見出し画像

話題の宇宙人狼 AMONG USが面白い。

こんにちは まろです。

今更AMONG USのこと書くって遅くね?

今日からnote書き始めたので許してください。勢いある1日2回投稿。

皆さん「AMONG US」知ってますか?最近、実況者の方やVtuberさんがプレイしているのをよく見ますよね。

僕も友達に誘われてプレイしたのですが、めちゃくちゃ楽しかったので簡単な紹介と感想を書きたいと思います。(あくまで個人の感想です)

画像1

■AMONG USとは

・4人~10人でプレイすることができるパーティーゲーム。

・プレイヤーは【船員陣営】と【詐欺師陣営】に分かれます。

・【船員陣営】は舞台となる故障した宇宙船を修理するか、話し合いにより詐欺師を追放することができれば勝利

・【詐欺師陣営】は修理を妨害したり、船員を殺害し詐欺師と同じ人数に減らすことができれば勝利。

細かいルールが気になる方は調べてみてください。すぐ見つかるはずです。まぁ要するに人狼ゲームです。


■やってみた感想

めちゃめちゃ楽しい。ハマった。

【船員陣営】の時は話し合いの際、他プレイヤーの証言から矛盾を探したり、【詐欺師陣営】の時は、怪しまれないような立ち回りなど、毎試合ドキドキしながらプレイできます。また、普通の人狼と違い、キャラクターを操作しながら遊べるのもゲームに入り込めるので良かったです。

いやーまたやりてぇな...(誘ってください)


■気になったところ

楽しかったですが、もちろん気になったところもあります。

そう、

人数あつめるのマジ大変

いやーこれね大変なのよ。4人からでもプレイはできます。でも4人はさすがに少なすぎる。最大人数の10人集まるならそれがベスト。最低でも8人は欲しい。

理由は、【船員陣営】も【詐欺師陣営】もキツいんですよ。

【船員陣営】だと人数少ない=情報量が少ない に繋がります。証言が少ないと誰を信じたらいいか分からなくなる現象が発生することが。

【詐欺師陣営】は8人~10人でプレイしていると詐欺師2人になる事が多いですが、5人~6人でプレイしている場合は1人のケースが多いです。そうなると単純に殺害しないといけない人数が増えるんですよね。

うーん両方つらい。文字だけで見ると少しイメージしづらいですが実際に遊んでみると分かります。頑張って人数集めよ...


■さいごに

僕も実際に遊ぶ前に動画を見て予習したのですが、分かりやすかった動画を載せておきます。

AMONG US誘ってください。ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?