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動画から学ぶスプラトゥーン3【006】味方依存を止めるための初動の立ち回りを徹底解説


初動が大事

  • スプラ3は打開が難しいゲーム 初動をとって抑えきりたい

  • 味方依存にしない → 自分でキルをとって有利に進める

自分で塗りを作って潜伏からのキル

  • 自分で塗りを作る → スニーキングからキル

  • 奥をボム、近くをメインで塗って潜伏

  • 潜伏から後手をとってキルする

初動スペシャルを溜める

  • エナスタやウルショの場合(強いスペシャル)

  • 注意点① やる場合はすぐ溜める

  • 注意点② 弱いスペシャルは溜めない

射程が長い武器の場合は味方と合わせる

  • 短射程中射程の味方を追いかけるカバーを取る

  • 味方の足場を作る

前線武器は後にいても役に立たない

  • エイムが悪い→相手も同じランク帯 前に行く

  • 恐れず前に行く

進みながらマップを確認する

  • 敵インクがあるところに敵がいる

  • カーリングの塗りなどは分かりやすく武器までわかる

縦長ステージ(ナメロウ、ゴンズイなど)は待つ

  • 塗ってスニーキングしたいが場所は限られてる

  • その場合味方のスペシャルに合わせる

初動味方落ちで数的不利になった場合は?

  • 潜伏してキルを狙う

  • 塗ると囲まれる

  • 味方(後衛などの)のヘイトを使う

  • 姿がバレたら引くしかない、復帰時間を稼ぐ

味方のエナスタを待つ

  • エナスタ武器がいる場合は待ってもいい

味方と位置を被らないようにする

  • 一斉にやられないようにする

  • 敵は分散してみないといけない状況になる

実例

  • 味方ドリンクがいるので無理しないでドリンクを飲む

  • クサヤ 潜伏を狙って能動的にキルをとる

  • バイガイ亭 右に行って潜伏、スペシャル溜まったらすぐ使う、メインでスペシャル溜める

  • ホットなど持ってる時は味方の塗りを使う、後手でキルをとる

  • タラポート エナスタをためて味方にも配る、ドリンク中は姿を出してヘイトを買うことも考える

  • ナンプラー センサー武器がいるときはセンサー当たらないように潜伏する、センサー当たるとかなり不利

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