見出し画像

【全文無料】今更聞けないPSAのイロハ~PSA鑑定ってなに?~


はじめに

初めまして。マリィの全力と申します。

Twitterでは様々な情報を発信しておりますので、ぜひフォローしていただければと思います。


さて、今回はPSAのイロハということで、全くPSAを知らない方でもわかりやすいように執筆したつもりです。

少々長い文章となりますが、ぜひ最後までご覧ください。

1. PSA鑑定とは

PSA:Professional Sports Authenticatorの略称です。

PSAは1991年に発足以降、3,000万以上のアイテムを鑑定し、世界で最も利用されているサービスです。

画像1


また、PSAは様々なサービスを提供しています。

・ユニバーサルなグレーディング基準、真贋判定
・鑑定枚数分布データ
・関連情報をラベルに表示
・超音波で密封されたPSA公式特殊ホルダー

1つずつ解説します

・ユニバーサルなグレーディング基準、真贋判定
PSA鑑定の最大のメリットは、このグレーディング基準です。

皆さんはフリマサイトなどでカードを購入されたことがあるでしょうか?

ほとんどの人が一度は購入したことがあるでしょう。

フリマサイトでは、最大10枚の写真で傷や状態の確認をしなければなりません。

ある程度の判断は出来ても、美品が買えるかはある種”運”が必要になります。

その点PSAはカードの状態に点数がついているため、安心して売買を行うことが出来ます。

 また、PSA社は真贋鑑定も行っています。

昨今、特に遊戯王カードで贋作が大量に作られています。

皆さんも一度は聞いたことがあると思います。

PSAでは、鑑定の際に真贋判定を行っているため、「ケースに入っているカードは本物です」という保証があります。

そのため、ネットを介した取引でも、安心して売買が可能です。

・鑑定枚数分布データ

カードの鑑定された枚数、カードのグレーディング分布(点数分布)について知ることが出来ます。

カードを鑑定していない人でも利用出来るので、暇つぶしに検索してみると面白いと思います。

詳しくは2.PSA鑑定分布の見方で解説します。

・関連情報をラベルに表示

画像2

↑が鑑定ラベルです。

・発行年度、カードの英語名
・10段階のグレーディング(グレーディング基準はこちら)
・オンライン上で確認可能な登録番号
・特殊保護のPSAラベル
・PSAバーコード

様々な情報が記載されています。

・超音波で密封されたPSA公式特殊ホルダー

PSAケースに封入する際には超音波を用いて封入されます。

つまり真空状態で保管され、カードを酸化や湿気から’物理的’に防ぎます。

また、ケースにはUVカットも施されているので、安心して飾ることが可能です。

2.PSA鑑定分布の見方

PSA鑑定分布は誰でも見ることが可能です。

こちらから検索しましょう。

例として、マリィ(シャイニースターV)を検索してみようと思います。

まず、カテゴリー欄のTCGカードをクリックします

画像22


すると、年度が出てくるので、シャイニースターV発売の2020年をクリックします(画像)

画像4

検索欄に、’shiny star’を入力、’Pokemon Japanese Sword & Shield Shiny Star V’をクリックします。(PSA鑑定分布は日本語で検索が出来ません。)

