![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/145149550/rectangle_large_type_2_4a1c2c0bd10f0aca9a00d4ba1f15f589.jpeg?width=800)
動画から学ぶスプラトゥーン3【006】味方依存を止めるための初動の立ち回りを徹底解説
初動が大事
スプラ3は打開が難しいゲーム 初動をとって抑えきりたい
味方依存にしない → 自分でキルをとって有利に進める
自分で塗りを作って潜伏からのキル
自分で塗りを作る → スニーキングからキル
奥をボム、近くをメインで塗って潜伏
潜伏から後手をとってキルする
初動スペシャルを溜める
エナスタやウルショの場合(強いスペシャル)
注意点① やる場合はすぐ溜める
注意点② 弱いスペシャルは溜めない
射程が長い武器の場合は味方と合わせる
短射程中射程の味方を追いかけるカバーを取る
味方の足場を作る
前線武器は後にいても役に立たない
エイムが悪い→相手も同じランク帯 前に行く
恐れず前に行く
進みながらマップを確認する
敵インクがあるところに敵がいる
カーリングの塗りなどは分かりやすく武器までわかる
縦長ステージ(ナメロウ、ゴンズイなど)は待つ
塗ってスニーキングしたいが場所は限られてる
その場合味方のスペシャルに合わせる
初動味方落ちで数的不利になった場合は?
潜伏してキルを狙う
塗ると囲まれる
味方(後衛などの)のヘイトを使う
姿がバレたら引くしかない、復帰時間を稼ぐ
味方のエナスタを待つ
エナスタ武器がいる場合は待ってもいい
味方と位置を被らないようにする
一斉にやられないようにする
敵は分散してみないといけない状況になる
実例
味方ドリンクがいるので無理しないでドリンクを飲む
クサヤ 潜伏を狙って能動的にキルをとる
バイガイ亭 右に行って潜伏、スペシャル溜まったらすぐ使う、メインでスペシャル溜める
ホットなど持ってる時は味方の塗りを使う、後手でキルをとる
タラポート エナスタをためて味方にも配る、ドリンク中は姿を出してヘイトを買うことも考える
ナンプラー センサー武器がいるときはセンサー当たらないように潜伏する、センサー当たるとかなり不利
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?