日本のアニメやRPGがそのまま実写になったような『移動都市/モータル・エンジン』

2019年公開映画33本中8位。

これは、、、俺の"好き"が詰まっている映画だった。。。
その点においてはすごく、すごくよかった。。。

移動都市ロンドンの指揮者である
サディアス・ヴァレンタイン(ヒューゴ・ウィーヴィング)
の野望を打ち砕くSFアクション映画なんだけど、
とにかく世界観がドストライク過ぎであった。

スチームパンク的な感じなんだけど、
『天空の城ラピュタ』や
『ファイナルファンタジーⅥ』、『Ⅸ』、『Ⅻ』
がそのまま実写になったような感じがして、
控えめに言って最高でした。

移動都市ってぐらいなので、街に車輪や足がついてて動き回るのだけど、
それも『ハウルの動く城』や
『ファイナルファンタジーⅥ』のフィガロ城、
『ロマンシング サガ3』のバンガードなんかを彷彿とさせるから、
原作者、そこらへんに影響受けたのかなと思うほど。

さらに、地上戦だけでなく空中戦までド派手に繰り広げられて、
ハイクオリティなCGで描かれる戦闘シーンはマジで圧巻。
特に空中戦はたくさんの飛空艇が映るので、
まるでFFのイベントシーンを見ているかのようだった。

ただ、唐突にいろんなキャラクターが出てくるし、
目的や設定も明確にされないまま話がどんどん進んで行くので、
若干、観客が置いてけぼりになる感じは否めない。

どうして世界は荒廃しているの?とか。
移動都市ロンドンの階級はどうして生まれたの?とか。
シュライクって誰が作ったの?とか。
ジヘって何者?とか。
でもそんなの通り越して、
日本のアニメやRPGが好きな人なら楽しめると思う!

しかし、キャストがあんなに多国籍なのに、
相変わらず日本人はいないんだな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?