血あり

午前9時00分頃 促進剤 1個目 飲み薬

午前9時30分頃  硬膜外麻酔の準備
(チューブ挿入)
麻酔のときに打つ注射が死ぬほど痛かった
浮腫があると麻酔が難しく
痛みが出るの説明を受ける。

午前10時頃 促進剤 2個目 チューブから麻酔注入

午前11時頃  麻酔追加 血圧下げる点滴も開始
好きな音楽かけてリラックス

午前11時25分 内診のうえで人工的に破水
子宮口1cm 内診は無痛 順調ですとのこと
麻酔がよく効いている状態で痛みもなし

「少しでも痛みを感じたら言ってくださいね」と言われて安心したのをすでに懐かしく感じる…
(遠い目)

午後0時15分 
生理痛の鈍痛がありシクシクしてきた
陣痛は2分間隔 麻酔を足してもらうが
まだまだ余裕!

午後0時43分 お腹張ってるのがわかる程度
麻酔が効いてることで足が痺れて動けない

午後1時2分 
自身で身体を動かせず体の向きを変えてもらう
お腹は相変わらず張ってるものの
痛みは全く感じない

午後1時57分 内診 子宮口3cm
陣痛はあるものの痛みがなく軽く感動

ここから痛みが徐々に…?

午後3時2分 内診 1.5 麻酔追加
急に背中上部に激痛

先生の手元をみると、麻酔をチューブへ注射器で追加注入してるんだけど注射器を押す速度?が早い。これは一気に麻酔入れたことで痛みがあるのでは?と直感的に思った。

午後4時16分 促進剤 3個目
背中に痛みあり。

先生に原因を聞いても
「普通はそんなことない」との事
急に不安になってくる。

背中の痛みで吐き気と悪寒が止まらない
体の向き変えてもらう

午後4時59分 内診 ぐりぐり
仰向けになるが背中が痛い…こわい…
でもまだまだ我慢できるレベル

午後5時46分 気持ち悪くなってきた
コールで呼んでるのにこない
お腹がカッとあつい
背中が激痛

午後5時48分 まだこない もう一回電話
背中痛いつらい

午後5時50分 背中が痛くて気分も悪い
麻酔追加してほしいとつたえる

午後6時16分 ついに痛くて吐いた
麻酔のチューブ位置かえてもらう
少し楽になるが気のせいかもしれない。 
背中痛い

午後6時23分 生理痛のような傷みあり
今日の促進剤は終了と言われる
この時点で点滴での促進剤もあったと知った。

この点滴での促進剤が終わった後は
気絶するように寝た


〜出産当日〜

午前1時31分  起きてしばらくして2回吐いた
発熱37.3
抗生物質 促進剤

午前2時26分 内診してもらう 
もはや痛みがあるのかどうか覚えてない。
意識が朦朧としてた。
まだ3cm子宮口 まだまだすぎて泣きそう

午前3時14分 子宮口が4cm

午前3時32分 麻酔追加してもらう

ここからスーパー地獄タイム

午前3時53分 破水&おしるし?
お腹がグーッと熱くなり痛みが出てくる
麻酔が効いてないように思えた。
「先生!痛いです!麻酔追加したいです!!」

「麻酔きいてるよ〜大丈夫〜
これ以上は追加できないから…ね!」
何で私の痛みが分かるんだよ…と泣きそうになるも
覚悟を決めたわたし…

午前4時40分 子宮口が全開
数回いきむも出てこず会陰切開
痛みは覚えてない!!
必死過ぎた

午前5時00分 
恥骨に引っかかってると言われ
お腹をグイグイ押される

わたし「痛いぃぃい!」と叫びまくる…
あと少しと言われて最後1回
意識を飛ばすいきおいでいきんで生まれた…。

我が子をみて一瞬で痛みやツラかったことが
全部…………消えねーーーよ😂😂😂😂😂

旦那を呼びカンガルーケアと記念写真をとる
いったん旦那退室

出血多め650ml出血

お腹を押されるも胎盤がなかなか出てこず
先生に手で掻き出される
(グロ表現すいません)

「やめてぇぇぇええええ
いつまで続くのぉぉお」と発狂するわたし
なかなか処置が終わらず軽くパニック

「多少は痛みがあるものだから」とあくまでも冷静さを崩さない先生。

ほんとに、うるさくしてごめんなさい。

でも多少痛みがあるものってなに?!
完全無痛じゃないの?!って内心キレてるわたしw

この処置が激痛…からの嘔吐しながらの処置
助産師さんに励まされながらなんとか意識を保つ

午前7時00分 処置後も嘔吐止まらずそのまま気絶

午前9時00分 意識を取り戻す
朝ごはんを出されたが食べられず
旦那に食べてもらう

午前12時00分 やっと部屋に戻れた

我が子は可愛い。

だがしかし、痛みなんて喉元過ぎればなんのその…
………なんて思えるかーーーい\(^o^)/

個人的にはトラウマの残るお産になりました。

トラウマポイント

  • バースプランに痛みに弱くメンタルも激弱なので優しくしてほしい旨書いてたけど割と助産師さん、先生が塩対応で不安が拭えなかった

  • 完全無痛って思い込んでたのに無痛どころか激痛だった

  • 今思えば内診するときから痛みがあったので私が先生を信頼出来ていなかったのかも

最後にとても良い産院です

あくまで麻酔が合わなかった私の場合の体験談でした。
診察のときの先生は穏やかで優しいし
その他設備や環境はとても良いクリニックでした。

ここからは…

陣痛中の💩事情について

恥ずかしいので有料化にしてますw
お疲れ!おめでとう!の気持ちで
興味あれば?興味本位で?読んでくれたら嬉しいです!

ここから先は

396字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?