【競馬予想/無料/紐荒れ注意】10/31(日)東京11R天皇賞・秋の買い目

【レース展望】
 3冠馬コントレイルの復帰戦。世代の対しての不安もあるが、昨年のJCにおいてはアーモンドアイ相手に0.2差と踏ん張っているので地力の高さは疑う必要はないだろう。ただ、大阪杯では重馬場に苦しみ、0.9差の3着と凡走していることからも当日の馬場状態はチェックが必要。もう一点は小柄なタイプなので斤量58kで本来の走りができるかも怪しく、1枠1番も荒れ馬場になった場合はマイナス査定。この点を考慮すると頭で来る可能性は少なく、2.3着固定が馬券的には狙い目かもしれません。

 ⑤エフフォーリアは直行にはなるが、荒れ馬場もこなし好位から決めてもあるのでスロー気味で流れれば押し切り競馬で勝ち負けまであると思う。枠並びとしてもレースはしやすく、強気な騎乗のタケシJKならG1連勝の可能性も十分ということでこちらを本命としたい。

 穴っぽいとこらでは久々にはなるが、斤量58kをこなし天皇賞春を制した⑦ワールドプレミア。馬場荒れで、持久力が試されるコンディションなら岩田の剛腕で食い込んできそうだ。馬券としては波乱の可能性もあり、3強ガチガチならトリガミ上等のスタイルで勝負したいレースですね。

【レース展開/S/稍~重】
 逃げ馬不在でスロー濃厚。内枠を引いた①コントレイル⑤エフフォーリアは好位からの競馬で馬場のいいところを回ってきそうだ。展開面で不利を受ける可能性は少ないため、地力勝負になった場合はこの2頭でたたき合いになりそう。馬場悪化になれば、後方からの差し・追い込みは地力がないと厳しいので軽視でいいだろう。

【印と買い目】
◎⑤エフフォーリア 〇①コントレイル ▲⑦ワールドプレミア
△⑨グランアレグリア △⑭カレンブーケドール △⑥トーセンスーリア
×④ポタジェ ×⑮ヒシイグアス

【3連複】
本線:⑤ー①ー④⑥⑦⑨⑭⑮6点
押さえ:⑤ー⑦⑨ー⑦⑨④⑥⑭⑮9点

※このレースを持って予想家生活を一旦終了とします。約5年間応援してくださって本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?