見出し画像

遠距離恋愛を成功させる方法

アメリカの彼氏と遠距離恋愛を初めてはや2年。
時差14時間。
不便を感じることはほぼなく、むしろめちゃくちゃハッピー!
遠距離向いてます。

最近、会社の周りでも遠距離恋愛を初めた人が多く、上手く行っていない人はすぐ別れる。

「どうやってやってるの?」とよく聞かれるので、
意識はしていなかったものの、いくつかTipsとして思い浮かぶ物があるので、こちらで共有していきます。

1. 期待しない

遠距離というよりも恋愛全般に置いて、相手に期待しないことはとても大事。

むしろ遠距離の方がこれはしやすいのかもしれないですが、私はクリスマス、バレンタイン、お誕生日、一度もプレゼントをもらったことがありません

これに対して正直何も感じていなかったのですが、周りの子から「何もらった?」って聞かれて初めて、こういう日にプレゼントを交換するのが定番だと知りました。

遠距離だから無理でしょ。
っと思っていたのですが、遠距離でも今では簡単にデリバリーすることできるらしい。

けど、めんどくさいですよね。
会った時に渡せばいいものをわざわざ運送料金払いたくないし、到着しても相手のリアクション生で見れないし…。

私の彼は、特別な日にプレゼントはくれないものの、
会った時には格別に甘やかしてくれます!

好きな物買ってくれるし、美味しいレストラン連れてってくれるし、愛情込めて料理してくれるし、文句なしの待遇です。

「あの子の彼氏はこんなことしてくれた」など、気にすることありません。他人のことよりも、お互いのことを第一に。

普段の楽しみを1、2週間に濃縮するような感じ!
会えない分できないことを、会えた時にすれば良いだけです。

期待しないこと、大事です。


2. ビデオ電話を習慣化

私は毎朝ビデオ電話しています。
遠距離を始めてから2年間、1日も欠かさずです。

毎日と言っても、忙しい朝は2分で終わったりします。
ただ生存確認みたいなもので、きちんと相手の存在を思い出すだけのもの。

このズボラで適当な私がどうやってしているのかわからないですが、もう完全に習慣化されてます。

毎朝アラームに起きるような感覚。
彼が6時になったら必ずモーニングコールをくれます。(アメリカ時刻16時)

Navyの朝型勤務の特権ですが、タイミングとしても彼が家に帰ってくる時間帯なのでちょうど良いんです。

もちろん朝無理!っていう方には難しいと思うのですが、私はどちらかというと朝型なので、6時に起こしてもらえてラッキーなんです。

30分から1時間程度電話して、頭をスッキリさせてからすぐ支度してオフィスに早朝到着します。

余談ですが、あの誰もいないオフィスの空間大好きなんですよね〜。
30分程度で夕方2時間分の業務をこなせる気がします。

というのは置いといて、
朝じゃなくても、退勤後の帰宅時間夜シャワーを浴びた後など、日常のふとしたタイミングに上手く埋め込めると良いと思います。

気分で電話していても、タイミングが合わなくなったり、お互いストレスになりかねないので、きちんとこの時間は電話のみ!というタイムブロックをしてください。

3. 次会う予定を決めておく

最近別れた遠距離カップルの話。
普段はとてもラブラブなのですが、定期的に喧嘩していました。

遠距離で喧嘩ってなかなか辛く、時間を置くということをすると致命的で、その場で話し合おうとなっても上手く伝わらない…。

そんなこともあり、結構ずっと怪しかったカップルなのですが、案の定最近別れました。

その理由として、お互い2月に会う予定をして航空券やホテルなどを予約していたから、それまではなんとか繋ごうという気持ちがあったからとのこと。

なのでその予定が終わって、もう次会うタイミングを決めていなかったので、お互い離れやすかったらしいです。

まあ将来が見えない人と遠距離で続けるメリット全くないですもんね。
遠距離ってほぼ独り身と同様だし、フィジカルタッチはないのにパートナーに縛られてる感じ。

そりゃもうお互いへの愛がなくなったら、一緒にいる意味ないです。

こんなこともあるので、次会う楽しみは必ず作っておきましょう。

私も彼と1ヶ月後に6ヶ月ぶりに会うのですが、毎日それを楽しみに生きてます!

電話でも「会えるまで後50日🎶」とかウキウキで話してます。

そんな感じで次会うタイミングを決めておくことで、自分って恋してるんだ!と再認識しましょう。

私にしてみれば、時々会うぐらいがちょうど良いんですよね。

半年に一回ペースで会っていますが、その一週間前ぐらいから美容系 (美容院、脱毛、ネイル、マツパ、眉毛、アカスリ、針)とか全部埋め尽くして、その数週間だけに自分磨きに命かけるのが究極に楽しいんです。笑

普段は何も気にしてない私ですが、この容姿に気を掛けるのが毎日じゃないからこそ続けられてるんだと思います。

話めっちゃズレましたが、
以上私の遠距離を続けさせる秘訣でした。

参考になったかわからないですが、遠距離しなきゃいけなくて絶望してる人がいれば、
遠距離悪くないよ!
ってことだけ伝えられてたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?