画像5

このとき、日本語版であることを注意しましょう。

すると、カードリストが出てきますので、マリィの欄を見ます。

ここでも英語表記ですので、カード番号でソートすると確実かと思います。

No.198を見るとマリィの欄があります。

上部は各グレードです。1~10まであります。

画像6


PSAは正確には0.5刻みですが、実際に適用されるのはごく一部のカードですので、考慮しなくて良いです。

各グレードの枚数、合計枚数が確認出来ます。

3. 日本市場においてPSAの評価

特に流通の多い最近のカードについて述べたいと思います。

旧裏など(約10~20年前のカード)に関しては当てはまらない場合があります。
日本市場では、PSA10に対してPSA9の価値が低く評価されています。

PSA10が過大評価かつ、PSA9が過小評価されている傾向にあります。

マリィを例にすると

画像7

画像8


PSA9が7万円、PSA10が16万円で取引されています。

基本的にPSA9もPSA10も状態に大きな差はありません。

それだけ最高ランクのPSA10に価値を感じる人が多いと言えます。

なんとも日本人らしいですね。


4.PSA鑑定の料金や提出方法

PSA鑑定の主な料金は以下の通りです。

画像9

基本的には3300円+保険と送料で鑑定を行うことが出来ます。

申告価格とは、PSAに提出する際に、保証を受けることが可能な最大金額です。

PSA社が判断した相場と申告価格を照らし合わせて保証額が決定します。

鑑定後、PSA社が、市場価格を判断し、高グレードと鑑定され、市場価値が上昇すると判断した場合、鑑定後に鑑定料が変更される場合があります。

・提出方法

ここでは一般的な日本支社経由での提出方法を簡単に説明します。

まずは申込書に記入を行います。

直に書いても、パソコンなどで打ち込みでもどちらでもかまいません。

こちらが申込書です

まず、左上の氏名を英語で記入します。

下のPSAお客様番号は記入の必要はありません。

画像10

■1を記入します

画像11

■2は、申し込むサービスの数を記入します(レギュラーとプレミアムなら2を記入)

画像12

■3返納先を設定します。自宅郵送またはPSA社での受け取りを行えます。

画像13

■4A 鑑定の種類を決定します。通常の鑑定の場合、グレーディングの欄に チェックします。

画像14

  B サービスを決定します。なお、レギュラーとプレミアムなど、一枚の紙 で2種類の申し込みは出来ません。

画像15

■5提出するカードの情報を記入します。

画像16

・枚数 同一種類のカードの枚数を記入します。
・カテゴリ カードのジャンルを記入します。(今回はTCG)
・カードセット名 カードの銘柄を記入します。(ポケモン、遊戯王など)
・発行年 カードパックの発売日、プロモカードの配布日を記入します。
・カード番号 カードに記されている番号を記入します。カード番号のないカード(遊戯王の初期など)に関しては空欄で大丈夫です。
・カード名 カード名を記入します。日本語版であれば日本語で記入してください。
・特殊性 記入の必要はありません
・発行済証明番号 記入の必要はありません
・ミニマムグレード 鑑定の結果、記入した点数未満の場合、ケースインを行わずに返却するというシステムです。
・クオリファイアなし チェックの必要はありません。
・申告価格 2枚の場合は、2倍した金額を記入します。
・申告価格の合計を記入します。

画像17

■6 省略
■7 料金を記入します。

画像18

保険と送料の欄は申告書の下ページにあります。

画像19

■8省略
■9 署名、日付を記入します。

画像20

申告書は以上になります

次にカードセイバー、ラベルについての説明を行います。
PSA鑑定の際にはカードセイバーに入れて提出する必要があります。

画像21

カードセイバーにはラベルを貼ります。


ラベルは横2列あり、1列目には申し込み番号を(申込書右上)、2列目には申込書■5に対応するライン番号を記入します。

同一種類のカードが複数ある場合には、ライン番号と併せて記入します。

画像22


申告書、カードを梱包し、PSA日本支社宛てに発送します。

PSA日本支社は受付期間が限られています。ホームページを確認の上、提出しましょう。


5.PSA鑑定の際の注意事項

現在PSAでは鑑定需要の増加により、納期が大幅に遅れています。

2月提出分が8月後半とのアナウンスがあり、約7ヶ月の期間がかかっています。

手元から長期間離れるため、不安になったり、カードの鑑賞が行えないといったデメリットがあるため、鑑定に出される際は十分考えましょう。

また、一部では鑑定の際に傷や凹みがついて返却されているということも言われています。

割合としてはそこまで多くないようですが、デメリットの一つとなります。


今回の投稿は以上となります。拙い文章でしたが、最後までご覧頂き、ありがとうございました。 

次回はHR高騰について思うことと、高騰予想を執筆予定です。

来週には投稿できるよう頑張ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?